アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTN西日本の電話を新たに付けましたが、電話番号を誰にも知らせていないのに時々電話がかかり、取りますとファックスのようにツウツウと言うだけです。NTTに文句を言いましたが、どうにも仕方が無いとの事だけです。どうすればよいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

東日本のケースですが西でも同じかと思います。

「ナンバーお知らせ136」サービスで相手の番号を確認して、その番号へFAXでナンバー間違いを連絡します。

料金は「ナンバーお知らせ136」が30円、あとFAXはコンビニからでも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速NTT西日本に問い合わせましたら、136のサービスがあるとの事でした。前回NTTに問い合わせた時にはこの様なアドバイスが無くあきれております。
次回不審電話がかかってきましたら、136を利用したく思います。勿論電話番号がどの様な所か充分確認してから相手に知らせるようにします。
重ねて御礼申し上げます。

ナンバーディスプレィ契約して相手番号を調べるとか可能でしょう。

ちなみに「詐欺行為の為の番号確認」以外に「以前、利用されてた番号でファックスに利用されてた」可能性が高いですネ。
一定期間を過ぎると電話番号は使いまわしされています。
(電話番号リソース不足になるので、その点はNTT側の規約で仕方無いでしょうネ)

実家が商売をしており、昔2回線をISDNで1回線2番号にした際、ファックスに使っていた番号を廃止しましたが、数年後にその番号は町内で別の方が一般電話として御利用されてらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。残念ながらナンバーディスプレイ用の電話ではありませんので、相手番号を調べる事は出来ません。またNTTは4年間ブランクにしていたので前所有者の関連も切れている筈とは言っていますがーーーーーー。気長に相手が諦めるのを待ちましょう。

NTTで番号を調べる方法があるようですが、調べて相手に間違いを通告するのはチョット待ってください、此の頃はわざと間違いの振りをして個人情報を収集する者がいるそうです、相手に知らせるのなら相手を調べてからにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。仰るとおり良からぬ者の作戦かもと心配して、その対応に苦心しています。今ではコールしても受話器を取らず、ほったらかしにしていますが、相手も諦めずに未だに時々3~4回/日にかけて来るときもあります。こちらも相手にせず、放っておきます。

電話番号は 最大10桁の数字の組み合わせですから

適当な数字をダイヤルしても大部分はどこかに繋がります
電話番号を知らせたかどうかは無関係です

発信者が間違えている可能性が大きいです
Faxの場合は、番号登録を間違えているか、質問者の電話番号を以前に使用していたものが登録されているのでしょう
廃止した電話番号は、半年以上経過すれば再割当されます

NTTでも間違い電話を防止する対策はありません

FaxからならばFaxを仮設置し、一旦受信して、その内容から発信元を特定して、間違いを指摘することくらいが対策です
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。Faxをつけようかとも思いましたが、こちらの情報を知らせない方が良いとの意見もあり、思案中です。

これかなぁ…

ちょっと高くなるけど。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/case/modeld/d2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。残念ながらナンバーディスプレイ用の電話ではありません。地震等の停電時に緊急用に使用するためにつけています。何時もは別のIP電話で通信費を節約しています。