電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトなどを使ってまったくの初心者にもメロディを作ることはできますか?もしおすすめのソフトなどがあればそれも教えてほしいです。あと、バックの演奏(ピアノ・ドラムetc)もパソコンでつくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

 「まったくの初心者」というのがどういったことを指しているのか少しわかりかねますが,メロディが作れる程度に音楽がわかっていて,パソコンの操作がひととおりできるのでしたら,「できます」とお答えできるでしょう。


 伴奏も,ソフトウェアを使用して作成できます。

 ソフトウェアですが,まず,「MIDI ファイル(拡張子「.mid」)が再生できるかご確認ください。再生できない場合は,外付けのシンセサイザか,サウンドカードの増設が必要になります。
 初めてということなので,無償または安価なソフトウェアをご紹介します。
 ひとつめは,参考 URL・1 番めの「Music Studio Producer」です。フリーソフトウェアですが,たいへん高機能で,ひととおりのことはできると思います。
 ふたつめは,参考 URL・2 番めの「Singer Song Writer Lite」です。実売 1 万円強です。これもひととおりのことができます。特筆すべきは,鼻歌メロディから楽譜に変換する機能があること,伴奏作成支援機能が充実していることです。

 習熟してくると,物足りなくなってきますが,そうしたら,鍵盤や外付けシンセサイザ,よりグレードの高いソフトウェアの購入を検討されるとよいでしょう。オーディオ素材を利用した曲作りにも興味をもたれるかもしれません。

 以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.frieve.com/, http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。軽井沢で行われているコンテストに興味があり、それにチャレンジしてみたかったのです。さっそくやってみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 13:09

>ソフトなどを使ってまったくの初心者にもメロディを作ることはできますか?



可能です。↓

音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html
OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。動機は上記の通りです。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 13:11

下記参照



音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html
OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。動機は上記の通りです。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 13:22

私は、昔YAMAHAのXGワークスを使用していました。


初心者にはとても使いやすかったです。
今はYAMAHAのSOL2を使用しています。
この2つのソフトは、適当なメロディーを入力し、
どのような感じの曲にしたいかを選ぶと、自動的に
伴奏をつけてくれるものです。
鼻歌からも、自動的に音符にしてくれます(でもあまり感度は良くないです)

それ以外にも、シンガーソングライターやケークウオークなどいろいろなソフトを使いましたが、曲を作るにはXGワークスが一番使い易かったです。

しかし、今の曲作りはMIDIやMP3などいろいろな
ファイルの作り方がありますので、一概にどのソフト
が良いということはありません。
最近のソフトは性能が良くなっているので、どれも
似たりよったりです。
(ドラム譜やギター譜、ピアノ譜も作れます)

最終的にどのようなことをしたいのかで、ソフト選びが決まってきます。
楽譜を作りたいのか、曲をただ作りたいのか、MP3の
ファイルを作りCDにしたいのか等です。

私が使った限りでは、YAMAHA系のソフトは楽譜作り
にはあまり向いていないように思います。
楽譜を作るのであれば、一番有名なフィナーレでしょうか。
でも、あまり高いソフトを買っても使いこなせるか
という問題にぶちあたります。

最初は2万円程度のソフトを買って、使ってみること
をお勧めします。
パソコンで作曲をしたりする(DTM)の資格もありますので、頑張ってみてください。
私もMIDI検定合格しました。と言っても何にも役に
立ちませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。丁寧な回答ありがとうございました。せめて音符を4つの線を数えながらじゃなくさっと読めたらなぁ・・自分が考える音を楽譜にあらわせたらもっと気軽にメロディがつくれるのかなと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 13:21

MIDIを使って簡単にできます。



「ミノ式MIDIシーケンサ」

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。動機は後半のほうになってしまいましたが、書いてみました。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!