将棋に新しい駒をつけるとしたらどんな働きの駒を想像しますか?
また新しい駒をつけることについてはどう思いますか?
理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たくさん意見が来ているんですね。

どれも面白いと思いま
す。
私が中学生の頃、「三股矛」という駒を作って遊んでいま
した。これは、進路が塞がれていない限り、どんな経路を
通ってもいいから3歩だけ動ける、という強力な駒です。

また、割と最近では「ドッペルゲンガー」という駒を作っ
て遊びました。これは、この駒の一段下にある駒の働きを
する駒で、例えば先手でドッペルゲンガーが3六にあり、
飛車が3七にあったら、その時点だけ飛車の働きをするん
です。飛車がどいたら、その瞬間力を失います。またドッ
ペルゲンガー自体も動いたら、動いた場所による力に変わ
ります。すぐ下に何もいないドッペルゲンガーは、「歩」
と同じ動きしか出来ません。
これはやってみると非常に複雑で面白いです。例えばドッ
ペルゲンガーの下に「桂」を打っただけで、ドッペルゲン
ガーが桂になり詰んじゃった、とか。

ppooooさん、今度はぜひ「あったら面白いルール」とかの
質問も出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッペルゲンガーはおもしろそうですね^ー^
そういう駒があったらかなり将棋も複雑さを増しそうですね

お礼日時:2001/02/07 16:42

このメールをみて思わず笑い転げてしまいました



私も子供のころ、オモチャの将棋でよくアレンジして遊んでいました。その頃で友達が思い付いた駒ですけど、一番はじめの並べた段階で、三段になってますよね。その二段目に歩駒の将軍、歩将とでもいいますか、その駒を王将の
真上に一駒置くと、攻め方の幅が広がりました。動き方は
各方向一歩ずつ、真横だけ動けないルールだったとおもいます。こんなやりかたはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう駒ってあるとおもしろそうですね。

お礼日時:2001/02/03 12:00

この質問面白い!


感動しちゃいました!

あたらしい駒の提案ではないんですが,
王将が,敵陣に入ったら「成って」将棋盤に立てて,
チェスで言う「クイーン」の動き,すなわち飛車と角を合わせた動きが出来る,という風にしたら面白いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現したらすごそうですね。
文字通りの王になるって感じですね。(^ー^)

お礼日時:2001/02/01 14:57

駒を92枚使う「中将棋」という将棋があります。


ここから一人(?)連れてくると面白いかもしれません。
酔象,猛豹,獅子,奔王…どれも強そうですね。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Chu-sho-gi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうものははじめて知りました。
今の将棋より難解になりそうですがおもしろそうだなと思いました。

お礼日時:2001/02/01 14:56

VT250F です。

私の回答で「理由」が抜けていましたね。
あくまでも、正式なルールを知った上で、内輪でアレンジするのは、
楽しさのバリエーションが広がってよいことと思います。

子供と遊んでいると一つのおもちゃで何通りもの遊び方を自分たちで
考えて遊んでいるのには驚かされます。

花札でも鶴や雁 等の鳥を集めると役を付けたり、
麻雀にもジョーカーの様なパイを付けたり(あくまでも内輪)します

そうやって工夫して楽しむことで友情や思い出が深まるならば
よいのではないでしょうか。

ちなみに、ダイヤモンドゲームとは片方の陣地から片方の陣地へ
味方、または的の駒をジャンプしながら越えていくゲームです。
30年以上前からある、古典的なゲームで、単純にして明快。
3人でもできる面白いゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も将棋でドミノ倒しをして遊んでましたが、
枚数が少ないせいかすぐ飽きてしまうのが難点でしたね。

お礼日時:2001/02/01 14:52

あるじ(主)三人目の参加者がいる場合に用います。


ダイヤモンドゲームみたいですね。

あと、「香車」に対抗して「盾」と言うのはどうでしょう。
後ろ向きに桂馬飛びできます。

また、「やり」に対抗して「鉾」と言うのはどうでしょう。
桂馬飛びの更に一マス上にジャンプできるので、
金や銀で囲まれた(あなぐまと言うようです)王(または玉)
を狙えます。

