電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近windows xpに乗り換えたのですが、3Dゲームがフルスクリーンモードでは30fps前後でそれなりに快適に動いているのにウィンドウモードだと1~2fpsのカクカク状態になってしまいます
windows 2000を使用していたときはウィンドウモードでも快適に動いていました
2D描画のみのゲームではこの症状は起きないようです

環境
windows xp sp2
pentium4 2.8G
メモリ 512Mx2 dual channnel
radeon 9800XT catalyst 7.10
directx 9.0c
sound blaster audigy 2 digital audio

以下のことを試しましたが駄目でした
・デスクトップの視覚効果のチェックをすべてはずす
・catalystドライバを7.9にかえる
・デスクトップの色数を16bitにする

モニタの解像度が1280x1024でフルスクリーンだと縦長になってしまうのでウィンドウモードでプレイしたいのですが、何が原因なのか全くわかりません
説明不足な点があるかもしれませんがよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

>半透明の[選択]ツールを表示するのチェックをはずしました

ちょっと違います、それは関係ない項目です。
半透明のウィンドウを表示するアプリがWindows標準でついてないので説明しづらいのですが、要は後ろが透けて見えるようなウィンドウです。
これらのウィンドウとアンチエイリアスを使用した3Dを使用したウィンドウが重なると、XPでは異常にパフォーマンスが落ちます。(Vistaでは修正されています。)
また、iTunes等のソフトでも同様のことがおきたと思います。
一度、常駐ソフトなども含めて出来るだけアプリを終了させて試してみてはどうでしょう。
また、原因がわからないようであれば、アンチエイリアスをOFFにするのが手っ取り早いとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
半透明のウィンドウがデスクトップに表示されていないか探してみたところ、言語バーに 言語バーが必要でないときは半透明で表示する という項目があることに気がつきました
その項目のチェックははずしてあったのですが、どうやらこの言語バーが原因だったようで、タスクバーに収納してやるとウィンドウモードでもフルスクリーンモードと同じようにサクサク動かすことができました
回答をくれた皆様、ありがとうございました

ビデオデバイスやドライバの仕様の問題、ゲームとビデオデバイスとの相性と思います。

ビデオドライバをアップデートしても駄目なら、ゲームを修正してもらうか、ビデオデバイスを変えるしかない様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

xp特有の現象かと思ったのですがビデオカードとゲームの相性問題なら諦めるしかないですね
買い替えはまだ考えていないのでもう少し原因を探ってみたいと思います

半透明効果を使ったものが画面に表示されているとそういうことが起こる場合があります。

あとは、CatalystControlCenterでアンティエイリアシングを2xにしてみるとかでなんとかなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>視覚効果を調整する から、半透明の[選択]ツールを表示する のチェックをはずしましたが改善しませんでした
アンチエイリアシングも2xにしてみましたが駄目でした
引き続き回答をお待ちしております