電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔エッジ時代に友達が使っていて、メールアドレスを複数持っていたと思うんですが、最近WILLCOMにその点を問い合わせてみたら、もてないという回答がありました。
エッジ時代は持てたんでしょうか?。
それとも特別なやり方があるんでしょうか?。

A 回答 (6件)

恐らくH"時代にあったPメールDX(または直送DXメール)のことでは無いでしょうか?

こちらは携帯のSMS(ドコモならショートメール)と同じ扱いで、
電話番号だけがアドレスになります。ただし送受信できるのは同じウィルコム同士だけです。
なおこれ以前はe-mailが無く、20文字半角英数カタカナだけのPメールでした。
今のライトメール(45文字)がこれにあたります。

そして同時代からあるのがPメールDXのEメール
こちらは今のe-mailに該当するインターネットを経由するメールアドレスです。
(アドレス形式は***@**.pdx.ne.jp)

どちらも「PメールDX」と呼んでいたのでややこしいですが、たしかにそういう意味では2つのアドレスが持てます。
これは今でも変わりません。
※厳密に言うと電話番号アドレスだけの方は文字数が減ってしまった。(ライトメール)

さらに今ではpopメール(パソコン用e-mail)にも対応しているので端末によっては2つアドレスがもてます。
※popに対応していればフリーのメールでも可
    • 0

e-mailについては昔も今も1契約で1アドレスにかわりはありません。

複数アドレスがもてるのならわたくしはすでにそうしております。何かの勘違いです。そのような事実はありません。
    • 0

DXメールというサービスのことではないでしょうか。

確かに昔の端末はこのサービスに対応していましたが、
現在発売されているWXシリーズなどでは非対応のようです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/dx_mail/in …
    • 0

私も数年前にメールアドレスを二つ持てるとのウィルコムの説明を読んだ記憶があります。

最近になって二つ目を登録しようとするとできなくなっていてショックでした。

ついでにパソコンなどで使っているメールアドレスで送受信をするにはウィルコムのプロバイダ?に加入していなくてはならないと説明を受け、がっかりした覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
エッジ時代は複数もてましたよね。
結構、そのサービスに注目していたんですが、廃止になったみたいで残念です。

おそらく勘違いでしょう。

ウィルコムは(社名がDDIポケットだった頃から)ほとんどの機種で、自社が発行したメールアドレス以外に、パソコンなどで使っているメールアドレスを使った送受信ができます。パソコンのメールソフトみたいに自分で設定する必要はありますが。
自社発行メールアドレス以外に2つのメールアドレスを設定することができるので、それと混同されているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
んー、でもその友達はパソコンをもっていない人だったと記憶しているんですが

1契約につき1アドレスしか持てないと思います。

WILLCOMのメールサーバーは容量が1Mしかないので、複数のアドレスを持ちたいなら他のメールサービスをオススメします。
無料メールでも、容量やサービスが充実しているものが複数あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
エッジ時代のご記憶はないでしょうか?。
この話も相当前(5年くらい前)の話なので

でも、携帯から離れてしばらくなのですが、携帯コンテンツでもフリーメールというのがあるならば、どのキャリアでも複数アドレスが持てるってことですかね。