プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚7年目、31歳、子供なしです。

離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。
しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も
ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため
未だにクレジットカードを持つことができません。

それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて
確認していましたが、その度に40万との回答でした。
おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし
もう借金のことで口論になりたくなかったので
その度に信じることにしていました。

3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい
それには残高50万とありました。
それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが
その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で
50万借りていることが分かりました。

そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると
あと120万の借金があることが分かりました。
すべて消費者金融です。

離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく
兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。
それが不安でしかたありません。
ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように
思います。
子供もつくる気にもなりません。
それは分かっていますが、踏み切れないのです。
離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。
あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

A 回答 (10件)

はじめまして



離婚するべきだと思います。
夫婦なんですから、そう度々、嘘や隠し事をされては、信用出来ないのも当然です。
あなた様はまだ若いんですから、いくらでもこれから、やり直しは出来ますよ。
今のご主人とこのまま一緒にいても、あなた様が辛い思いをするだけだと思います。

世の中には素敵な男性は沢山いますよ。
今まで、辛い思いばかりをされてきたのですから、これからは、幸せが待っていますよ。
離婚するには、結婚するよりも体力がいると言いますが、私があなた様と同じ立場なら、離婚して再スタートします。
女は30からが本番ですよ。
自信を持って、一歩踏み出してみてください。
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらず、ありがとうございます。

minity様のご回答を読んで、少し気分が楽になりました。
先に進むことを考えねば、と思いました。
離婚してからの、その先が転落の人生しか
思い浮かばなかったんですが
光が見えた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 06:43

はじめまして。

30代(♀)バツイチ子持ちです。

「嘘」をつかれることは本当に辛いことですね。
夫婦としてお互い信頼しあうことが大事だと思います。その信頼が損なわれるということは、大変重要な問題だと私は思っています。

私の話で恐縮ですが、私の離婚原因は「浮気・働かない・暴力・嘘をつく」でした。質問者様と同様、内緒で借金をしていることもありました。

私には当時両親と兄がおりましたが、両親も兄夫婦も生活には困窮していたこともあり、兄夫婦が住んでいる家に両親が住んでいたこともあり(実家は売却しありませんでした)、離婚を考えても、やはり不安なことが多く、なかなか実行に移すことができずにおりました。あと、質問者様と違う点は、子供がいたことでしょうか。(当時1歳くらい)

なので色々な事情は違うものの、離婚以後のことにとても不安になっていたことにはとても共感できます。

最終的に私は26歳のときに2歳になる息子を連れて、夜逃げをしました。離婚の交渉はしましたが、相手は受け入れてくれず、喧嘩になり暴力、、、その繰り返しでした。最終的には「お前とは別れてもいいが、息子は置いていけ」と言われ、自分自身の生活だけを考えれば、子供がいるより、いないほうがやっていけるのでは?と一瞬頭をよぎりましたが、お腹を痛めて生んだ子です。置いていけるわけもなく、友人の家にしばらくの間お世話になっていました。

質問者様には信頼のできるお友達はいらっしゃいませんか?
身内がいらっしゃらないということで、とても孤独に感じるかもしれませんが、どなたかご相談できるお友達がいらっしゃるようでしたら、思い切って相談してみてはいかがでしょうか?

また、そういったお友達がいないにしても、まだ31歳でお若いではないですか!お勤めになった経験など分かりませんが、できる仕事はまだまだある年齢です。決断が遅くなり、歳を重ねるごとにできる仕事の幅も狭まってきます。

お子さんがいらっしゃらないことが唯一の幸いだと思います。
まだ長い人生、辛い思いをしながら生活していくのと、色々と苦難があるかもしれませんが、好転する可能性のある未来と、どちらを選ぶかは貴方次第です。

こんな風にいってしまうと離婚を推奨しているようですが、また素敵な方との出会いの可能性もある年齢でもいらっしゃることから、勇気ある一歩を踏み出されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様も大変な思いをされたんですね。
暴力は辛いですね。私も一度殴られたことがあります。

今、夫の転勤で生まれ育ったところとは全然違う土地にいます。
ここで友達もできましたが、友達と身内では心の寄せ方が違うというか
友達には何でも話せますし、このことももちろん相談していますが
身内が全くいない状態に自分が耐えれるのかも不安でした。
それもあって、今までの嘘も許してきたのかもしれません。

