プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi が他人に手動で使用されているのが分かりました。
NORTONで警告メッセージがあり インターネットを終了してもWiFiアクセス記号が
ONのままであり コンセントからWiFi電源を抜くとOFFになりました。
(質問)
①Windows10の再インストールしか対処方法はないのでしょうか?
②通常 他人のWiFi乗っ取りを防ぐ方法はありますか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> Windows10の再インストールしか対処方法はないのでしょうか?


> 通常 他人のWiFi乗っ取りを防ぐ方法はありますか?

Wi-Fi無線にの他人が接続するには、PCなどは関係ありません。
他人がWi-Fi無線接続防止は、すべて、Wi-Fi無線ルータの設定で防止します。



他人がWi-Fi無線接続防止は、まず、下記の①の変更が必要です。

そして、②の「MACアドレス」登録以外の機器はWi-Fi無線を接続拒否と、③の接続用パスワードを変更すればいいでしょう。

① Wi-Fi無線ルータの「管理設定画面」にログインで入るためのパスワードを変える。
の端末機器は

● Wi-Fi無線ルータの「管理設定画面」にログインが出来たら、次の各種いろいろなパスワードなどの変更が可能となる。

② Wi-Fi無線ルータに、PC・スマホなど機器の「MAC(マック)アドレス」を登録する。
↑ PC・スマホなど機器の「MACアドレス」を登録すると、登録以外の機器はWi-Fi無線ルータに接続が出来ない。

③ Wi-Fi無線ルータの「接続用パスワード」を変える。
↑ この「接続用パスワード」が、Wi-Fi無線に接続する時のパスワードになる。

④ Wi-Fi無線ルータのWi-Fi無線の暗号化を数種類のなかから、最強の暗号(WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)など)に設定する。
↑ 古いPC・スマホなど機器には、最強の暗号では対応しない場合は、Wi-Fi無線機器同士のネゴシエーション(機器同士の情報交換)で、自動で最適な暗号設定となる。

⑤ Wi-Fi無線ルータのWi-Fi無線の「SSID」を変える。
↑ ③のWi-Fi無線の「接続用パスワード」を変えるなら、「SSID」は変えなくてもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました

お礼日時:2023/10/21 10:36

まずは、ONとOFFを頻繁にして遊ぶw


電源ボタンはないから、物理的にコンセントを抜いたりさしたりすることになる
使われているよな・・・ OFFにしてみるとかねw

※遊ばなくてもよいですけどもねw

>Windows10の再インストールしか対処方法はないのでしょうか?

不要。
行う必用なし。
まずは、無線LANなら、接続しているSSIDを削除
それで今の無線LANとの接続が解除されるので・・・

>通常 他人のWiFi乗っ取りを防ぐ方法はありますか?

アクセスポイントを初期化する。(キーが変更される場合があるので)
もしくは、SSIDと暗号化キーを変更する
一番確実なのは、SSIDと暗号化キーの変更ですが・・・
さらに、MACアドレスでのフィルタリングもすれば、他の機器からは接続できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MACアドレスでのフィルタリングを行いました。

お礼日時:2023/10/21 10:33

ルータの設定で、WiFiのパスワードを変更してください。



パスワードを変更するので、そのWiFiに接続している全ての端末が、再度、接続設定をする必要があります。
安全のためには仕方がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました

お礼日時:2023/10/21 10:35

パソコンで警告が出たならWi-Fiが使われていたわけではないですね。



その警告次第ですが、パソコンのウイルス感染、または乗っ取りがあったのか、
ノートンの誤認と思もわれます。
前者であればノートンが機能していないので、ESETなど別のセキュリティソフトに乗り換えるくらいしかありませんが、
後者であれば無視して構いません。

対策ですが①は一旦様子見ですが再インストールは確実ではあります。

予防としては野良アプリは入れない事(インターネットからダウンロードしたアプリは入れない)。アプリはストアアプリから正規品のみ入れていればほぼ確実に感染を防げます。

②今回は違うと思いますが、この様な強固な暗号化のWPA3に対応している国内製のWi-FiルーターであればWi-Fiに勝手に繋がれることは防げます。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました
PCの再インストールもおこないました。

お礼日時:2023/10/21 10:38

パスワードを変えてもWEPなどすぐに解析されてしまうのでルーターをいますぐ最新のWiFi6(ax)のものに変えましょう、基本、ルーターは2年ごとに変えたほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました。
買い替えも考えます。

お礼日時:2023/10/21 10:39

パソコンは無関係です。


Wifi親機(=ルーター)の暗号化パスワードを変更すれば良い。
あるいはmacアドレスのフィルタリングを設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました。

お礼日時:2023/10/21 10:50

Wi-Fiルーターのパスワードを変更でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiのパスワードを変更しました。
MACアドレスでのフィルタリングも行いました。

お礼日時:2023/10/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A