プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。

兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。

大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。

症状は
1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど)

2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。

3.スクリーンセーバーは起動する。

4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま

5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる

6.ディスク部分も開かない

DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。
ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電源長押終了後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)できますか?

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で3日前に戻してみるのは?

この回答への補足

いろいろやってるうちにマウスまで動かなくなりました(泣)

• 0
この回答へのお礼

システムの復元は難しいですね。なにしろスタートメニューがないので。

セーフモードを試してみます。