仕事もつい最近までしていました。
その会社の人から復職して欲しいという話も出ています。
状況としては離婚は可能かとは思いますが
一人になって、坂道を転げるように転落していくんじゃないかとか
しょうもない不安がよぎってしかたありませんでした。
でもこうやってお話を伺って、不安が和らいできています。
一歩を踏み出したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 06:57

離婚するべきだと思いますよ


借金癖は自分で更正しようと思わない限り直りません
おそらく他にもあるのでは?
今後借金が増えて大変な生活をするより早いうちの方がいいと思います
あなたはまだ31です 31で未婚で一人暮らしをしてる方はたくさんおられます そのあたりは心配しなくてもよろしいと思いますよ
逆に仕事でも趣味でも好きな事をする自由が手に入ると思いましょう

泣いていても仕方ありません 
そんな時間があったら今後の為に何か資格を取る勉強でもした方が建設的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借金癖って、ほんとに直らないものですね。
つくづく思い知らされました。
他にもあるかもしれませんが、もう正直知りたくないです。
疲れました。

そうですね、好きなことができる時間と自由が手に入るんですよね。
いい方に考えないと、私自身がつぶれてしまいそうです。
一応、資格の勉強はしています。
それが今後の役に立つといいんですが・・・。

早朝にも関わらず、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 07:03

40代の既婚男性です。


私も、先の方々と同様に離婚を考えるべきだと思います。

結婚7年目にして、奥さんにも「よく分からない」借金。
質問文の通りと解釈すれば、これは、まず「治らない悪癖」だと思います。

ただ、離婚に際しては、エネルギーが必要です。
特に、旦那の方が「離婚は、したくない」と言えば、「調停」だ、「家庭裁判所」だと言う事になるでしょうが、借金が事実なら離婚は可能でしょう。
子供がいないなら、親権でモメる事も無い。

質問者さんは「31歳」、まだまだ若い。
新しい伴侶を探す方向で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、皆様のご意見を伺ってみても離婚が妥当なんだなあと
思いました。
借金の理由の一つは間違いなくパチンコやスロットなんですが
他の理由で考えられるのが遊興費じゃないかと思います。
手持ちのお金がないのに、飲みに行ったり物を買ってみたり。
家計は夫が預かってましたが、食費さえも渡してもらえませんでした。
おそらくそこまで回らなかったんでしょう。
なので、買い物にも行けず、ご飯が作れないと言うと
外食に連れて行くのです。
私も手間がかかりませんし、もう借金はしないと言質をとってましたので
お金がまああるから外食に連れて行くのかなと軽く考えてました。
でももしかしたら私も借金の一端を担ってるんじゃないかと・・・。
ただ、夫のこういう私の機嫌を伺うような態度は最近のことで、
借金自体は7年前から継続してあったわけで、
夫のどの態度がほんとだったのか、混乱しています。
(勝手に私のカードから20万ほど下ろされたり
家計を預かっていた頃、給料日から数日で知らない間に残高が5万円くらいになってたりということがありました。)

ほんとにエネルギーが要りますね。
何から手をつけていいのか・・・。
とにかく夫と話合うことからしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 15:32

人としての基本的な生活、決まった収入の中で暮らして行く事が


この歳で出来ないなら、これはもう治りません。

ギャンブルも依存性があるので、簡単には治りません。
この先借金は膨らむばかりで、今は業者も旦那さまにしか
催促をしてないようですが、今後返済が息詰まる事は火を見るより
明らかです。

そうなると今度はあなたが借金返済の催促に心を休めることなく
精神的に追い込まれます。

一人になっても具体的な不安のない生活と、
二人でいても信頼もなく借金の催促におびえる生活とどちらが
良いですか?

