アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種:Power Mac G4(PCI Graphics)
OS:Mac OS X 10.4 Tiger
メモリ:4枚刺さってます。詳細は忘れましたが2枚は純正、2枚はサムスン製
ディスプレイ:スケルトンの奥行きがあるCRT
その他の周辺機器:マウス・キーボード・プリンタ

どういうわけか画面が真っ暗になってしまいました。うっすらと何か見えるわけでもなく、何かのタイミングで何かが見えたりするわけでもなく、完全に何も見えない状態です。発症したときの状況は以下のとおりです。

・CDをかけたまま放置
・CDが止まったのでかけなおそうと思い立つ
・画面が真っ暗だったのでスリープモードかと思い、マウスを動かす
・復帰しないのでControl shift Enterなどを適当に押す
・それでもダメなので適当にマウスクリックする
・それでもダメなのでディスプレイについている本体電源ボタンを押す
・スリープモードに移行したっぽい動作をした(音が静かになった)

その後、いろいろキーを押したあとに電源ボタン長押しによる強制再起動をかけたものの、全く何も表示されません。以下、起動時の動作です。

・電源ボタンを押す
・「ジャーン」という起動音が鳴る
・CDトレイが勝手に開く
・「ポン」という音が鳴る
・しばらく経ってからテンキーの上の音量キーを押すとちゃんと音が鳴る
・画面が見えないので何もできず、強制電源断するしかなくなる
(この間ディスプレイには全く何も表示されない)

ディスプレイに付いているMac本体の電源ボタンは正常に動作します。
ケーブル刺し直しやPRAMクリアもやってみましたが状況は改善しませんでした。

海外旅行直前で調べ物などをする必要があり、大変困っております。
復旧方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



PCI Graphicsモデルの標準のビデオカードについている端子は
Winでも使われるミニD-sub 15pin VGA端子ですので変換コネクタは不要です。
モニター側がDVI-Iしか用意されていない場合は要りますけど
その手のモニターは少ないです。
(ミニD-sub 15pin VGA端子しか備えてないモニターの方が多いです)

モニターがつかない原因は大きく分けると
1.モニター自身の問題
2.本体側の問題
3.接続ケーブルの問題
の3つです。いずれもハードトラブルです。

ソフト(OS)上のトラブルはサードパーティ製ビデオカードに
付け替えている場合には全く考えられないとは言えませんが
Win用と違い専用物しか付けられませんし
また標準のビデオカードの場合
OSに最初から組み込まれているものですから
原因から排除してもかまわないです。

2.の本体側の問題の場合、詳細に分けると
ロジックボードの問題・ビデオカードの問題等色々ありますが
それらが起きた場合、大抵通常起動出来なくなるので
(本体が起動出来ている状態ですから)
ほぼ100%モニター側の問題です。

まぁあとは接続ケーブルと言う事も考えられなくはないですが
無理な取り回しをしているとか
(例えば180度折るようにケーブルを曲げて配線している等です)
頻繁に抜き差ししていると言う事でもなければ
それほど考慮しなければならない問題ではないので排除して宜しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオカードは入力がADCしかありません。標準構成ではないのかもしれません。
なので↓こういうやつを使わないと一般的なDVIのモニタは接続できないっぽいです。
http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f2e9142wh …

ほぼ100%モニター側の問題・・。やはりモニタ買い替えになりそうですね。

お礼日時:2007/10/26 12:41

#1です。



ビデオカードののせかえをしていない限りは
ADCとVGAだったらGigabit Ethernetですね。

いずれにしてもVGAが付いているなら
変換コネクタは要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラクタ箱の中からVGAケーブルを引っ張り出して、無事に別のディスプレイと接続することができ、正常に画面が出ることを確認できました。
やはりディスプレイの故障だったようですね。

お礼日時:2007/10/28 00:55

#1です。


>ビデオカードは入力がADCしかありません。

お使いのG4はPCI Graphicsなのですよね?

そもそもPCIだったらADCは無いです。
ADCは電力供給機能・USB機能も内包していますので
それらの供給をするためにAGPのスロットに追加スロットをつけて
対応していますのでその様な物は無いです。
(PCIスロットは汎用スロットのままです)

もしもグラファイトG4でADCコネクタを備えているなら
Gigabit EthernetかDigital Audioになります。

またサードパーティ製でも
ADCしか出力の無いカードはありません。
必ずDVIかVGA(D-sub15)のいずれかを併設しています。

本体背面をまずご確認ください。

恐らくはApple Studio Display 17インチ CRT モデル (ADC) を
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
DVI-ADC変換機でつなげているだけだと思いますよ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

参考「Power Mac G4: 機種を区別する方法」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

ADCとVGAの2つということはもしかしてAGP GraphicsではなくGigabit Ethernetの方??

補足日時:2007/10/26 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、機種が間違っていたようです。
機種はAGP Graphicsの方でした。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
機種は↑を見て判断したつもりだったのですが、機能の表と図1の写真とで順番が違うために見間違えたようです。
背面のサウンドポートは図1の一番左のものでした。
ビデオカードの入力もADCとVGAの2つでした(家から写真送ってもらって確認)。

お礼日時:2007/10/26 14:57

あと考えられる事は、何らかの理由でお使いのディスプレイではサポートされていない


解像度になってしまったとか・・・。
その場合、セーフブート(セーフモードで起動)すると良いようです。
一度お試しになってみて下さい。

Mac OS X 10.4 Help
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

何もしないのに突然「解像度」が変わってしまう事は、ちょっと考えづらいですが、
物は試しです、ダメもとでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたがダメでした。
Macにもセーフモードがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/10/26 12:45

恐らくはモニターが逝ってしまったのではないかと思われます。


その場合の復旧方法はモニターの修理か買替しかないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず変換コネクタを入手して別のディスプレイに?ぎ替えてみます。
それでも復旧しない場合は本体側に問題があると思うのですが、その場合はどのパーツに問題がある可能性が高いでしょうか?
もしくはソフトウェア的なものが原因でこの現象が起きる可能性はあるでしょうか?

お礼日時:2007/10/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!