電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルの98SE用リカバリから98SEをセットアップ悪戦苦闘中です。ブートディスクは見つけましたがJKEB.SYSがありませんこれってどのCABに入ってましたっけ?

A 回答 (5件)

ここでは、著作権侵害にあたることについてのサポートはできないですよ。


DSP版の98SEを購入してください。
DSP版でしたらCDブートできますので、インストールは簡単です。
リテール品はFDから起動させなければいけません。

この回答への補足

メーカー製リカバリをそれ以外のPCにインストールすると著作権侵害になるのでしょうか?別にこのCDはコーピーしたものではありませんし、普通に店で(ジャンク品としてですが)購入したものです。

補足日時:2007/10/25 22:09
    • good
    • 0

>DSP版をどこかで捜して購入するしかないですね。



http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html

上記で売っていますけど、うちの近所ですとバルクメモリと込みで6千円程度なんですよ。
通販はやっていないようで残念ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに値段がアレですので、ヤフオク等を当たってみます。

お礼日時:2007/10/26 11:05

残念ながら今のCDはDELLというパソコンの会社にマイクロソフト社が相手先ブランドでDELLのパソコンのみにインストールの許可が与えられたものと考えます。


おそらくwin2000まではバイオスチェックで他社のPCにはチェックがかかりインストールできないと思います。
XPの場合はDELLの場合はプロダクトキーを入力しなくてもよいようになっていると思います。
他社のPCに対してはインストールして、プロダクトキーを入力すれば認証もとおる可能性があるかもしれませんが、これは技術的にできるということと、許された行為とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。DSP版をどこかで捜して購入するしかないですね。
まだあるかな??

お礼日時:2007/10/26 00:00

OSを入れたい機種は何?


Deiiはそれ以外には入れられませんが。

この回答への補足

遅くなりました
ダイナブックサテライトの325CDT(既にゴミかも?)です。やはりこれでもリカバリのインストーラにDELLじゃないと云われてしまいます。
あまり正しいやり方ではないとは思うのですがリカバリCDの98フォルダの下に、CABファイルが見えているので、ただSETUP.EXEはありません。

補足日時:2007/10/24 21:45
    • good
    • 0

DELL の 98SE 時代のリカバリCD って、 OEM 版の Windows 98SE の CD がそのまま付いていませんでしたっけ?


もしそうなら CD ブートして C ドライブをフォーマット後
CD の Win98 フォルダ内のファイルを C:\Windows\Optuons\cabs フォルダに全てコピーします
その後
C:\windows\options\cabs\Setup.exe
を実行するだけでインストールは完了した覚えです、
その後 別添付のドライバ CD からドライバをインストールするだけです。
もし違っていたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
残念ながら、CDブートすると、リカバリプログラムが立ち上がりこのPCは、デルにあらずと怒られてしまいますしSetup.exeもありませんCD内の98以下は普通のキャビネットファイルになっていまして何とかなりそうな気がしてやってみました。SEじゃない98はOEM版を持っていますが、当然、
Setup.exeは違いますよね。
キーボードドライバが何とかなってもちょっとインストールは、無理かも、
Xp以降はリカバリ専用でもセットアップ出来るようなので98SEもいけるかな?と思っていました。そもそも何で今更98と言われそうですが、PENTIUM233のノートとか結構転がっているものでやってみました。

お礼日時:2007/10/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!