心配しないでください。
私の周りにも30代の女性は多くいますが、みなさんいろいろ交友を
図って楽しく過ごされていますよ。

お子さんも見えないなら、時間は結構自由に使えます。
その気になれば外に出る勇気さえもてば、出会いはまだまだ
多くあります。

幼稚園のお母さん方も30代後半の方々も多いです。
先は長いです。
今からはっきりとわかっている苦労を背負い込まず、自分を大切に
してください。

もうわかっていることですから、時間をかける必要はありません
今すぐ旦那様に離婚を申し出て、早く出直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで何度も借金が発覚して、その度に怒りますが結局は許してきました。
夫はお金には大変ルーズですが、私には大変優しいのです。
それが離婚に踏み切れない一つの原因でもありました。
以前借金が判明したときに言われたのが
「お前だってその借金を使ってるんだ」という言葉です。
私も一端を担っているのかもしれないと思うと
ここで離婚して放ってしまうのは無責任なような気もします。
が、夫は私といる限りこうやって借金を繰り返すのかもしれないという
気もします。

どのように考えても離婚が一番の方法ですね。
今晩、私の気持ちが落ち着いていたら、実家のご両親に夫から電話させて
借金のことを話させようと思います。
そこでかたくなに嫌がったら、私も気持ちの区切りがつけられるような
気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 15:51

こんにちは(^。

^)

離婚しましょう!
31歳とお若いし、お子さんもいないならなおさらです。

お若いのにご両親に先立たれ、ご兄弟もいないなんて辛いし寂しいことでしょう。
離婚によってまた1人になるのが怖いのもわかりますよ。

でも、cat3cat3さんはご自分の血縁者がいない分、あなた自身の手で、あなたの努力で「家族」というのを築いていかないといけないんですよ。
血が繋がっていても一緒に暮らすだけではただの「血縁者」だけど、血は繋がなくても、人生の苦労をともに歩んでいきながら過ごせた人は本当の意味での「家族」になれるんです。

苦労といっても、今のご主人のような身勝手な借金で一生を棒に振るなんて哀しいじゃないですか?
それにご主人はもっと隠れ借金があるかもしれないし、ブラックにも載っているんじゃないですか?
そうなったら、これから何もできないし、懲りない人は勝手に妻(あなた)名義で勝手に借金を作ることだってありえますよね?絶対にダメですよ。
うちの主人は父親の借金で苦労しましたが、そんな主人の口癖は「金にだらしない人間は人間関係もだらしない」です。
あなたの将来を思うと一刻も早く縁を切ったほうがいいと思います。

そういう事情もあって主人が結婚したの40直前です。わたしも35直前でした。お互い晩婚でしたがいまでは子供にも恵まれました。40で我が子を授かった主人は本当に子供を可愛がってくれます。そんな主人を見ていると本当に嬉しいです。

人より遅くなってもいいじゃないですか?晩婚や再婚を恥じることはないですよ。
cat3cat3さんにもそのようなありきたりの「幸せ」を感じられる人生を歩んでいただきたいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに夫のことは全く信用できず、そんな人とこれから先もずっと
一緒にというのは、私自身あまり想像がつきません。
本当の意味での家族にはなり得ないのかもしれません。
夫は大変優しく、私に気を使っています。
おそらく離婚したくないからでしょう。
借金が判明したらその度に改心を口にし、
それからはひたすら私の機嫌を伺います。
なので私の機嫌は直ります。
ただ、信用はできないのです。日常的に嘘をつきますから。
本当のところで夫のことは好きではないと思います。
しかし夫のことを可哀相に思うのです。
憐憫と愛情を混同してるのかもしれません。

「幸せ」、一歩でも近づきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:02

夫の借金が結婚前からあるとの事ですが、消費者金融の融資金利が高金利の時に借り入れしたまま借りては引き出し、借りては引き出し、いつまで経っても返済が終わらないのだと推測されます


一刻も早く弁護士に相談して「債務整理」をお願いした方が良いかと思います
自己破産ではありません、現在借りているサラ金カード、ショッピングクレジットカード等を全部弁護士に預けると業者と交渉してくれて法定金利で計算し直し(借りた期間7年?)過払い金は戻ってきます
弁護士に依頼したその日からサラ金への返済はストップとなり、業者と交渉(3~6ヶ月くらい)してくれます
弁護士に依頼したその日から業者は弁護士を通さないで直接あなたの夫に連絡する事はありません
弁護士費用はおよそ4社のサラ金依頼で15~16万くらいで3万ずつの分割払いしてくれるところもあるはずです
債務整理を依頼すると5年間、新しくカードは作成できませんので
ショッピングカードも発行できません各種借り入れも出来ませんので
よく夫とご相談してください(貴方は出来ます)

又、借金癖の夫には、各サラ金業者に「貸付禁止依頼」を届ける事により今後新たな借金が出来なくさせる事も可能です

夫にこの件を話して今ある借金の全総額を正直に出させて解決に導いてあげてください、それから離婚するなり考えても良いのではないでしょうか

>離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。>

夫も自分で作った借金の返済に日々追われるためにうそをついたり
将来の夢や目標が持てないでいると思います
貴方には優しいご主人との事、ご主人も子供が欲しいのでは?

