プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年2月11日(月曜日)にログイン中のヤフージャパンのログインが急に出来なくなり、正しいIDとパスワードを何度も入力するもののログイン出来ません。

『ログイン画面』のID欄にはずっと使用して来たIDが表示されるのですが、『次へ』をクリックすると「このメールアドレスではIDが登録されていません。」との表示があり、何度同じ操作をしてもログイン出来ません。

ログアウトした覚えも無く、急に2月11日の午後からログイン出来ないのです。

どう対処すれば良いのか、『新規取得』でログインは可能と思いますが、長年に渡り使ってきた『知恵袋』のニックネームが使えなくなるので、2019年2月11日午前以前の長年使ってきたIDとパスワードでログイン出来ないでしょうか?

私は、ソフトバンクAirを、2018年11月10日に新しくPCを買い換えた時に付けました。同時に二台あるタブレットでも使える様に接続して貰いました。

しかしながら、PCと同じIDとパスワードを登録した方が、今もってPC共に使い物に成らずに困っています。

IDとパスワードの違う方のiPadが健在なので、こうして教えて!gooに投稿できますが、私のメインで使っていた方はパソコンとタブレットを同じIDとパスワードにした方なのです。

YahooJAPANにログインはPCを購入した時からログアウトした事は無く、タブレットでYouTubeの音楽を聴いた後で、何らかの原因でログアウトした事に成った(?)のです。

私は、パソコンが無ければ仕事に差し障りがありますし、使い勝手の良いiPadでのYahooJAPANへのログインが出来ないから、困り果てています。

確かに、IDは家電量販店で購入したPCとソフトバンクAirが、家に来た接続業者が従前のIDを変形して「・・・・・・・@softbank.ne.jp」で設定してくれて、当然にパスワードは従前のままのモノを使って、2019年2月11日までは上手くログイン状態を続けていました。

3週間くらい前から、「お使いの環境は動作サポート対象外です。推奨プラウザーへの更新をお願いします。」と言う意味不明な表示もされる様に成っています。

端末がハッキングされているか、ウィルスに犯されているのやら、色々と考えていますが、思い当たる節が無いのです。

YahooJAPANの窓口は、どこに有るのか分からず、電話しようとしても連絡先も何も表示されず、ただ2週間ほど前から「お使いの環境は動作サポート対象外です。推奨プラウザーへの更新をお願いします。」と言う意味不明のログイン画像での表示が出てくるのです。

ソフトバンクAirには何か問題が有るのでしょうか?

メインで使いたいPCとiPadがYahooJAPANにログイン出来ず、皆さんにお世話に成って貰っているのですが、私は機械音痴な人なのでどこから手をつけて良いやら分からないのです。

とにかく、メインで使っていたiPadとPCへのログインを、従前のIDとパスワードで出来る様にしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    誠にお騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。

    お恥ずかしい限りで、Yahoo!JAPANが『ログイン画面』に表示していたIDが偽物であるから、受け付けなかったのであり、全ての責任はYahoo!JAPANとこの私に有る事をお許し下さい。

    御二方ともに、ベストアンサーにさせて頂くのが礼儀ですが、このままベストアンサーを選ばないのも失礼かと思いますので、止むを得ず選ばせて頂きます。

      補足日時:2019/03/16 17:40

A 回答 (3件)

クッキーを削除(OSのアップデート後に急にログインできなくなった場合)しては?


但し、Yahoo! JAPANトップページの「お気に入り」や「地域の設定」が削除されるなどの影響が出る場合があり自己責任。
iOSのSafari:「設定」「Safari」「履歴とWeb サイトデータを消去」選択
Yahoo! JAPAN:「設定」「Safari」「詳細」「Web サイトデータ」「編集」「yahoo.co.jp」マークを押し「削除」
Android 4.0の標準ブラウザ:「ブラウザ」「設定」「プライバシーとセキュリティ」「Cookieをすべて消去」「OK」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

実は、この4回目の質問をした後に、『ログイン画面』に表示されていたIDが偽物である事に気付きまして、忘れていたはずのIDをID欄に入力したら、パスワード入力が出来まして、iPadでもパソコンでもログイン出来る様になり、この皆様をお騒がせした事件はやっと解決致しました。

お礼日時:2019/03/16 17:28

追加


ブラウザーのクッキーの設定は有効ですか?
クッキーの設定が有効ではない場合、Yahoo! JAPAN IDでログインができない。
「設定」「Safari」「プライバシーとセキュリティ」「Cookieをブロック」「訪問したWebサイトを許可」など「常にブロック」以外(例「常に許可」など)を選択

Android版 Google Chrome:Google Chromeの「≡」(メニューボタン)「設定」「サイトの設定」「Cookie」「サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)」を選択し(「サードパーティのウェブサイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する」にもチェックをいれる)一度ブラウザーを閉じて、再度表示

Android 4.0の標準ブラウザー:「ブラウザ」「設定」「プライバシーとセキュリティ」
「Cookieを受け入れる」または「Cookie許可」にチェックを入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お騒がせして申し訳無かったのですが、『ログイン画面』に表示されていたIDが偽物である事に気付きまして、忘れていたはずのIDをID欄に入力したところ、パスワードも入力が出来まして、Yahoo!JAPANへのログインがiPadでもパソコンでも出来る様になり、問題は解決致しました。

お礼日時:2019/03/16 17:32

追加


IDとパスワードを入力する際に、NumLock やCapsLockが押された状態で英数小文字が英数大文字になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2019/03/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!