アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間フィルムカメラで写真をとりました。
操作に慣れてないこともありピントがあっておらず、
一年に一度の大切な記念日の写真が、
もっけもけになってしまいました… どうしよう
そこで質問です。
そういう写真は、フォトショップで加工して
見られるものにできるのでしょうか?
私はフォトショップをさわった事がないのですが、
素人がやるより写真屋さんでお願いした方がよいのでしょうか?

こんな失敗をしたことが、ほんとうに申し訳なくて
何でもできることをしたいと思っています。
何かいいお知恵をお持ちの方、どうぞお力を貸してください。

A 回答 (6件)

一応photoshopを仕事で使用してる者です。


どのぐらいのピンボケなのかがわかりませんが、可能性としては低いですね。

鮮明な画像をピンボケしたイメージにする事は数秒でできますが、ボケた画像を治す方法はまったくわかりません。
シャープにする方法もありますが、あくまで多少ボヤけた感じが出てる場合のみの対処方法です。シャープを強くかけ過ぎると違和感がでて
余計に酷くなる可能性大ですしね。

私の知る限りなので断言はできませんが、写真屋さんに相談しても同じような回答がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
曇りガラスを通して見た時のようにボケてますが、
ちょっとでもましになるなら、やってみようと思います。
こんな失敗するなんて、情けないです…。

お礼日時:2007/10/24 20:51

フォトショップCS3を使ってデジタル写真処理をしていますが、フォトショップでできるピンボケ修正は限られています。

可能性があるとすれば、ネガをスキャナーで取り込みTIFFで保存した画像データ(JPEGは処理を繰り返すと画像劣化するので不可)をLabモードで白黒部分のみにアンシャープマスクをかけ、白黒写真として出力するとある程度ピンボケを修正することができます。もちろんこの場合も、ある程度の処理であって完全にピントがあった美しい画像にすることはできないとお考えください。ただ一般の写真屋ではこのような処理ができるオペレーターはまずいないとお考えください。カタログやカレンダーを作っている写真工房や印刷関係をあたってみることをお勧めします。但し費用は相当かかることを覚悟ください。ちなみに私のところではデータ持込で一週間程度時間を頂き料金は20,000円です。数十万円なんて事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

ちょっとの手間を惜しんで、確認を怠って起こった失敗を取り返そうと
すると、本当に莫大な手間と時間がかかるのですね。

一年前の自分と、今の自分、あんまり進歩していないな…
と身につまされました。
慌てていつも失敗する自分は、何よりもまず確認を心がけるように
したいです。

お礼日時:2008/09/06 11:13

私も仕事がら写真データを扱いますが、皆さんが仰るように完全な復元は難しいとおもいます。

しかし、ある程度なら可能かもしれませんし、他の方のアドバイスにもありましたが、差し支えなければ画像をアップしてみてアドバイスを受けるのもいいかしれませんよ。顔出しが気になるようでしたら、切り抜いた画像の部分でも構わないのでは?
また、カラーが無理でもモノクロ・セピアならダメージは軽減できる気がします、まぁ何にせよどの程度のブレか見てみないとなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は写真はまだ現像されていないのです、が
ひどくピンぼけしていることだけは確実です。
自分も何で撮影時に気付かなかったのか、本当に悔やんでいます。
今更言い訳ですけど、オートフォーカスだと思ったんですよね。
現像してみて杞憂に終わればいいのですが、きっと…ボケてます。
恥ずかしいですが、撮りなおしを提案してみようかと思います。

お礼日時:2007/11/06 01:48

一度、ピンボケになってしまったものは画像の加工どうこうで


綺麗な写真にはできないですね。
少しのピンボケならそれを修正するソフトも現在市販されていますが
>もっけもけになってしまいました… 
このような表現をしなくてはいけないほどぼけてしまっている写真では
まったく効果がありません。

たとえば、クリエイティブなデザイナーさんの手にかかれば
デザイン的に見られるものするようなことにはできるでしょうが
写真自体のピンボケが直るわけではありません。

残念ですが諦めていただくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しピンがボケた写真で試したのですが、それでも違和感が出て
不自然な感じになってしまいますね… もっけもっけな写真なら、
本当にどうしようもない感じです。
どうしようもないなら撮り直したら?
とアドバイスされましたので、恥をしのんで提案してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 01:41

ぼけた画像は鮮明にしてもぼけたまま鮮明になるのでどのソフトで加工しても無理ですね。


写真屋さんの加工はそれほど上手い人はいないので写真屋さんに出してもいい結果は出ないでしょう。
可能性があるのは画像の加工を専門に扱っているデザイン会社、もしくは加工に自信のあるフォトショッパーくらいですね。
ただし自然な状態にする事は出来ますが、完全に撮った時のままの
状態にする事は無理だと思います。
作業としては予測して書いたり作ったりなので。
デザイン会社などは頼んでもかなり高額(数十万)なので現実味はないですけど。。。
たまにネットでこの作業出来る方募集みたいなブログ見かけるので、
もしかしたら上手い人が「やってあげるよ」って来るかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
予測して描いたり作ったり…
集合してとった記念写真もあるので、この作業はとっても大変な
ことになりそうです。
やはり、素人の浅知恵では何とかなりそうもないですね…

お礼日時:2007/11/06 01:36

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa65257.html

書こうと思いましたが
既に質問があったので載せます。

ピンボケの写真も何年後か見返したら良い思い出になりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな魔法のように逝かないのですね…
言うなれば卒業アルバムのような、記念アルバムに張る予定の
写真なのです、自分の記念日が写ってない記念アルバムって(><)
本当に申し訳なくてこの世からいなくなってしまいたいです。
書いてあった方法試して見ます、少しでもましになるかもしれません。

お礼日時:2007/10/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!