アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください
明日、私の友人が、ロサンゼルス空港から
日本へ出国します
一人旅でとても不安ということで誰か助けてください
出国手続きの手順です。
eチケットを持っています
まず最初にどのカウンターで何をすれば良いのか、
詳しく教えていただけませんか
聞かれた私もうる覚えなので
確信を持っておしえることができません
どなたかお助けください
ちなみに私の友人が英語が
ほとんど話せません

A 回答 (1件)

航空会社を記されていないので、JAL(トム・ブラッドレイ ターミナル)とアメリカン(ターミナル4)のケースを記します。

以前はターミナル・ビルにより順番が違うことが有りましたが、現在は他の航空会社でも同様と思います。

eチケットの場合、その控え(無ければオンラインでPCから印刷できる)を持って行った方が良いですね。

最初に、当該航空会社のチェックイン・カウンターに行き、eチケットの控えを見せるか、控えが無いなら予約記号(Booking Locatorと呼ばれる英数字の記号)を伝える。 Locatorが分からなければ、便名・飛行区間・氏名(パスポートを見せて)を伝えて、チェックインを済ませます。 その後、搭乗券をもらい預け入れ手荷物の重量測定・荷物タグをつけてもらいます。

預け入れ手荷物を指示された Security Checkの所に移動し、そこで手荷物を預けます。 TSA承認以外の鍵でスーツ・ケースをロックしていたら、Checkが終わるまでそこで待機するように言われます。 もし鍵をかけていないなら、預けたらゲート方向に進みます。

ゲート手前のSecurity Checkで、パスポートと搭乗券を見せて(日本同様の)本人と携行手荷物の検査を済ませます。 ここからは日本の国内線と同じです。 搭乗時に、ゲートで再度パスポートと搭乗券を見せて
終わりです。

航空会社によってはeチケットでさらに eチェック・インできる場合が有りますが、上述の標準で行くのが無難でしょう。 英語に不安で、eチケットの控えが無ければ、名前・便名・行き先・予約番号とeチケットの旨を記入した紙とパスポートをカウンターで見せることで大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ロサンゼルス空港の
航空会社のカウンターと
1階フロアー中央付近の
カウンターと2つあったと思い
どちらにも並んだ記憶があったので
不安でした
手荷物の預け入れだったのでしょうか。
とにかくアドバイスいただいたように
伝えます。ありがとうございました。