借金を繰り返す人は、心の逃避行動なので何が原因か?何が満ち足りていないのかを自己分析(貴方と一緒に)し、出来ればお二人で幸せな人生を歩んで行って欲しいと思います
お幸せを祈ります。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、ちょうど任意整理のことについて調べていました。
おっしゃるとおりで、おそらく完済したものはほとんどないように
思います。
なので、過払い金がだいぶあるのじゃないかなと思います。

昨晩、夫にあなたに借金があることが分かった、
無料相談センターにとりあえず行って来てと言いました。
明日相談に行く予約を取りました。
私もその整理をしてから、今後のことを考えようと思いました。
一段落ついたら、落ち着いて考えられると思ったのです。
今は何もする気にならなくて、外にも出てませんし
油断したら涙が出てきます。

夫は多分子供が欲しいでしょうし、私も欲しいですが
今のこんな状態ではとてもじゃないけど無理です。

なにか原因があるのかもしれませんが、それを突き詰めて
解決すれば、借金癖は直るのでしょうか・・・。
直るならしてみたいですが、今は私がもうどちらでもいいやって
なってしまってます。
でも参考になるご意見でした。心の逃避行動、覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:19

借金夫を持った場合の心得


「夫の借金癖が治らないから離婚するのはOK」
「夫の借金癖が治らないとわかっているけど それでもいいからと離婚しないのもOK」
「夫の借金癖が治るかもしれないと思って離婚しないのはダメ」
・・・だそうです。
私はこれをみてとても納得してしまいました・・・

借金癖は治らない可能性が高いと思いますが、子供が出来ることにより
ご主人の意識が変わる可能性はあると思います。

まずは債務整理をし、ご主人とよく話し合ってみて下さい。

私も夫もの借金夫でよく嘘もつきますが、私には娘が一人います。
娘がいるおかげで夫なんかどうでもいいくらい幸せです。
近い身内の方がいないならなおさら、子供をつくってみてはどうでしょう?
無責任な意見ですみませんが、子供がいるから頑張れる、子供がいるから生きていけるという気持ちが芽生えるのは間違いないと思います。
最悪、子供を抱えて離婚になるいう恐れもありますが・・・
借金夫というのはなぜか優しい一面もあり、だからこそ憎めないというのもあると思います。
離婚はいつでもできるのでもう一度だけ子供のことも含めて将来のことをよく話し合ってみて下さい。

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

借金癖が治るような気が少ししてたんです、実は。
この騒動のあと、もうこれで最後なのかもしれない、
反省してて欲しいと思いました。

しかし、今日、私が言い出すまで、今後の返済計画の話や
今月渡したおこづかいからいくら返済したのかとか
(かたくなにおこづかいから返済すると言って聞かないのです)
社内融資を増額して借りかえをする(利息が全然違うので)話を
していたんですが、それが可能かどうか会社に聞くと言ったきりで。
なんの経過報告もないわけです。

(ちなみに行政書士の方に相談したところ
所得が700万弱あるということで
整理せずにとにかく早く返してしまい
そのあと任意整理・過払い金請求をしましょうということでした。)

これはおそらく反省してないし、そんな大変なこととも
思ってないんだなという思いを新たにしました。

子供の件ですが、いたらいいなと思いますし
欲しいとも思います。
が、夫とはセックスできません。
そんな気分になりません。
触れられるのすら嫌です。

一緒にいる意味はあるのでしょうか・・・。
借金と嘘、もう疲れました。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 02:54

