アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelVBAで、そのExcelファイルが起動されたフォルダーパスを取得する方法はあるのでしょうか?
application.pathでは、excel.exeのあるフォルダーパスが返されます。
VB(ver6)のapp.pathのように、そのファイルが起動された(保存されている)パスを知りたいのですが、何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


 ThisWorkbook.Path

を試してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onlyromさん
ご回答、ありがとうございます。
私のやりたい事ができました。

お礼日時:2007/10/24 23:29

>起動されたフォルダーパスを取得する


起動されたでなく、エクセルで読み込まれたブックではないの。
Sub test01()
Workbooks.Open ("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\bbb1.xls")
MsgBox ActiveWorkbook.Name 'ActiveWorkbookのブック名
MsgBox ActiveWorkbook.FullName 'ActiveWorkbookのフルパス名
MsgBox ActiveWorkbook.Path 'ActiveWorkbookの絶対パス
End Sub
ーー
エクセルVBAでApplicationはエクセルそのものを指しますから的外れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 起動されたでなく、エクセルで読み込まれたブックではないの。

表現としては、その方が正しいですね。

お礼日時:2007/10/25 22:50

再現した。


http://www.ozgrid.com/VBA/WorkbookPath.htm

とりあえず,
ThisWorkbook.FullName
でうまくいった。
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb14880 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!