街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっておりますが、今回も困った状況になったので教えてくださるとありがたいです。

iMac(バージョン10.4.10と書いてあります)にboot campというのを入れて?使って?Windowsを XPを入れて、パソコンを使用していたのですが、本日windows使用中パソコンが固まってしまい、強制終了の仕方が分からず(キーボードがMacのため、control+ alt+ delete?ができず)電源を長押ししてパソコンを切りました。
その後、windowsを立ち上げたところ、windowsと旗のマークが出たあと、青い画面に白い文字で色々書かれた画面になってしまいました。
チェックの必要がなければ何秒以内にany keyを押せというようなことが書いてあるのでキーボードで色々押すのですが結局チェックが始まり…そこには以下のようなことが書かれています。(カメラで撮ってこちらに書きましたのでスペルに間違いがあるかもしれません)
「Checking file system on C:
the type of the file system is FAT32. one of your disks needs to be checked for consistency. you may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue.
windows will now check the disk.
volume serial number is (数字ですが、シリアルナンバー?とあるので伏せておきます)
windows is verifying files and folders...
windows is verification is complete.
Convert lost chains to files(Y/N)? Yes
624KB in 5 recoverd files.
Windows has made corrections to thefile system
そのあと、folder やfileが何KBという数字が並んでいます。

それから通常のようにパソコンが起動され、数秒間はマウスが動くのですが、すぐに、マウスが固まります。Windowsのキーボードのように
旗のスタートキーがないのでわかりませんが、おそらくパソコン自体が固まっていると思われます。)
起動する際にセーフティーモードにしてみてくださいというような事が過去の回答にあったのでしようと試みたのですが、F8?のキーもきかないしまずそのようなモードになる気配がありません。

Macのほうは全く問題がなく立ち上がります。
最悪、パーティション?というのでしょうか?Windows部分を削除しようと思っているのですが、boot campの使用期限もなくなっているらしくそれもできない状態です。(過去の投稿によると新しくでる何かをを待たないといけないのでしょうか?)
Macにも詳しくないのにWindowsが使えなくなり、boot campとかいうのを入れたばっかりに複雑になってしまい、本当に何が何だかよくわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

自分はmacは使った事が無い。

勿論bootcampのことも、macでWindowsXPを使う為のソフトであるとしか知らない。
だが、WindowsXP側の事なら多少は分かる。
分かる範囲で現在起きている事及び対応方法に付いて書いてみたいと思う。

今回の症状は、PCを使用中に突然停電等で電源が落ちた為にPCのファイルシステムが壊れてしまった症状に近い。

>Mac(バージョン10.4.10と書いてあります)にboot campというのを入れて?使って?Windowsを XPを入れて、パソコンを使用していたのですが、本日windows使用中パソコンが固まってしまい、強制終了の仕方が分からず(キーボードがMacのため、control+ alt+ delete?ができず)電源を長押ししてパソコンを切りました。
 を行ったそうなので、擬似的に停電を起こしたというべきだろうか。
 恐らくセーフモードで起動しても、(起動できた場合でも)正常に動作するかどうか疑わしい。
 ファイルシステム自体の整合性が崩れて、起動時にファイルシステムの修復作業
>青い画面に白い文字で色々書かれた画面になってしまいました。
 が動いているので、ファイル自体を無理やり整合させていると思われる。

もうこうなってしまった場合、対応策としては

・必要なファイルをサルベージしてからOSをクリーンインストール
  ・WindowsXP自体を修復セットアップ(上書きインストールとも言う)

するしかないです。
 macではなくPCであれば、上記のどちらを行うにしてもWindowsXPインストールディスクをドライブにセットし起動すればいいのですが、macでbootcampを使っている場合の手順はこちらでは分かりません。
 もしも可能であれば、修復セットアップを行えばOSの起動が出来るようになると思われます。
 (修復セットアップなら、現データは残る)
 あと、もしも修復セットアップでOSの起動が出来る状況になったら、まず最初に重要なデータのバックアップを行うのと同時にファイルシステムを現在のFAT32からNTFSに変更する事を強くお勧めします。
 FAT32とNTFSでは今回のような万一の場合の耐障害性が全然違うのです。
 (FAT32だとファイルシステムの修復で綺麗に元に戻せないケースでもNTFSなら元に戻せる場合があるということ)
 ファイルシステムの変更の仕方は、下記をご覧下さい。

http://www.kozupon.com/win/convert.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールディスクを入れてみたのですが駄目そうでした。もう少し色々やってみたいと思います。

Windowsの不具合ですよ。

壊れたと言うことです。
素直にWindowsを再インストールして下さい。

この回答への補足

理由はわかりませんが、復活しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございあす。なるほど壊れたのでしょうかね。。。
ちなみに再インストールの仕方がわかりませんが頑張ってみます。