始めまして、たったさっきも似たような内容に回答しましたが、子供がいないのが幸いです。

ウチは子供いても、夫は高額な借金していましから私も腹立たしくて泣きました。後に借金はすべてすぐ返済しましたが、貴方の気持ち分かりますよ。子供作ると子供にも不幸が押し寄せます。子供できたら子供手当ても借金に回されますよ。借金する人間は頭の中が(金、パチンコ、パチスロ、ゲーム、漫画本)家族はゲーム感覚です。愛情はない、愛情があったら普通だったら出来ない、感情があって涙が出てきます。だからそうじゃないって事は人間の仮面かぶった悪魔、ギャンブルする人間は表と裏の顔を持ちます。表は相手を手なずけて自分の思いどうりに良くか試すために表は笑顔を振りまいて惑わすため、(あの時こうしたから、、、と弱みを握り夜のSEXも惑わしです。)借金して発覚したあと弱くなりませんか?演技です悪党は相手の様子を伺いながら誰が返してくれる。だれが自分の肩代わりしてくれるし考えていません。返し終わった後悪党の顔をじっくり観察した結果です。悪までも私の夫はこんな感じで子供の前では、いいお父さんを演じます。子供も惑わされています。まぁ小さいからわかんないんでしょって思うかもしれませんが、裏の顔ギャンブルしているときの目つきと女房にどやされた時の夫目つきそれが本性です。ウチの夫は今その状態です。開き直りの怪物です。話は変りますが、貴方が旦那さんとまだ一緒にいるつもりなら、覚悟して、まだ、いるつもりなら、取りやえず日本情報機構に二度と借金ができないよう登録してください。そのまえに日本情報機構に前もって夫に5年で登録が切れるとか余計なこと言わないようにお願いするのと登録解除が出来るなどを言わないで下さいと丁重に私は子供がいるので、お願いしますと前持って念を押しました。後は夫が通帳を持っていたら回収しヤミ金とのルーツを断ち切るヤミ金は通帳で金のやり取りをするので私は全部没収しました。(他の地域は分かりませんが夫は通帳で金のやり取りしていました。返さないつもりでわざと遠くから振込みしてもらって返さないつもりもあったんじゃないかなぁって私は思いました。後々に脅しの電話がありました。)情報機関に登録すると借金してないか確認できます(情報機構に電話をかけるかFAXでも用紙を取り寄せること出来ます。その際にウチは(夫の免許証コピーと住民票と1000小型為替と記入用紙セット)で送ると後日金融会社から借金していないか確認に出来ます。昔は本人しか見れなかったですが今は妻が受け取って見れます夫が借金していないかウチはこのこと夫に秘密にしています。探偵に調べてもらっていると私はウソを付いています。夫をビクビクさせるためです。しかしヤミ金は情報機構に登録されていないので、ご了承願います。悪党は命捨てる覚悟で勝負しないとやってられません。ギャンブルする人間は大体B型ですB型でも徹底的なB型です。誤解の内容に行っておきますがB型が全部ではありません。B型でも両親のどちらかがO型入っていれば変わります。A型でもB型の血が強ければギャンブル(パチンコ、パチスロ、借金、漫画本、金)が好きです。A型が強ければ(車、浮気、ゴルフ、競馬)で借金します。(血液は両親によって変りますから誤解しないで下さいね。悪までも私の経験段です)両親と関係しています。相手の両親の先祖に何か問題があります愛情不足、不適切な生活、金にけじめがない、苦労したことがない。わがまま自己中心的、人の話聞かない、などなど言い表せない。O型でもB型が強ければパチンコします。(あくまでも私の経験談ですので)。あとあまり夫のことで考えていたら精神的にまいって胃潰瘍になりますよ。仕事して趣味を見つけてください。老後のこと考えって夫には秘密で何かあったときのために貯金して自分の通帳を夫と別に作りましょう親がいなかったらまして自分に力つけないと駄目、子供作ったらがんじがらめにされますよ。私がそうだから夫も裏と表の顔作るんだから、こちらも裏と表の顔作ってやる!好きで選んだのは自分子供に罪はない自分にも夫にも責任あるからウチは要領良く賢く夫つかいます。こちらは悪いことしているわけでないから罪悪感感じることない。生きる知恵だから人生一度きり後悔しないように・・・・。追伸文章で間違っている所があったら御免なさい。
    • good
    • 2

NO9furubitakakasiです。

文章で間違った所ありました。追加です。登録のあと日本情報機構ではなく日本貸金業協会です。すみません勘違いしました。ごめんなさい。日本情報機構は借金しているか調べる所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!