プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長の子連れでオーストラリア旅行を計画しています。日数は6日間。初めての子連れ海外旅行なので、動物と雄大な自然のあるオーストラリアへ行きたいのですが、子連れでエアーズロック登山経験のある方、教えてください。今の計画では、初日にケアンズ経由でエアーズロックに入り、翌朝エアーズロックにのぼり、午後ケアンズへ移動しケアンズ泊。4日目、5日目でグリーン島とキュランダ観光に行くツアーに参加しようと考えています。この行程、6歳の子にとってきつくないでしょうか。体力は割合あるほうですが、飛行機に乗せるのは初めてです。

A 回答 (4件)

ケアンズが大好きの者です。


エアーズロックは、陸路から移動したので飛行機の乗り換えについては分かりません。
エアーズロックじたいは、普通の大人が登ってもかなりハードです。
鎖がある部分を登りきっても、まだそこは三分の一程度。
そこから、大小大きな岩を大またで登るような場所もかなりあり・・体力的には、お子さんの年齢だとさすがに無理だと思います。
途中でもしも歩けなくなって、背負って親が移動するには危険が伴います。
なので、とりあえず今はエアーズロックを間近で見てもう少し大きくなったら頂上を目指して登ろうと言う事にして、エアーズロックの周囲には散策する散歩コースもありますので、ツアーでも選択する事が出来る事がほとんどです。お子さんでも楽しめるコース選びをする。
ちなみに登山の際は、鎖が通路の真ん中で右と左に分かれており・・登る人と下る人を分けています。
なので、その鎖を越えて下山する側に移動し途中で下山するのは危険です。(角度からするとかなり急なので)

ケアンズにつきましては、まあ小さなお子さんでも楽しめると思いますが、どうしてもエアーズロックは外せないのでしょうか?
私なら、移動などの疲労が心配ならまずはケアンズ滞在だけに日程を絞り、ケアンズで出来るオプショナルツアーや買い物を楽しむ事をお勧めしたいです。
ケアンズだけなら、費用もかなり安くなると思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yaji0503さん。ありがとうございました。これまでいただいたみなさんのご忠告と合わせて、エアーズロック登山は、子どもがもう少し大きくなってから望むことにします。なかなか海外旅行はできないので、つい欲張ってしまうのですが、行く気になればいつでも(お金を貯めないと!)いけるはず、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 04:13

エアーズロックに登ったことがあります。


日本の感覚で、気軽に行くのは危険です。
確かに多くの観光客が来るところですが、整備された観光地ではありません。
別に転落防止の柵があるわけでもなく、一番きつい急斜面のところでも、
ただ掴まるためのチェーンがあるだけです。
エアーズロックの登山には、年齢制限があるわけではありませんので、
6歳でも登ることは可能です。ですが、事故があっても自己責任です。
10歳くらいの子供さんが登っているのを見ました。
ですが、聞くところに依れば、15歳以上とか、18歳以上向けのイベントと
考えられているそうです。
また、行ったとしても、当日の天候により必ずしも登れる訳ではない事を
計算に入れて置いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

registさん。ありがとうございました。
登りは、かなりきついということは、下りも怖そうですね。
すべり難い靴、軍手、こどもを先に歩かせる、万一のために子どもと自分をロープでつないでおくなど対策も考える必要がありますね。自己があったてからでは遅いので。さらに現地を見て無理そうだと思ったら、散策に切り替えるようにしなければなりませんね。
といいつつ、エアーズロックの行程自体、もっと息子が大きくなってからにしたほうがいいのかな。。。なんて迷い始めています。(20年越しの憧れの地なので簡単に諦め切れず。。。)

お礼日時:2007/10/29 04:30

再び参考になれば・・・


私は福岡からケアンズへ飛びました。7時間くらいかな~。
飛行機の中でもあまり眠れず、ケアンズ到着が午前4時くらいだったので、初日がきつかったのを覚えています。(ケアンズで一日遊んだので・・・)
飛行機を乗り換えて、初日にエアーズロックまで行くのですね。エアーズロックはあまり大きな町ではなく、ゆっくりと過ごせるので、次の日に備えておくといいと思います。
食事がドッカリとくるようなものが多いので、疲れと重なって胃がもたれたりします。あと、特にエアーズロックは乾燥がすごいので、のどがイガイガしてくることもあるかも・・・
体調崩すと、もったいないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nemurihimさん。大変参考になりました。
到着後、ケアンズで観光の方が身体が楽なのかなという迷いもあったのですが、エアーズロックに行ってしまった方がゆっくりできるかもしれませんね。食事も残してもいいんだと心がけておきます。エアーズロックの乾燥対策も忘れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 04:16

初めまして。

新婚旅行でオーストラリアに行ったので参考になればと思い回答いたします。
ケアンズやグリーン島はとても楽しくて子ども連れでも楽しめると思いますよ。
エアーズロックもその雄大さには感動です!!
ただ、登山については、子どもさんは無理じゃないかな~と思います。
私たちは登りましたが、途中は急傾斜と強風でかなり怖かったです。
あと、基本的に一枚岩なので滑ります。
大人でも途中で引き返す人がたくさんいました。
登る・登らないは自由なので、周りを散策したり、バスの中で待っていたりする人も多かったですよ。
周りもウォーキングコースみたいになっていたようですし・・・
登らないにしても行ってみる価値はあります!!
楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてnemurihimさん。さっそくの回答ありがとうございました。
強風のことは全く頭にありませんでした。それは怖そうですね。
本物の雄大さを見たいし、見せたいと思っていますので、「登らないにしても行ってみる価値はある」のお言葉通り、登山にこだわらず、当日の状況とこどもの気持ちを優先して散策を楽しむ勇気(?)を持つようにしますね。nemurihimさんは、日本からケアンズ経由でエアーズロックに行かれましたか?もしそうでしたら、初日の疲労度についても教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/10/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!