グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。30代の夫婦二人で
11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。
(1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊
(2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊
(3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊
(4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発
Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。
Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。
Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>丸投げになりますが・・・丸請け合いしましょう。



旅行人山荘、いいですね~赤松の湯は予約できましたか?
サンセット日南ってどこかと思ったらサンメッセ日南のことみたいですね。

私は初日鹿児島よりえびの高原や生駒高原、霧島神宮の観光をオススメします。
http://miyazaki.daa.jp/ebino/index.htm
http://www.pmiyazaki.com/taka_sakahoko/
鹿児島まで行っていたら霧島、えびの観光が全く出来なくなります。
昨年霧島、えびの観光の後北郷プリンスに宿泊しましたが、旅行人山荘からですと
国道223号で高原ICへ、高速で田野ICで降ります。
ここから県道28号で日南まで抜けますが、途中少しの時間山間部を通りますが
道もずっと2車線で信号もほとんどないのであっと言う間に北郷まで到着しました。
北郷から日南の15号線までは10~15分で出ます。

左に進むとすぐに鵜戸神宮があって、その先がサンメッセ日南です。
ここから堀切峠までは素晴らしい景観の海岸線が続きます。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
ホテルが宮崎県庁と近いので夕方早いうちに県庁と物産館に行っておきましょう。
たくさんの種類の地鶏の炭火焼きや案外安くておいしいのが日向夏ドリンクと皮のピール
あのテレビでも有名な黄色い「み」って書いた袋に入れてくれます。
お土産はここがオススメです。

翌日はわざわでも海側の一ツ葉有料道路北ルートを通って延岡を目指しましょう。
パーキングエリアからの雄大な日向灘やフェニックス並木と低い防砂林の
松の緑が最高の九州でも有数の気持ちの良い道路です。
http://www.kodoku2005.com/toll/hitotsuba/hitotsu …
宮崎市内から高千穂までは2時間30分前後ですが、途中にほとんど観光地がなく
延岡までは退屈な国道がしばらく続きます。

高千穂自体は丸1日ではかなり時間をもてあましますのでまず高千穂手前の
道の駅青雲橋に寄り青雲橋からの絶景を眺めましょう。
http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/m …
ここから天の岩戸神社が先にありますが、神社とその先の天安河原を入れても滞在時間は1時間ぐらいです。
ここから高千穂峡に15分ほどで移動、渓谷沿いをひととおり歩いて
ボートに乗っても2時間あれば十分だと思います。

翌日は高森まで325号線で40~50分ですので高森に降り付いてすぐに
南阿蘇休暇村方面に5分ほど265号を走ると根子岳の絶景が楽しめる月廻り公園があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
その後は白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
325号線に戻り阿蘇パノラマライン吉田線(南登山道)から火口見物
草千里に寄ったらまた吉田線を下ります。

巨大な土産センターのファームランドや阿蘇大橋周辺の赤水方面は
渋滞のメッカですからこの辺に近づいたら飛行機に乗れなくなります。
下に降りたら県道39号~県道28号であそ望の郷くぎの
俵山展望台などに寄れば空港に近づきながら阿蘇の絶景も楽しめます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

どこも朝夕は若干肌寒くなりましたが、日中は長袖Tシャツ1枚で丁度良いぐらいです。
これにさっと羽織れる面のトップスがあれば十分ですよ。
    • good
    • 0

宮崎の穴場を紹介している完全宮崎主義というサイトです。

日南、南郷、日之影のことをかなり詳しく面白く紹介しています。ここを参考にするとかなり面白い旅になりそうですよ。ブログの日之影編は必読!私も高千穂もいいけどお隣の森林セラピー地、日之影を一番にオススメします。

http://kan-miya.com/

参考URL:http://kan-miya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンク先の文中、"後悔はさせません!!"の文字。
この力強さに惹かれました!!
無人駅の風景もマイナスイオンも大好きなオットですので、今夜提案してみます。
テレビの旅番組をみながら高千穂は秋がきれいやろうね。と勝手に想像し、今回の目的地に選んだのですが、夏の方がよかったかなと思い始めました。秋は日暮れが早くなるので(特に山だし)、いろんなところをゆっくり探検できないのかも・・・。
ぜひとも、うまいこと行程に盛り込もうと思います。
ステキな情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 15:50

#3です。



>北郷から日南の15号線までは10~15分で出ます。
220号線の間違いです。すみません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにお礼をかかせていただきました。
いろんな写真つきサイトまでリンクしていただいて、ありがとうございます!下見をした気分です。
九州のガイドブックをみながら、あっち寄ってこっち寄ってと考えてましたが、一ツ葉有料道路北ルートや道の駅青雲橋、あそ望の郷くぎのなど、ガイドブックには載ってないステキポインや国道(抜け道?)など、盛りだくさんの情報をいただいて、わくわく度がどーんとUPしました。
とりこぼしのないよう、楽しんでこようとおもいます!
とても丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
(サンメッセ、お恥ずかしいです。ハハハ)

