ウェブサイトのアドレスは(URE)は必ず小文字なんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

URLは、そのサイトが置かれているサーバーマシンの


OSによって、大文字・小文字を識別してしまうものと
無関係に扱うものとに別れて来ます。
例えば、Windows NTや、少数派ではありますがMac OS などを
使用しえいるサーバーでは、大文字も小文字も同一の物として扱われますが、
UNIX系OSを使用しているサーバーだと、大文字と小文字を識別します。
企業のサイトなどで、実際には小文字でもOKなんだけど、
自社のロゴのスペルに合わせる為だとか、見栄えを良くする為に
大文字を使ってURLを紹介しているところもあリますし
(実際には違いますが、PanasonicとかAppleの様なブランド名の時に)、
参考URLに挙げたのは私のサイトなのですが、
無料ホームページスペースのジオシティーズは
大文字・小文字を区別してしまう為、『Milkyway-Vega』を
『milkyway-vega』と、小文字で打ってしまった知人から
『見れないんだけど~』なんて電話が来る事もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/5544/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました

お礼日時:2001/01/31 08:09

URL は小文字であると決まっていることはありません。


ただ、ウェブサーバが動作している OS により
大文字と小文字を区別することがあります。
UNIX 系の OS では大文字と小文字の "ファイル" を区別します。
なので、index,html と index.HTML などは別なファイルと認識されます。
    • good
    • 0

UREじゃなくてURLですね。


最近はマスコミが「インターネットアドレス」なんてへんてこな言葉を使ったり
しますが。

で、URLは大文字、小文字を区別します。

たとえば

http://hogehoge.hoge.jp/index.html



http://hogehoge.hoge.jp/index.HTML

は別のドキュメントを参照します。
    • good
    • 0

追記。

下記のアドレスの様に 数字の2や 大文字のGが 入る事も 有ります。
大文字英数が入ってるアドレスは他にも有りますが 下記なら問題無いでしょう。
貴方様のお尋ねに 良回答になれば 幸いです。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/ecard/g2flash/Game1.h …
    • good
    • 0

(1)ウェブサイトのアドレス=URL も (2)Eメールアドレス も


小文字が 一般的ですが。必ず小文字では ありません。
(1)も(2)も 大文字英数を含んでいるケースも 有ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに返事有難うございました

お礼日時:2001/01/30 23:30

URLのことでしたら、最近日本語のドメイン名が解禁されましたので、必ず小文字ということにはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに返事有難うございました

お礼日時:2001/01/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字だけではない(絵文字、マークを除く)メール(T-SELECTのメールマガジンのような)を送る方法

e-mailでは普通文字だけ(絵文字、マークを除く)ですが、よくメールマガジンなどでは文字を単に羅列しただけではなく、何かWEBサイトのようなカタチで送られてくることがあります。

例えば、livedoorのT-SELECTのメールマガジンは文字だけを書いてあるのではなく、WEBで見るようなかわいいメールです。


このようなメールを送るには、やはり専用のソフトなどがいるのでしょうか?また、簡単にこのようなメールを送る方法があるのでしょうか?

非常に分かりにくい説明で申し訳ありませんが、これ以上説明することができません。livedoorのT-SELECTのメールが分かる方はすぐに、「あのようなメールか」と分かると思いますが、分からない方にはこのような説明のしかたしか思いつきません。分からなければ、できる限り質問をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

livedoorのT-SELECTは知りませんが、HTMLメールの事をおっしゃっているのでしょう。

Windowsであれば標準で付属しているOutlookExpressで可能です。
標準で用意してあるテンプレートなら、メールの作成アイコンの右にある▼をおして「ひまわり」等を選んでみると解ります。

但し、HTMLメールは嫌がられる事も多いので、親しい知人などに限定した方が良いと思いますよ。

Qgooのアドレスからgoogleのアドレスにかわいいメールを送りたいです(日本→ヨーロッパ)

今日、ヨーロッパにいる友達が誕生日を迎えたので、メールを送りたいと思っています。
私はここのgooのメールサービスを利用してメールするつもりです。
相手は@以下が@gmailというアドレスになっています。
(これはgoogleのメールサービスですよね!?)

そこで、せっかくの誕生日なので、ただのメールではなく、携帯のメールでいうデコメールみたいなのを送りたいと思っています。
しかし、そのようなメールはこの場合送れるのでしょうか。
また、送れるとしたら、どこからそのメールの素材などは見つけてこれるでしょうか。

3年前くらいに友達からyahooのグリーティングカードというのをもらったことがあり、感動したのを覚えています。
そんな感じのものを送りたいのですが、あれは当時友達も私もyahooのアドレスだったから送れたのでしょうか…?

あまり詳しくないので困っています。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

グリーティングカードサービスを利用するなら送れます、
ただ、相手が日本のサイトを閲覧できない環境の場合は無理ですね。

楽天グリーティングカード
http://greeting.rakuten.co.jp/

もし相手の環境に問題がある場合は、自分で作って添付ファイルとして送るという方法もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se244299.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se336853.html

Qおすすめのウェブメール(無料)を教えてください

初めてウェブメール(無料)を6月から活用したいと思っているのですが、Gmail,Yahooメールなど、いろいろあってどれを選んだら良いのか分かりません。

用途は、外出先のインターネットカフェ等から自宅に届いたメールを
チェックする程度で多機能は不要です。

簡単で安全に管理の出来るおすすめのウェブメールがありましたら
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、Hotmailは、止めましょう。
しばしばトラブルが起こっています。

Gmailが最も機能的にも他のサービスより優れていて、安定し、かつ、サーバーの使用サイズが7GBはあります。Yahooは、2GBでしたか。
詳細は次を参考に。
http://free4fun.blog15.fc2.com/blog-entry-118.html
http://google-mania.net/webservice/gmail

>自宅に届いたメールをチェック

これはGmailのアカウント以外宛のメールですか?
POPサーバーを利用されていたら、Gmailのアカウントでも、当該アカウント宛のメールを受信して、確認できますよ。

Qおすすめのウェブメールサイト教えてください

gooメールが有料版になってしまうので、gooメールと似たようなウェブメールサイトはありませんか?

Googleは見にくい上にメールの表示件数を変更出来ないので、削除する際に面倒でとても読み込みが遅いです。

yahooメールは出会い系サイトの迷惑メールが何通も届くので絶対拒否です。

海外のウェブメールサイトは英語が所々使われているので読めません。

gooメールのようにドメイン名が@goo.comだけの覚えやすくて短い物のサイトはありませんか?

Aベストアンサー

GmailやYahooメールなどが却下でしたら、サーバーの容量を1GBまでアップしたExciteメールでも取得してみてください。
ドメインは、excite.co.jpで、フリーのgooメールと同様に、メールソフトでは扱えません。
機能などは、確認してください。gooメールとほどほど同じ程度です。
http://email.excite.co.jp/

QE-mailって必ず届くんですか?

タイトルのとうり、メールって送信したら必ず届くんですか?

Aベストアンサー

必ず届くとは限りませんよ。
アドレスが間違ってたらたいていの場合、
「アドレスがないので届けられません」と英語の自動応答メールが来ます。
(間違ったアドレスが実際あるアドレスだと届いちゃいます。)

また、相手が指定受信などしてると相手のメールサーバーに届いた時に指定のアドレスでなければ捨てられます。
そのとき送信者に「捨てましたよ」ってメールが来るかどうかはサーバーによって違うので捨てられたことがわからないときもあります。

それから、稀にメールが行方不明になることがあります。
メールはいろんなサーバーがボールをパスするように相手のメールサーバーに送ってくれるのですが
そのどこかで無くなることもあります。

本当に重要なことならメールしてしばらくしてから
到着確認をするといいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報