アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は最後の方に書いています、長文すみません!

2ヶ月程前に2年近く付き合った彼女に振られました。新しく好きな人ができたとのことです。
僕達は価値観が大きく違う部分があったのですが、無いものねだりでそれがお互いを引き付け合い、またその違いによるマイナス効果を補ってもなおあまりあるその他の部分があったので今までは上手くやってこれました。
ところが僕の怠慢があって、二人の関係を維持してきたその「補ってもなお余りあるもの」が崩れ始め、それに伴い価値観の違いによるマイナスの側面が目立ちだしてきたのです。そこに彼女とかなり似通った価値観を持った人が彼女の内定先に現われ(僕の内定先は違う会社です)、今までにないくらい衝動的に好きになり、僕への気持ちが無くなったということのようです。
今は、その人と幸せに付き合っているようです。

ただ、僕は諦めきれず復縁を望んでいます。自分の気持ちはおおよそ整理がつきました。そのために僕が今すべきことを自分なりに考え行動に移しています、所謂自分磨きです。
また、この先相手に対してどう行動していくかも自分なりに考えています。半年後、二人とも社会に出るので環境が新しく変わるまでは連絡は取らないつもりです。(今は何を言っても無理かと…)そして、社会に出て落ち着いた頃に連絡を、いち友人として取るつもりです。過去をリセットした状態で、お互いの相談役として少しずつ距離を縮めていけたらと思っています。
また、自分の視野を広げるためにも彼女だけに変に拘りすぎずに、積極的にではないにしろ、様々な女性と接してみようと思っています。

社会人になったら、元彼の今の彼氏も含め3人とも、勤務地がどうなるかわからず、僕にとって最悪のケースも、好都合なケースも想定できますが、そこは縁だと思って、受け入れる覚悟もできています。

長期戦は必至だと思いますが、頑張ります。

そこで、復縁を経験された方、特に僕のように相手に好きな人ができたために振られ、かつ元恋人とその好きな人が付き合ってしまったケースにあった人に質問です。

1.別れてから復縁までの期間はどれくらいですか?
2.どちらから別れましたか?また別れの原因は何ですか?
3.別れている間、どんなことをしていましたか?
4.別れた相手とは連絡をとっていましたか?

上に書いたように自分のスタンスは決まっているのですが、やはり大きな不安はあります。そこで、みなさんの具体的な体験談をお聞きして、復縁の可能性を感じたい、信じたい、勇気をもらいたいと思っています。

また、逆に今回のケースでいうところの僕の元カノの立場にあった人がおられたら是非意見をお聞かせ下さい。一度相手のことを無理と思ったら簡単には変わらないという女心を知りたいです。

長文すみません、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

あなたの元カノと同じ立場を経験したことあります。

わたしは復縁の経験はないので、自分のこの立場での経験談だけ書きます。

一度相手の事を無理だと思った人を再び付き合いたいと思ったことは一度もないですね。
すでに別の相手と交際を始めていたときに復縁を申し出られましたが、完全に気持ちは元カレにはなかったのできっぱり断りました。それを後悔したこともありません。何より価値観の違いは一度露呈するともうだめです。個人的に。
    • 0

元カノさんの立場です。

私は今現在復縁を迫られていますが、
復縁するつもりは一切ありません。

私も概ねNo.1の方と同意見です。
別れるかどうかを散々悩み、なお一大決心をして別れた時は、
もう自分自身にも納得がいっているので、決心は揺らぎません。
「もう過ちは繰り返さない。悔い改めたから」と言われたところで、
人間が意識的に変革できる部分は表層的な一部分ですから、
結局、別れを決意した根本原因はそのままなのです。
ですから、仮にヨリを戻したところで、遅かれ早かれ
「あーやっぱりだめだ」と思うのが目に見えています。
無駄なことを避ける意味でも、そんな元カレとはヨリを戻しません。

「焼けぼっくいに火がつく」というのはよく言われることですが、
(※焼けてくすぶった棒杭には火がつきやすいのと同様に、
昔の恋人同士は、ちょっとした事で復縁しやすいという意味ですね)
水をかけて完全に鎮火させたぼっくいは、生の木以上に火がつかないのです。

「勇気がもらいたい」という事ですのに、こんな無碍な事を書いてすみません。
質問者さんの元彼女さんが、こういうタイプでないことを祈るばかりです。
    • 1