dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キュプラ100%のブラウスを買っちゃいました。
裾部分には合成皮革(ポリウレタン加工したレーヨン)
を使ってます。
洗濯はドライのみオーケーになってるんですが、家で洗えないもんでしょうか?
夏物なのに、着るたびにクリーニングなんて大変だし。

もし普通に洗剤で洗ったらどうにかなっちゃうんでしょうかね?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クリーニング店で受付をしている者です。



夏で汗はかきますしお気持ちは分かるのですが、キュプラは化学繊維の中でも特に水洗いに適さないため、家庭で手洗いするのはおすすめできません。
色落ちはしませんがかなり縮んでしまいます。また洗った後、意外と小じわがよるので仕上げに苦労します。

キュプラはベンベルグ(旭化成での呼称)と呼ばれ、ウールのスカートの裏地などによく使われています。
私は普段着でもういいからとその手のスカートを何回も家庭で手洗いしたことがありますが、100%裏地は縮み表生地と長さに差が出ます!(笑)
合皮もついているし、もしこちらがブラウス地に比べて濃い色でしたら、水洗いによってブラウス地に移洗する危険も出てきます。

大事なおしゃれ着のようですし、今回はクリーニング店にまかせて、次回からは両脇に「汗ワキパッド」などの製品を使って、少しでもドライクリーニングの回数を減らすようにしてはいかがでしょうか?
何回も着て普段着におろした時点でご家庭での洗濯に切り替えてもーと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

まあ、クリーニング店でお仕事なさってるんですね!
やはりクリーニングに出したほうがよさそうですね。
次回からはちゃんと汗ワキパッドなどを使ってみようと思います。

丁寧かつ、具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:13

 また面倒なものを購入してしまいましたねえ。


キュプラだけならともかく、合成皮革ですか。
私だったら、できるだけ洗わずに済むように心がけますが
夏物だったらそうもいかないですよね。

 必ずクリーニングを、という表示になっていても
自分で洗濯しても大丈夫な場合が多いです。
もし何かあったときに責任を問われると困るので、
メーカーが念のためドライオンリーにしているもので
店員さんなんかは「私は洗ったけど何ともないわよ」と言ってくれることがほとんどです。
たいていはクリーニングネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。
うーん、現物を見ていないのではっきりしたことは言えませんが
キュプラであること以外に、フリルがついていたりはしませんよね?
私なら洗っちゃいます。
ただし、手洗いで短時間に済ませるようにします。
洗剤もおしゃれ用の洗剤を使います。

 キュプラは洗うとごわごわになるそうなので風合いが変わるかもしれません。
でもキュプラですぐに思いつくのは洋服の裏地ですよね。
キュプラに最適の漂白剤なんて表記もあるくらいですから
そんなにひどいことになるとも思えないんですが
もしだめになったらあきらめよう、という思い切りができるブラウスでしたら
自分で手洗いしてみてください。
現物を見ていないのでこれ以上のアドバイスはできません。
一番いいのは、購入したお店で「これってうちで洗えますか?」と聞くことだったんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また面倒なものを購入してしまいましたねえ。
そーなんですよ。後先考えずにデザインだけ見て衝動買いしてしまいました。とほほ

>一番いいのは、購入したお店で「これってうちで洗えますか?」と聞くことだったんですがね。

購入したのはブランド古着の店だったもので、そこまでは聞けなかったんですよ・・・。

風合いが変わったり、縮むのがこわいんですね。
何しろ、裾部分に幅5センチくらいの合成皮革がぐるりと囲っているので。
オシャレ着洗いでトライしてみるかなあ・・・。
うーん、悩むところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 13:58

自信は無しです。


もし、洗うのであればおしゃれ用の洗剤で洗う方が良いでしょう。
ただ、同じ素材でもそのものによって大丈夫だったり・・失敗だったりしますから、高価であったらやらない方が無難です。

http://www.lion.co.jp/new/sectop/index08.htm

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/irui/j048.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL見ました。
そうですね、縮むことも考えなければいけないですね・・・。
無難にクリーニングに出したほうがいいのかなあ、と思ってしまいました。
ああ、面倒なものを買ってしまった・・・・。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!