アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベートーヴェン「悲愴」第一楽章のAllegro di molto~と書いてあるところから数えて、48小節目(全音の楽譜で3ページ目の7小節目)がわかりません。
 ソ(#)、ファ、ファ、ミ となっているところのソ(#)の上にジグザグマークがありますがどう弾けば良いですか?
 わからなくて困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグザグマークはプラルトリラーって言うんですね!
ウィキぺディアも読んでみました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 22:13

うまく説明できるかどうか不安ですが。



右手と左手とを交差させて弾く部分が出てくる所ですよね。
ソ(♯)と言ってらっしゃるんですが、ソ(♭)では
ないかな。一番最初にこの記号(転回モルデントまたは
逆モルデント)が出てくる部分がココですので、そのつもりで
音解明をカタカナ表記してみました。

ソ♭ラ♭ソ♭ファ  ファソ♭ファミ♭ (これで1小節)
ミ♭ファミ♭レ  ドレミ♭      (次の1小節)

のようになるのですが、最初のソ♭ラ♭ソ♭は、3つで
四分音符1つ分です。つまりあたかもトリルをするように
(トリルほど長くはないですが)速く弾きます。

一つ上の音を速く乗せる感じです。指番号で言えば
3から始めると3432と速く弾きます。

解かりにくくてすみません。もしココじゃなかったら
重ねてスミマセン。

参考URL:http://piano1001.com/lesson/ornament/ornament_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
バッチリわかりました。これで悲愴を先に進めることができました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:10

すみません、No.2です。

変換間違いしました。
音解明ではなくて音階名です。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!