1つだけ過去を変えられるとしたら?

JRAの即PATに申し込みをしようと思っています
自分は来年の3月で20歳ですが、今登録したら未成年の扱いになるんでしょうか?
普通に考えて未成年ですよね?
周りの友達は20歳なんですが・・・ どうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

未成年です。

したがって馬券の購入はできません。
なお、学生も同様に馬券の購入はできません。

誕生日の前日までは19歳、前日が終わる瞬間に20歳になりますが、
法律では一日未満を一日とするため、
誕生日の前日から20歳として申し込みができます。
これは年齢計算ニ関スル法律、民法によります。
4月1日生まれの人と4月2日生まれの人の学年が違うのはこの法律を根拠にしています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2% …

この回答への補足

情報ありがとうございます

補足日時:2007/10/22 18:44
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり申込みの時点で満20歳以上でなくてはなりません。


なお、No.1さんの回答の中で学生が購入できない旨を回答されていらっしゃいますが、確かに以前は満20歳未満および学生は勝馬投票券を購入したり譲り受けることが禁止されていましたが、競馬法の改正で2005年1月1日より「学生」の文言が条文より削除され学生であっても満20歳になっていれば勝馬投票券を購入したり譲り受けることが出来るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 18:42

下記が即パットのサイトです。


残念ですが20歳以上が条件です。
3月まで待つしかありません。

http://www.jra.go.jp/soku/text/index.html

加入申込の条件は?
ジャパンネット銀行かイーバンク銀行の口座をお持ちの20歳以上の方であれば、どなたでもお申込みいただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 来年の3月まで待ってみます^^♪

お礼日時:2007/10/22 18:43

応募しようとされる今の時点で未成年でしたら、応募はできないはずです。


応募には、本人確認書類も必要ですので、それで身元がわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

お礼日時:2007/10/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!