プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじ売り場には、「この売り場より第○回サマージャンボ一等賞3億円当選」のような、過去の上位当選実績の掲示を見ますが、サッカーくじ売り場には同様の、過去にその売り場で販売したくじ券の上位当選実績があった掲示はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

●「サッカーくじ」では、ありませんが、私の地元の「第四銀行」(新潟市中央区)や、「みずほ銀行」などの、ATMで、「ナンバーズ」、「ロト6」、「ミニロト」、などの、「数字選択式宝くじ」を、申し込みできるのですが、

「この、ATMで、○億円の、当たりが、出ました??」などという、掲示を、見かけることが、あります。

「当たりが、出た、ATMが、スゴい??」のではなく、
「当たりを、出した人が、スゴい!!」のです。

同様に、ご質問の「サッカーくじ」は、「対戦で、勝つチーム(や、点差など)を、当てるくじ」ですので、「○○の、売り場から、当たりが出た??」・・・などということは、「ゲンかつぎ??(縁起かつぎ)」以外の、何ものでも、ありません。
(やはり、「売り場が、スゴい??」のではなくて、「大当たりを、出した人が、スゴい!!」のです。)
ですから、「根拠のない??」ことは、していないのだと、思います。
    • 0

●「宝くじ」は、どこで買っても、また、どの方法で買っても、「当選確率」は、同じです。

ですから、意味のないことは、していないのだと、思います。

この回答への補足

おっしゃるように、理論上の当選確率が同じであれば、宝くじでも売り場における過去の当選実績の掲示は不必要とも思いますが、いかがでしょう。

ジャンボくじでは、かつて、福島県いわき市の、今は亡き某百貨店に併設された売り場とか、あるいは西銀座のチャンスセンター売り場が良く言われますが、計算上の確率と実際の確率は違うのではないでしょうか。(過去の実績で、都道府県別の確率で高いのは、鳥取の方とも聞いたことがありますが)

サッカーくじは、最高6億円の可能性があるBIGくじで考えていました。
BIGくじについては、開始されてからの日が浅いのと、ジャンボくじと異なり、コンビニやインターネット販売があるために、どの売り場から発売されたくじが一等賞になったのか、販売者側で把握していないのでしょう。

• 0