お礼日時:2007/10/23 10:26

鹿児島空港から霧島温泉はすぐですから、時間の過ごし方が難しいですね。

市内や桜島、指宿や知覧に足を伸ばす時間は十分にありますが、あまり遠出をしてしまうと霧島観光の時間が忙しなくなりそう。旅行人山荘は、貸し切りの露天風呂が売りですが、ここは明るいうちに入った方が周りの森がよく見えて、雰囲気がよさそう。私は12月の中旬に泊まりましたが、着くのが遅かったので、暗くなってからで、ちょっと寒かったです。夜でもライトアップしてますからそれなりに雰囲気は良かったですけど。この貸し切り露天風呂は、事前に予約がとれますから、予約が取れた時間を軸に計画を立てるのもよいかと思います。

時期的には生駒高原のコスモスは終わりで、えびの高原の紅葉という季節だと思います。空港から鹿児島市内北部の仙巌園(磯庭園)に直行、見学時間は1~2時間。桜島を借景にした庭園でもありますから、桜島をよく眺められます。私は、桜島は海越しに眺めるのが一番だと思いますので(渡っても溶岩の上に立てるだけで、それならば浅間山でも伊豆大島でも体験できますから)、これだけで済ませても惜しくないでしょう。高速で小林ICに行き、生駒高原からえびの高原、高千穂河原、霧島神宮経由で旅行人山荘に早めにはいるのはどうでしょう。高千穂河原、霧島神宮は時間によっては翌朝回し。

2日目は、前日に行き残したなら高千穂河原、霧島神宮を回り、そうでないなら都城経由で国道222号線に入り、日南市飫肥へ霧島から2時間ぐらいです。早めに出れれば、午前中に飫肥観光まで終われるでしょうが、もう少しゆっくり観光しても良いかもしれません。その後、鵜戸神宮やサンメッセ日南、鬼の洗濯板、青島などを観光しながら北上すれば、夕方には宮崎市内に入れます。(どうでもよいですがサンセットではなくてサンメッセですよ。日没は見れません)

3日目ですが、宮崎から高千穂までは約3時間、延岡までの国道10号線は交通量が多い上に、ほとんどが片側1車線の追い越し不可の道なので、ひたすら我慢です。延岡から高千穂までの国道218号線は、交通量が少なく、大半が改良済みの走りやすい道です。朝出れば、昼には着きますから、午後をいっぱい使えば、高千穂峡を楽しんで、高千穂神社や天岩戸神社も行けるでしょう。

4日目は、一日阿蘇を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
このお宿がパックに組み込まれていたので、パンフレットに載っている露天風呂(赤松の湯でした)が貸切だとは知りませんでした。早速、予約の手配します!明るい時間帯がとれますように。
交通事情も詳しく教えていただいて、感謝感謝です。
いつもは朝のんびりしていますが、ちょっと早めの行動を心がけて、観光をたっぷり楽しんでこようと思います。ありがとうございました。
(サンメッセ、お恥ずかしいです・・・ハハハ)

お礼日時:2007/10/23 08:48

九州出身ですがここ数年離れています。


1日目に時間があるので、
(1)鹿児島市内に出る
(2)桜島に渡る
(3)山に登る(高千穂峰など)※車で行けるところまででも良
(4)遠出:指宿または西海岸へ
2日目
高速を使うと早く着く。お昼は宮崎市内か。
午後は道中、青島や鬼の洗濯板とかの観光。
海岸線の道(220)はよく渋滞している。
同じ道の行き帰りが無難。
鵜戸神宮が近いのでおすすめ。
3日目:一日あれば十分ではないかと思う
4日目:草千里など。ただ噴気があるかどうかは要チェック
(立入り禁止の場合あり)
山中心なので、この時期寒いです。霧島の温泉はややぬるめなので
正直この時期厳しいかも(特に露天)。
高千穂峡も寒いし、阿蘇も寒い。合わせて周辺の
温泉ルートを考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、丁寧な内容をありがとうございます!
1日目、市内や桜島へわたることも可能なのですね。早速ガイドブックをみなおしてみます。
天候の件もありがとうございます。ついついパンフレットから南国のイメージを浮かべてましたが、確かに今回の旅は山だらけでした。うっかりしていました。オットはかなりぬるめのお湯で長風呂を楽しむので、喜びそうです。立ち寄り湯も探してみます。
わくわくしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング