【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

フォースメディアのPicture Mate 300を現在使用しており,無線設定を行いたいと思ってます。
サイトを見ると
「Picture Mate 300の無線設定を行う場合は,Web Caster FT-STU-Sa/gに付属のまるごと設定ツールを利用して、 Picture Mate 300の無線設定を行ってください。」と記載されており,Sa/gと付属のまるごと設定ツールが必要と思われますが自宅にはありません。
なお,類似の無線USB Web Caster FT-STU-Pgは持っていて,ルータはWBC110MでPCの無線設定しています。
そこで質問ですが,
(1)まるごと設定ツールがない場合の対処方法(ダウン先はあるのか。どうやってゲットするのか。)
(2) FT-STU-Sa/gでなくWeb Caster FT-STU-Pgでも無線は可能なのか
を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)STU-Sa/gに付属ですので、購入すれば付いてきます。

plalaのHPに設定方法の、記載がありますので、手作業でも
可能です。

(2)PM-300の指定品以外は、利用不可と思います。
 PCならば、デバイスドライバをCDからインストールできますが、
PM-300に、そのような機能はありません(ファームウェアで
対応ですので、個人で書き換えは出来ません)

指定品以外を使うならば、イーサネット対応の無線子機からLAN
ケーブルで接続すれば良いでしょう。
 しかし、NTTの無線LAN機器は、相互接続性のWi-Fi規格の
認定を受けてませんので、必ず接続可能とは言い切れません。

映像信号を無線LANにて、伝送する場合11g/bモードでは、
難しいようです。
 11aモードで利用する事が、推奨されています。

参考URL:http://air.plala.tv/4media/s_setup3.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
plalaのHPに設定方法を見るとSTU-Sa/gをつなげた状態で電源をつけると無線認識が自動的になるようですね。
同じUSB無線でもFT-STU-Pgは、自動認識しないし、11g/bモードなので無理っぽいですね。
あと、PLANEX製品で無線LANコンバータ(GW-AP54SP)があるので一度ためして見たいのですが、11g/bモードなのでやっぱり無理なのでしょうか?