電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このごろ、ノートパソコン2台を並べて仕事をしています。

パソコンなのか、マウスが原因かわかりませんが、とても手が荒れて困っています。
なぜパソコンのせいかというと、パソコンに手を置くと、ピリピリと傷口が痛むのを感じるからです。また、荒れているのが、よくクリックする際に置く指の部分だからです。

指のタッチする部分の皮が厚くなり、柿が熟して割れたかの様に、ひび割れたり、指の腹の真中が縦にナイフで切ったかのように切れたりします。

病院は、何件かいきましたが、どこも副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方するばかり。大きな総合病院でも、同じ薬でした。
このごろ、キーボードやマウスにスポンジ状のシールをはったり、綿の手袋をしていますが、効果はあまりありません。
電磁波バスターなるものもつけております。

この様な方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような話はよく聞きます。


プラスティックと長く接触していると手の脂分がプラスティックに吸い取られ、乾燥してくると思っています。

対策として、指に時々保湿クリームを塗布、手はあまり洗わない、キーボードなどに付く汚れ(手垢)など洗剤などでふき取らない。
などでしょうか…

お客様の所では、これらで酷い手荒れは無くなったようです。
後、コピー用紙などOA用紙も手荒れの原因となりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

プラスチックまで、脂分を吸い取るのですか。
今までの皆様方のご回答を総合すると、「乾燥」ということですね。

電磁波だの、家中の無線(無線LANばかりか、携帯の室内アンテナまで置いてます)だのも影響して、静電気が起きやすい状況だったりするのかと心配していましたが、そうだとしたら、もっと問題になっているはずですよね。

そういえば、紙類も多く触りますが、手が乾燥しますね。

お礼日時:2007/10/19 16:14

石鹸による手洗いを、一日に何度をやっていませんでしたか?


人の皮膚には防御機能があり、外の世界から人体を守っています。
そのために皮脂や微生物が皮膚には付着しています。
過度の手洗いはこれら人体に有用な成分まで洗い流してしまいます。
すすぎが不十分で石鹸が手に残っていたりすると最悪です。
皮膚は弱くなり、荒れて過敏になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自宅で仕事をしているため、合間をみて、食事の支度をしています。
台所に近づくたひ、殺菌力の強い石鹸で手を洗ってしまいますね。

ご指摘のとおり、そういえば、そういうこともありますね。

お礼日時:2007/10/19 16:08

私もよく冬場なんかに同じ現象が起きます。


そういうときには、ガーゼと包帯を買ってきます。
で、傷口にコレでもかというくらいハンドクリームを天こもりにつけます。
そのあと、ガーゼを当てて、包帯で軽くとめます。
そのガーゼと薬は朝と夜に変えて下さい。
それを数日間続けていると時間はかかりますが、なおりますよ^^
包帯を巻くので、傷口が当たる事もなく痛くもないですし。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

包帯だらけになった結果、綿の手袋を包帯代わりにしています。
すると、なんと、看護師より、
「夜眠るときには、クリームの上から直接ビニール(内側に何もついていない、使い捨てのうすいもの)をつけて、その上から綿の手袋をすると、手がしっとりするのよ。」と、強烈な方法をおしえていただきました。暑そうなので、まだ試していません。

お礼日時:2007/10/19 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!