ルールを自分で創作されるとおもしろいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盾というのはおもしろそうですね。
ルールを自分でつくるのも以前考えたことがありましたが、メンバーを集めるのがなかなか大変そうですね(^ー^)

お礼日時:2001/02/01 14:50

チェスで、城(ビショップだっけ?)とキングが動いていなければ入れ替えが可能ですね、あれと同じように詰んだ時に入れ替えれる駒(影武者)。


チェスと違い、王と影武者が動いていても1局で1度だけ入れ替え可能にすれば、面白いんじゃないでしょうか?
でも、対局時間が長くなるだけかも.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェスはやったことがないのですが、つまりとられても一回だけ王の代わりとなってくれて一回詰みから逃げられる駒ということでしょうか

お礼日時:2001/02/01 14:47

姑息な手段で相手の懐に入ってスパイのような役目をする駒。


将棋はどうも金と銀の動きがよく分かっていないので見ているだけですのでもしかしたらもうそのような役目をする駒があるのかもしれませんが。
# 現実的に考えたらそんな困って難しいのかも。(^^ゞ
私は別に構わないと思います。そもそも将棋は外国から来て日本で改良し現在の形になったわけですから...ただ「将棋」と言う名称はやめた方が無難かもしれませんけどね。

未だに「棋士の頭はどうなっているのか」とびっくりしている私なので思いっきり素人考えです。
# 小学生の頃弟に教わりながらやったんですが私には無理
# でした。(T^T)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶり。
たしかにスパイ役のこまってないですね

お礼日時:2001/02/01 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【チェスのルール】

チェスのルールを覚えて対戦をしたいと思っています。
まったくの素人なのでまずはルールからなので、ルールを学ぶのに適したサイトを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

習うより慣れろ、で申し訳ないのですが。
携帯のゲームサイトで、チェスゲームのダウンロード探してみてはいかがでしょうか。
私はiアプリの「SIMPLE100シリーズ」でチェスゲームを遊んでいます。
もちろん、ルール説明も載っていますし。難易度もどれほど高くないので、駒の動かし方に慣れてくると、勝てちゃったりします。

Q一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤

一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤を教えてください。
駒と将棋盤の作っていてもいいです。後値段もお願いします。

Aベストアンサー

天竜駒が一番良いと思います。
名人の手彫りとなると万単位です。
(私のは手彫りで5千円です^^;)

将棋盤は本物は裏に凹んだ穴が開いています。
イカサマすると、そこに小刀で指を切って血を流す為にあるのだそうです。

TVの将棋で使用する将棋盤の大きさ(厚く重いです)
これが普通一番高価となります。


将棋の駒と将棋盤の価格は、木の材質、作者で決まります。

大理石の盤は無視させて頂ます。^0^;

Qチェスのルール

最近、ネットでチェスを始めました。
簡単なルールを覚えて、今はコンピューターと対戦して練習しているのですが
一つわからないことがあります。

ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはずなのに、
自分側のポーンの正面に、クイーンやビショップが来たときに取ろうとすると、
「無効な攻撃です」と出てきます。最初はバグなのかと思いましたが、何度もそういうことがありました。

自分が調べた時には見つけられなかったのですが、ポーンは取れる駒が限られる、等の
ルールはあるのでしょうか?

知っている方教えてください(_ _*)
自分の説明がわかりにくかったらすみません

Aベストアンサー

「ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはず」のとおりです。

斜め前にコマがあるときはそこに進み「取る」ことができますが、正面にコマがあるときには進むことも取ることもできません。
斜め前にさえあれば、相手のコマの種類に関係なくとることはできます。

Q大大将棋・摩訶大大将棋の駒の種類が多いのは何故?

