アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のタブレットのネット制限をかけるため、wifiルーターにそのような機能があるのですが、小6で知恵もついてきたため破られてしまいます。
タブレットはwifiのみ接続可能で3G、4G回線は使えません。
ルーターにはssidが2つあり、ひとつが接続制限に対応しております。
初期のパスワード(暗号キー)を隠しておいたのですが、ばれてしまい制限に関係ない方のssidで接続しているようです。
そこでパスワード(暗号キー)を自分で変えてみたのですが、ブラウザ上のルーター管理画面(192.・・・ではじまるページです)を見ると変更後のパスワードが表示されてしまい、またばれるのも時間の問題です。

どうしたらこの管理画面でパスワード(暗号キー)を表示させないようにできますか?
また他に制限する良い方法ありますか?

A 回答 (4件)

技術的に制限するのは、設定画面へのパスワード設定だと思いますが、それ以前にお子様とのルール決めをしっかりされた方が良いと思います。

不意につながってしまうのは仕方ないですが、故意にパスワードを盗み見て接続するのは悪質です。

タブレットで一度接続すれば、設定の画面にSSIDが残り、タップすることで繋がるようになるので、故意に接続したことは確認できると思います。

ハッカーになるための訓練をされているのでなければ、お子様とルールについて話された方が良いと思います。
    • good
    • 1

設定画面へ入るためのパスワードを設定変更すれば良いでしょう。


あとタブレットを使って設定を変更しているのであれば、「無線LANからの設定を禁止する」ことでも有効だろうと思う。
「wifiルータのパスワードを隠す方法」の回答画像3
    • good
    • 2

まず、SSIDを変更する。

そして、SSIDステルスとかで、SSIDを登録した端末以外で見えないようにすることが出来たりします。(※機器によっては、SSIDステルスだと接続出来ない場合があります。)

あと、無線LANアクセスポイントにアクセスして、設定を行うにもパスワードが必用にする。
詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。

これで、SSIDとキーが分からなければ、設定出来ない。
SSIDとキーを確認するにもパスワードが必用・・・

別とアクセスポイントを用意して、MACアドレスでもフィルタリングも行ってしまえば登録した端末以外では使えないので、さらに設定が面倒だけど、ハードルがあがる
アクセスポイントといっても、今は数千円程度で購入出来るから、ハードルが高いほどではないので
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!