プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiphoneを購入し、自宅でwifi通信をしようとiphoneでルーターを選択し、パスワードにルーターの本体に「key」と書いてある英数13文字を入力したのですが、接続できませんと表示されwifi通信できません。いろいろ調べたところ本体に「MAC」と書いてあるものを入力するとなっていたりしますが、本体にはそのようなものは書いてありません。ほかのサイトには、暗号化されたパスを見る方法としてPCから「すべてのプログラム」→「buffalo」と進み設定画面を見るみたいに書いてありますが、そもそも「すべてのプログラム」にバッファローの表示がなくて見れません。接続先にはルーターが表示さされているのでそこで「プロパティ」をみても設定画面に飛べるようにはなっていませんし。どうすればルーターのパスワードが分かるのか教えて下さい。ちなみに自宅では光回線で無線LANでネットを利用しています。ルーターはバッファローのWHR-HP-G300Nです。初心者でも分かるように教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、お聞きしたいのは、そのご自宅の無線LANルーターは


ご自身で設定されたのでしょうか?
今回繋ごうとしているルータには、他のPCなどの機器を
無線で接続した事はありますか?
その時の設定はどのようにされましたか?
ご質問の書き方だと、どこがどう判らないのか不明なので
明確な回答を出しようがないです。

基本的な流れとしては、
1.その無線LANルータに付いている名前(SSID)にiPhoneから接続先として指定。
 (iPhoneの無線接続の一覧に名前が出てくるはずです。)
2.接続先の暗号化パスワードを入力する。
3.MACアドレスフィルタリングの設定がされているなら、
 iPhoneのMACアドレスをルータ側に登録する。(フィルタリング無しなら不要)
たったこれだけの事です。

必要な情報は、SSID、パスワード、MACアドレスです。
正常に接続出来ているPCから、ブラウザでルータのアドレスを指定すれば、
ルータの接待内容を確認・変更できます。
内容については、ルータの説明書を見て下さい。
その上で判らない点があれば、ポイントを絞って、ここが判らない。
という風に質問すれば、回答が付きやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。曖昧な質問ですみませんでした。
現在2台のPCを無線で繋いで使用していますが、それらの設定は電気屋さんが行いました。私自身も家族もネットワークが全然分からないので・・・。ちなみに設定時、私は同席していませんので、ID、パスワードが変えられているかどうか分かりません。
現状としてはiphoneにルーター本体に書いてあるSSIDは表示されています。これを選択するとパスワードを要求されるのでルーター本体に書いてあるKEYを入力するとパスワードが違いますと表示されます。
教えて頂きたいのはどうすればパスワードが分かるかということです。
おっしゃるようにブラウザでルーターのアドレスを指定したのですが、表示できませんと出てしまいました。(アドレスはルーターの書類にあったLAN側IPアドレス「192.168.11.1」を入力しました。)

補足日時:2012/08/19 20:40
    • good
    • 1

「ドライバーダウンロード > WHR-HP-G300Nシリーズ」


http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g30 …
まず、パソコンでルータの設定等を確認してください。
ファームウェアが古ければ、最新版にしてみるのも良いかもしれません。

「設定した暗号を確認する方法」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
パソコンで、ルータの設定画面を表示して実際に設定して使用しているSSIDや暗号化キー(パスワード)を、確認してください。
暗号化規格には、WEPやWPA等の複数の規格がありその違いで暗号化キーも違いますし、任意で暗号化キーを変える事も出来ます。

「iPhone 4/4Sをインターネットにつなぐ方法」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/22 …
あとは、正しい方法で設定が出来ているかもう一度確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ルーターの書類のなかにあったパスワードを入力
したら今度はちゃんと繋がりました。
自分では同じことをしてるつもりなんですが・・。
いろいろ丁寧に教えて頂いたのにすみません
でした。有難うございました。

お礼日時:2012/08/20 20:34

質問の意図は分かりますが、まず現状が分かりません。


繋げようとしているWHR-HP-G300Nはご自宅ではなく、どこか他の所と言う事でしょうか?
KEYを入力しても弾かれる場合は、大抵MACアドレスによるフィルタリングがかかっているでしょう。

MACアドレス:通信機器個々に割り振ってあるWi-Fiの番号のようなもの。
(KEYはそのまま鍵。城の扉の鍵を開けて、門番に「○○番です」と伝えなければ通れない。
この○○番がMACアドレス。門番がMACアドレスフィルタリングという事です)

フィルタリングを合法的に抜けるにはルーター(城)の設定が必要になります。つまり、現在ルーターと繋がっている
パソコンやスマートフォン。タブレット等でルーターの設定を覗かなければならない事になります。
(王様にこの者は通っても大丈夫ですと、門番に言って下さいと言うようなもの)

例えが分かりづらかったらごめんなさい^^;

既に繋がっているパソコン・スマートフォン・タブレットからブラウザのURL欄に「192.168.11.1」と入力し、

IDとパスワード欄に入力

「無線設定」

「MACアドレス制限」

「登録リストの編集」

「登録するMACアドレス欄に」、iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」→「Wi-Fiアドレス欄のアドレスを入力」

「新規追加」

で可能になります。

質問者様を疑う訳ではありませんが、私の回答を悪意を持って見る方もいらっしゃると思いますので一応下記を貼っておきます。

■不正アクセス行為の禁止等に関する法律
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
※パスワードやMACアドレス等、他者が利用できないようにしてある仕掛けを故意に抜けて通信機器を使用した場合、
懲役刑を含む処罰を受ける事になります。詳しくはリンク先をご覧下さい。尚、ログの追跡によって不正アクセスは判明
できますのでご注意の程申し上げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉足らずですみませんでした。
補足させて頂きますと、使用するのは自宅です。1階に光回線の機械(?)とルーターが繋げられている状態で、ノートPC2台を無線で繋いで使用しています。ネットワークの設定は家族が電気屋さんに依頼してして貰いました。私はその際、同席していないので、IDやパスワードを変えたのかどうか分からない状態です。家族は私以上にそっち関係が疎いので、聞いても分からないと思います。もし、変わっていれば残された書類に書いてあると思うのですが、どれがそれに当たるのかが分かりません。

補足日時:2012/08/19 20:22
    • good
    • 0

無線ルーターの裏面に書かれているSSIDに接続しましたか?


別のルーターに接続しているかもしれません。

あるいはどなたかがルーターの暗号化設定を変更した可能性もあります。
設定を変更するとSSID、暗号化キーが変わりますので設定された方に聞いてください。
どちらも合っているのに繋がらない場合はMACアドレス制限(ルーターに登録した機器のみ繋がるようにする)がかけられている場合がありますので
これもルーターの設定が必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
iphoneの方に表示されているSSIDはルーター本体に書かれているものと同じですので、SSIDは変更され
ていない様です。

補足日時:2012/08/19 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!