大大将棋や摩訶大大将棋は駒の種類が尋常ではないが、なんでこんなに駒の種類が多いのでしょうか?
あまりに複雑すぎて、とても遊ぶ気にはなれないのですが、こんな複雑な将棋を遊ぶ人なんているのでしょうか?

Aベストアンサー

この将棋は「取った駒は持ち駒として使えない=取られると盤面から永久に排除」というルールでして、駒数が多くても「戦法」は比較的単純になるために、駒の数も種類も多くて差し支えなかったんです。更に言えば「大大将棋」「摩訶大大将棋」は実際に遊ばれていたか疑問(誰かが図だけ書いた)という説もあり、少なくとも「広く遊ばれていた将棋」では無い、と言う事は確かです。

今の将棋は「取った駒を再度使える」という画期的なルール(チェスも取った駒は使えませんよね)を採用したため、昔の将棋に比べて駒の種類と数を減らした、という事もありますし、今の将棋とそれらの将棋を直接比較することは出来ないと思います。

Qチェス ポーンが相手の駒をとるときのルールについて

Windows Vistaのチェスをやっていたところ、
ポーンが見たことのない動きをしました。

(1)■□聖黒■□■□
 白■□■黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白白□■□■     (聖…黒の聖職者です)
              (黒…黒のポーンです)
              (白…白のポーンです)
(2)■□聖黒■□■□
 白■□白黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白■□■□■

※■□聖黒
 白■□白←ここに
 ■□■□
 □白白■←ここから白のポーンが移動しました。

(3)■□聖黒■□■□
 白■□■□白□白
 ■□■黒白□白□ (2)で移動した白のポーンがとられてしまった。
 □白白■□■□■ 

※■□聖黒■
 白■□★□←ここにいた黒のポーンが移動したときに、
 ■□■黒白 ★印のところにいた白いポーンがとられてしまった。
 □白白■□

これはバグなのでしょうか、それとも正式なルールなのでしょうか、初めてみた現象なのでわからず戸惑っています。
教えていただけると嬉しいです。

Windows Vistaのチェスをやっていたところ、
ポーンが見たことのない動きをしました。

(1)■□聖黒■□■□
 白■□■黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白白□■□■     (聖…黒の聖職者です)
              (黒…黒のポーンです)
              (白…白のポーンです)
(2)■□聖黒■□■□
 白■□白黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白■□■□■

※■□聖黒
 白■□白←ここに
 ■□■□
 □白白■←ここから白のポーンが移動しました。

(3)■□聖黒■□■□
 白■□■□白□白
 ■□■黒白□白□ (2)で...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、「アンパッサン」です。

相手のポーンが2マス移動した直後に限り、あたかも1マスしか動いていなかったかのように、そのポーンを取ることが出来ます。
これはポーンとポーンの間にしか成立しないルールです。ですからクイーンやナイトでは、いくら相手ポーンの2マス移動直後でも取ることが出来ません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3

Q【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取

【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか?

どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

Aベストアンサー

王将の真上に配置され、真後ろ以外に1歩動けます。
また、成駒は真後ろも含み全方向に1歩動けます。(王将と同じ動き)

Q将棋VSチェス

タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

Aベストアンサー

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側は下手に攻め込むと相手側だけが駒を再利用してきます。
交換という概念が存在しませんのでかなりチェス側が苦しそうです。

将棋の側は仕掛けをするタイミングが難しいと思われます。
攻撃を開始しようとして駒が前に出た瞬間に
相手の強力な攻撃陣の餌食になりそうだからです。

ですが、チェスの側は間違ってもクイーンが前線に出てきてはいけません。
たとえクイーンと飛車角の2枚換えになってもこれはチェスの側必敗です。

加えてチェスの側は先手の陣形をどう崩すのかが難問になります。
先手陣は密集さえしていれば、相手の駒を何かしらもらえるからです。
相手の駒をもらえば即敵陣に打ち込めます。

多分チェスが側はルーク1枚渡すのに金銀3枚くらい捕虜にしないと
割に合わない勘定になりそうです。
勿論、将棋の側がポカでもしないと物理的に不可能です。

駒を打ち込まれるとなるとチェスの側はあまりにも隙がおおすぎです。
クイーンなんて渡したあかつきには、いきなり一手詰めの危険もあります。

なんかチェスの側が圧倒的に不利にみえるんだけど、
盤面というか、空間の多さも関係しそうだし、
一回だれかやってみてくれませんかね?

