アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にWIFIがないので、コンビニでiphoneの初期設定(ID登録とメール設定)をしようと思っています。

よく、コンビニなどのWIFIフリースポットではパスワードなどを入力しない方がいいと言われていますが、
これは「その場にいる店員さんやお客さんに情報が流れる」おそれがあるということでしょうか?
それとも、もっと広い範囲で危険性があるのでしょうか?

家にWIFIがない方は、一体どこでID登録をしているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、各種ID(またはログインユーザ名)の登録やそれを使ってログインを行って使用する機能をWebで実現している場合、その通信はWebの通信方法の中で暗号化されています。

その場合、それを有線LANで行っていようが無線LAN(Wi-Fi)で行っていようが、通信内容を覗き見ても端末からサーバーへ送るデータ内容やサーバから端末への画面内容が知られることは無いと言い切ってもようです。現実的な時間の範囲内で解読することは不可能です。

次に、暗号化されていないWebの通信や、暗号化されていないメール送受信の通信を有線LANや無線LAN(Wi-Fi)で行った場合、通信内容を覗き見るとサーバーへ送るデータ内容やサーバから端末への画面内容を知る事が出来ます。
ただし、そこれを行うには相応のソフトウェアか機器が必要です。
また、無線LAN(Wi-Fi)の場合、フリーWi-Fiを含め接続にパスワードの入力を必要とする物では端末と無線LAN親機との間で飛び交う電波の内容が暗号化されています。ですのでこれを傍受したとしても、これもまた現実的な時間の範囲内で解読することは不可能です。

ちなみに大手コンビニのフリーWi-Fiの利用には事前登録がありパスワードを入力して使用する電波の内容が暗号化された通信だったはずです。
よってこの暗号化と更にWebの通信として暗号化の両方が行われています。
つまり無線LAN部分はWebの通信として暗号化された内容を更に無線LAN(Wi-Fi)として差更に暗号化していることになります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化されており、現実的に解読不可能ということで安心しました。
コンビニで登録して来ようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

人によっては、拡大解釈をする人は多いです。

IEが脆弱性があるから、利用は望ましくないって言うと、拡大解釈して、インターネットは利用出来ない。って勝手に嘘を平気で言いふらす人はいますから。

公衆無線LANは、危険なものがある
暗号化をしていない公衆無線LANで偽情報やウイルスに感染する目的に設置されたアクセスポイントも存在しますから。あと、パケットをキャプチャーして、情報を盗む目的もある。

それで、公衆無線LANは危険と拡大解釈している人もいる。

あと、今は、SSL/TLSが常に標準化されている時代になっていますが、昔は、標準化されていない。しかも一部サイトは、IDやパスワードを入力するサイトも、SSL/TLSで通信していないものもありました。

その名残でしょう。

暗号化されていたりするなら、ウイルスに感染する目的のものはないですし、コンビニとかなら、そこまでしないでしょうし、情報を盗む目的で行っていないので、コンビニとかなら問題はないでしょう。
あと、SSL/TLSで暗号化されておりますので、IDやパスワードを入力して、暗号化されて保護されていますので、問題はないでしょう。

ちなみに、暗号化されていると、暗号化は解除出来ないものではなく、暗号化は解除出来るもの。ただ、暗号化の解読には市販のPCで100年とかの長期間かかり計算が終わるから、その頃には、データとしてはほぼ無意味だから、安全だよね。ってものですので。それも、拡大解釈して、解読出来ないから、安全と思っている人もいるけども。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでの使用が不安だったのですが、拡大解釈だったんですね。
わかりやすく教えて下さり、どうもありがとうございました。

キャリア契約されているのでしたら、コンビニ等のフリーWi-Fiより

契約キャリアショップのWi-Fiが安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアではないんです。
ご回答ありがとうございました。

Wi-FiないのにiPhone買うとか( ̄▽ ̄;)モバイルWiFi買いなよ。

不便だよ
    • 0