「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は半年くらい前にDTMを始めました。
しかし、PCのスペックが低いのか録音するときとまったり、なかなか再生されなかったりと問題がおきました。
メモリを増築したりしたのですが(2GB)、再生はされるようになってもソフトシンセを起動させたりすると画面ががちがちになって動かなくなってしまいます。
そこでPCの買い替えをしようと思うのですがwindowsでDTMに向いていてソフトシンセを起動させても固まらないようなPCがあるでしょうか?
デスクトップを検討しています。マックにしようとしたのですが、使いなれているwindowsがいいかと思いまして。
あと、もうひとつ質問があるのですが、よくDTMをしている方のブログなどを見るとディスプレイを二つ付けている方がいらっしゃいます。
あれは、いったいどうしてでしょうか?ミキサーと波形の画面をわけて見ているのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ありません。ご回答お願いいたします。

使用DTMソフト
Pro Tools M・Powered
オーディオインターフェース
FireWire410

PC環境
VAIO
OS:Microsoft Windows XP
CPU:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz
メモリ:2G(最大2G)

A 回答 (3件)

Pro-toolsの対応PCに関してはNo2様が


回答されているので割愛。
マザーボードとの相性でしたかね?
自分もM-BOX欲しかったんですけど
合わなくてCubaseにした口なので・・・(^^;

ちなみに自分のPCはCeleronで、メモリは1GB程ですが
Cubase4はサクサクと動いております。
録音も宅録で1トラックなら問題ナッスィングです。
付属のHalion Oneというソフトシンセも問題なく動作可能。
ただ、新しく買うならPentiumの方がいいかもしれません。
個人的にはCeleron Dual coreが気になりますが(^^;

PC購入に関しては、詳しい店員さんがいるといいと思うんですけどね。
都内であれば秋葉原のCreators Landなど、
詳しい店員さんがいるような印象です。
一応、PCショップとの併設だし・・・
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-maccl.htm
色々相談してみるといいかもしれません。

ディスプレイ二つ並べてるのは
デュアルディスプレイとかマルチディスプレイとか呼ばれますね。
どの画像を振り分けるかは作業者によって違うと思います。
片方メイン画面にして、片方プラグインにしたりとか。
いちいち画面切り替えとかしなくていいから便利だろうなーと思います。
自分はやったことないので、どうやるかまではわかりませんが(^^;
    • good
    • 0

Pro Tools M・Poweredって、プロ用じゃないの?そもそもこれはDTMソフトというよりもDAWソフトです。

このソフトはもともと専用パソコンでしか動作を保証しておらず、M-Audioが買収してから対応パソコンが増えましたが、それでも推奨パソコンでしか動作保証はないはずです。推奨パソコンの中にVAIOは入っていないでしょう?
また、バージョンがわかりませんが、最近の推奨パソコンのスペックだとCPUには最低Pentium4が必要なようです。推奨環境を確認して購入していますか?必要環境を満たしているだけでは最低限のことしかできず、実際には使い物になりませんよ。

対応デスクトップPC
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=3&lang …
対応ノートPC
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=3&lang …

そもそもCeleronはPentiumからマルチメディア機能を削ってビジネス用途に特化したCPUですから、テレビを見るとか音楽を聴く程度の簡単なマルチメディアはなんとかなるでしょうが、Pro Toolsに限らずDAWソフトのように内部処理で複数の複雑なマルチメディア処理を並行処理するソフトにはとても対応できないと思います。

参考URL:http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&nav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、CPUなどの知識がなく対応機種なんかで選んでしまいました。(後々調べてCPUなど理解しました)
私の知識不足です、申し訳ありません。次からは気をつけようと思います。

情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/21 17:16

ソフトシンセよりもハードのある音源をつけてみるとか?>ROLAND SD-90など



2画面はミキサーや波形&譜面入力ではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハードのある音源調べさせていただきます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!