プロが教えるわが家の防犯対策術!

goo系のHPに行くとログに自分の足跡が残るんです!!aimu@gooっていうのが。
でも、自分ではHPを持ってないから足跡だけ残っても、そこをクリックしてもエラーになるだけですし。

それがならないように消したいんだけど、過去の質問調べても専門用語がたくさんあってわかりません!

クッキーが原因らしいんだけど、削除の仕方がわからない!
インターネットオプションの中の全般の中のインターネットファイルのクッキーの削除って項目があるからそれを消せばいいって書いてあったけど、そんな項目ありませんよ。

だから似たようなやつ、インターネット一時ファイルの削除??ってクリックしてみたけど、足跡が消えない!!
難しい言葉使わないでください、よくわからないから。
こうこうこうすればOKって簡単に教えて、すいません。
お願いだから、パソコンを知らないと意味不明な言葉だけは使わないで!

A 回答 (7件)

あれ?ないんですか??

ツール→インターネットオプション
そこに、インターネット一時ファイルってありません?
私の場合、そこのしたにCookieの削除ってありんですけど・・・。
やっぱりないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、質問に書いたとおり、ないです。

インターネット一時ファイルがあって、
ファイルの削除と設定って項目しかないよー!!

Cookieの削除??どこ??(泣)

おそらく……?このご質問では?なんですが、このこと?

スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定でcookieについての設定があります。
 通常のセキュリティーでは、オンラインウイルススキャンソフトのアクティブシールド(McAfeeでいうと)との関係等で自動クッキー上書き処理にしていますが。
 自分で調べ、PCのテクニカルサポートにききましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お願いだから、難しい言葉使わないでって言ってるのに・・・!!
いちおう、問題は解決しました

回答はインターネットオプションまではわかったけど、プライバシー→のこところから謎でした、すいません・・・

まず、インターネットオプションのウィンドウを出します。

それから全般タブの「インターネット一時ファイル」というボタンが3つある項目がありますよね。
そこの一番左のボタン[Cookie の削除(I)]って書いてあるボタンを押します。
それでいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

その削除って項目がなかったんで困ってたんですけどね^^;

うううううむ、じゃ、まず確認。

HP(webページのことですね)をご覧になってる環境はWindowsパソコンをご使用になっていて、ページをご覧になるソフトはInternetExplorerをお使いですね?

ぜーんぶ消してよいのなら、
スタートボタンを右クリック→「エクスプローラ」を選択→Windowsフォルダがひらいた状態になっているはずですので、その中に「Cookie」と書いてあるフォルダを探し当ててください。そいつをダブルクリックなどで開くと・・・・
今までのクッキーが全て表示されるはずですので一番てっぺんをクリックして選択した状態にしておいて、Ctrlキーを押しながら「A」キーを押すと、全てが選択されます。その状態でDeleteキーを押せば、ぜーんぶ消えます。
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることが違うようで・・・よくわからない・・・。

とりあえず、順番に確認。

↑)のやつ、やってみて一個だけ消えないのあったけど、それ以外は全部消したのに、やっぱり足跡がのこっちゃうんですけどー!

>インターネットオプションの中の全般の中のインターネットファイルのクッキーの削除って

>項目があるからそれを消せばいいって書いてあったけど、そんな項目ありませんよ。
それはIE6からの操作です。IE5.5までなら一時ファイルを
全て削除すればCookieも消えます。
または、Cookieフォルダにあるファイルを全て削除すればよいです。

gooからログオフしてからそのページを見ればおそらく
足跡と呼ばれているものは出ません。会員としてログイン
している間はgooが管理しているページへのアクセス時に
会員情報を参照するようなシステムになっているのでしょう。
ですから、例えばYahooでもログインした状態でオークション
のページに行けば、「○○さんようこそ」などと出ます。
それと同じだとおもいます。Cookieの問題ではないでしょう。
そういったシステムのところはいくつかあります。
infoseekも、メンバー登録している人が他のメンバーの
プロフィールに行くと履歴が出ますし。

http://www.members.goo.ne.jp/help/how_2_12.html
ここの「ログについて詳しくはこちら」というところに
行くとどういうときに足跡がつくのか?という質問があります。
そこを見れば説明してあるようですが、今私がみたら
ページが開きませんでした。gooの会員じゃないと見られないのかも。

あと、あまりにも馴れ馴れしい口調での質問もどうかとおもいます。

参考URL:http://www.members.goo.ne.jp/help/how_2_12.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なおったので、よかったです。

>あまりにも馴れ馴れしい口調での質問もどうかとおもいます。

す、すみません^^;
なんか何をやってもなおらないので、むかついてたんですよ・・・
いつもはもっと丁寧なんですけどね^^;

こんばんは。

まあ、落ち着いてください。
基本的にやってることは間違いではありません。
ただ、それは過去のcookieを削除するだけで、
また新たにアクセスしたら新しいcookieが埋め込まれます。
そこで、同じオプションの「全般」の隣にある、
「セキュリティ」を開いてください。
項目の中に「cookie」があるでしょう。
おそらく、「ダイアログ表示」「有効」「無効」とあるはずですので、
これを「ダイアログ表示」にします。
これでcookieが必要なときは、有効か無効か、
いちいち訊ねてくれるようになります。
本当は「無効」で充分なのですが、
教えてgooにログインするにはcookieを有効にしないといけないので、
敢えて毎回訊ねる形式にするわけです。

わかって頂けたでしょうか?

余談ですが、こういった質問の際には、
自分の環境、つまりWindows98なのかWindowsMeなのかWindows2000なのか、
OSを明記するのが近道です。
でないと、微妙に項目が違ったりして、余計混乱する原因となります。

従って僕の回答の通りに項目が存在するかは保証できかねます。
悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます~

なんか、いろいろやって、どうやったのかわからんけど、なんかなおりました^^;

ダイアログにしたら毎回聞かれてうっとうしいから、もういいやと思ってもとに戻したらなんか足跡が残らなくなりました??

なんか、よくわかんないけど、望んでたとおりになったのでありがとうございました~~

ここのページ一番下にある「娘。

くっき~」で簡単にクッキーを削除できます。
http://www.nemu.to/tool/net_browserspt.htm
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~、見てみたけど、ややこしくてわかんなくてすいません・・・

いちおう、問題は解決したんで。