アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPなのですが、起動せずにループしてしてしまいます
こんばんわ。
自作パソコンで、OSはXPホームを使っているのですが、
つい先ほど、起動しなくなりました。正確に言うと、起動はするのですが、
『前回、正常に終了してません、
セーフモードで起動
通常起動
・・・・・』
の画面出て、何を選んでも、画面がブラックアウトして、ピッっといって、再起動がかかります。何回やっても再起動のループになってしまいます。
一応、キーボード以外の機器はすべて外して、試しましたが治りません。
BIOSで、HDDやドライブ類はすべて正常に認識しています。
今日は、帰ってから一度、電源を入れて起動させたのですが、通常に起動していました。
食事をしようと思い、電源を一度落とそうとしたら、ウィンドウズの自動アップデートがあり、終了したら電源はおちました。食事を終えて、立ち上げたら、そのような症状になっていました。
うーん、OSがふっとんだのですかね、、、ウィルスですかね、、、、原因がわかりません。
どなたか、アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (4件)

私の経験から

CMOS(BISO)のクリアー・BISO再設定 は直るケースもあります。
あるいは マザーボードのボタン電池が古くなり トラブルがある可能があります。

1)CMOSのクリアー 一般的にはジャンパーをはずす またはずらして電源投入で
BIOSが初期化され 再設定

2)電池を交換して BIOSの設定確認

直る可能性はあるかもしれません。

<別の経験>

以前にXP-Pro Sp2 で WindowsUpdateが実施された際に
似た症状を経験しました。

その際は セーフモードなどのメニューでは無く

WindowsのID Passの要求画面で すぐに 再起動が繰り返されるという場合です。

この時 何度か 電源を切ることで 結果 セーフモード等のメニューになってしまい。

この時は 何とか セーフモードで起動して アプリケーションの追加と削除から
WidnowsUpdateを削除してなおりました。

以前にまた別の同様の症状の際は WidnowsのCDから修復モードで起動して
修復で直ったケースもありました。

別の同様のケースでは 結局 リカバリーしました。

1)BIOSの初期化 ならびに再設定はしてみる
2)セーフモードでどうしても起動しない場合は、再導入覚悟でCDから修復モードで修復を試みる。
3)それでも直らない場合は、何とかデータを取り出して(例:LinuxのLiveでデータを救済)
  リカバリーする

というのが 今までの 私の経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

今、回復コンソールで試みておりますが、回復コンソール上でも、また、トラブルになってしまいました。
もう、クリーンインストの覚悟はしていますが、最後のあがきもしてみます。
ありがとうございました。

同じ症状を経験した者です。

私の場合はOSクリーンインストール後、再起動した時に発生しました。
色々検証しましたが、電源はインストールができたので問題ないと思っておりました。
一応確認の為と思い電源を交換したらスムーズに立ち上がりました。
電源の経年劣化による容量低下が原因かもしれません。
確立は低いと思いますが、替わりの電源があれば交換してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、物理的には、問題がないみたいです。グラボも低スペですし、ドライブも1つしかつけておりません。
他の原因も探って見ます。

CMOSクリアで直る場合があるようです。

CMOSクリアの方法が判らない場合は、機種名あるいはマザーボードの型番を明記して、別質問として質問されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

クリヤーしてみましたが、だめでした。
ほかの可能性を探って見ます。ありがとうございました。

OS死んだんでしょ。

たぶん。

OSのインストールCDで【起動】するか確認してみようぜ。
そうすれば、HDDにインストールされている OS(または HDD)が悪いのかどうかの判断はできる。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインスト覚悟で、いま回復コンソールにチャレンジしております。
うーん、むずかしい、、、、