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側...続きを読む

Qこの将棋の駒のデザインについて

うちにこのようなデザインの将棋駒があるのですが、昔に何回か同じのを見たことがあります。このデザインには名前はあるのでしょうか。それともある地域特有のデザインだったりするのでしょうか。また何か特別な意味などがあったら教えてください。

http://img89.imageshack.us/img89/3256/dsc08679.jpg

Aベストアンサー

私も同じく略字体の駒(機械生産の物ですが^^;)を使っています。
たまたま今『将棋駒の世界』という本が手元にあるのですが、著者(自身も駒の彫師)の増山雅人氏によると、「駒字を略すということは、同じ時間や手間で、それだけ数多く作れるということでもある。」とのことです。
量産用に作られた字体なんですね。

Qチェスの駒を使うゲーム

チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか?

将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています
変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています


ご存じの方はお願いします

Aベストアンサー

一人遊びに、エイト・クイーン配置パズル、ナイト・ツアーパズルがあります。

エイト・クイーン配置パズルは、盤上に八個のクイーンを互いに効き筋にならない配置を見つけるパズル。

ナイト・ツアーはナイトの駒一個で盤上の全マスを通過する初期配置と経路を見つけるパズル。

対戦ゲームに、近年考案されたアリマアというのがあります。ルールなどはインターネットで紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。どうも動物将棋に似てますけど、動物将棋よりは凝ったルールになっています。


ほかにはチェス盤を利用してチェッカーというゲームを遊べます。

黒マスだけ使います。駒は互いに自陣側三列の黒マスに一個ずつ配置。動けるのは斜め前の黒マス一個ぶんか、斜め前に敵の駒一個があってその先のマスが空いてると飛び越して移動。飛び越した駒は盤上から除きます。敵陣の一列めに駒が到達後はその駒を斜め後ろのマスへも動かせます。普通はオセロの駒に似た平らな円盤型のものを使い、斜め後ろにも動かせるようになった駒を裏返しにして成り駒とわかるよう、裏表の区別のつくデザイン。チェスの駒を使って遊ぶには不向きです。詳しいルールをインターネットで紹介しているサイトがあります。

一人遊びに、エイト・クイーン配置パズル、ナイト・ツアーパズルがあります。

エイト・クイーン配置パズルは、盤上に八個のクイーンを互いに効き筋にならない配置を見つけるパズル。

ナイト・ツアーはナイトの駒一個で盤上の全マスを通過する初期配置と経路を見つけるパズル。

対戦ゲームに、近年考案されたアリマアというのがあります。ルールなどはインターネットで紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。どうも動物将棋に似てますけど、動物将棋よりは凝ったルールになっています。
...続きを読む

Q将棋の駒の(ぎん)

詰将棋を並べたり解いたりしていて思います。
「銀」が目立つな・・と。
確か羽生名人が ”銀” が好きだとか何とかいっておられたような気がしますが。
皆さんは【銀】に対してどのような感じを持っておられるか、
または<銀>に関したエピソードなど教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪田三吉の「銀が泣いている」ですね。
関根金次郎との対戦で、左の銀が敵玉近くまで進みながら立ち往生し、屈辱的に逃げ回りながらも見事に生き返り勝利を収めた一局です。

手順を追うだけで、阪田の「銀が泣いている」の言葉が痛いほどわかります。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=7097

この一局、総手数164手ですが、阪田の左の銀だけで15手も動きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報