プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANでPCをネットに接続しています。
以前はパスワードをかけていなかったのですが、
見慣れない請求書が来るようになりました。

・これって犯罪ですよね?
 また、その場合何罪になるのか教えてください。
・警察に言えば犯人は分かりますか?
・無線LANにパスワードがないだけなのに住所とかクレジットカードの番号とかは
 どうやってわかるのですか?

この3つを教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

53歳 男性



無線は沢山飛び交っています

その受信した無線が質問者様と特定するのは難しいと思います

請求書は出会い系では無いですか?

その様な所閲覧したり、登録したりしていませんか?

請求書が出会い系なら、フィッシング詐欺です

自分に思い当たる節が無ければ、そのまま無視しましょ

下手に連絡すると、個人情報が確定されます

その請求書は餌です

その餌に質問者様は食べようかどうか迷っていると考えて下さい
    • good
    • 1

>・無線LANにパスワードがないだけなのに住所とかクレジットカードの番号とかは


> どうやってわかるのですか?
暗号化されていないWiFiだったら、近くにいる誰でもがデータを受信しほうだいです。
貴方がどこかで買い物をして、そこでクレジットカードの番号入れたら、筒抜けです。
(普通はカード番号入れる部分はhttpsでの暗号化はしている筈だけど、領収書の
表示とかの時にすっぽり忘れてhttpで表示してくれるサイトがたまに有ったり)

メールでカード番号伝えたり、帰ってきたりしたら、それは暗号化されていないと
思いましょう。

そういう飛び交っている電波を受信されたら何もかも知られてしまいます。
    • good
    • 0

前の方が既に答えていらっしゃいますが


犯罪ではありますが、まだお金を振り込んでいない段階では
事件が発生していないので、警察も取り合ってくれません。

お金を振り込んだ場合は、事件として扱われるので
被害届けを出せます。簡単に犯人は特定できません。

よくマスコミ等でIPアドレス・・・とかで特定できるとありますが
プロバイダーが情報を開示しないかぎり、IPアドレスだけでは特定できません。

犯罪がらみの場合は、いろんなサーバーを経由して犯行に及んでいることが
多いので、特定するまでには膨大なお金と時間がかかります。

犯罪に大小は関係ないというのはたてまえで、被害者が一人で金額が少ない場合は
まず犯人にはたどりつかないと思ったほうがいいです。

無線LANにパスワードがかけられていないと、ただ乗りされて、最悪犯罪に使われた場合
質問者の方が容疑者の一人ということになります。

お使いの無線ルーターが5,6年前のものであればWEPにしか対応していないので
パスワードをかけられていても破ることができます。ちょっと詳しいひとなら
IDとかパスワードとか盗むことができます。

量販店で3000円くらいで購入できるので、ルーターの買い替えをお勧めします。
電波も強くなるし、インターネットもwi-fiも快適になりますよ。
    • good
    • 0

よく言われている、送り付け詐欺ってやつじゃないでしょうか?


クレジットカードの番号は本当に書いてあるのですか?
    • good
    • 0

>・これって犯罪ですよね? また、その場合何罪になるのか教えてください。



請求書を送っただけでは犯罪になりません。それによって金銭を搾取したら犯罪になります。詐欺罪です。

>・警察に言えば犯人は分かりますか?

インターネットで請求書が送られてきただけでは、警察は動きません。動いても犯人(この段階ではまだ犯罪者ではない)を見つけることは出来ません。

>・無線LANにパスワードがないだけなのに住所とかクレジットカードの番号とかは どうやってわかるのですか?

それは不可能です。インターネットだけではそんな個人情報は盗めません。無線Lanのせいではありません。あなたが何かの機会に何らかの方法でその相手に住所とカード番号を教えたか、あなたが買い物したどこかのサイトからあなたの個人情報が漏れたのです。インターネットショッピングで安易に住所、カード番号を書き込むのは危険です。やめた方がいいです。
    • good
    • 0

・パスワードで保護されていない無線LANに侵入する行為を明確に罰する法律は存在しないはずです。

保護されている接続なら(それが例えWEPのようなザルセキュリティでも)侵入するのは不正アクセス禁止法違反になりますが。

・分かるかもしれませんが、相当程度の手間がかかるかと思われます。

・侵入→無線ルータの管理ページにアクセス(どうせ無線ルータの管理ページも初期設定のままでしょう?)→接続アカウント情報が全部ダダ漏れ→プロバイダの契約管理ページにアクセスし放題→連絡先メールアドレスを書き換え→「登録情報を忘れたのでメールしてくれ」リクエスト→契約した個人情報が筒抜け、くらいな感じかなーと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!