「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく犬山方面から名鉄に乗り、上小田井や上飯田で地下鉄に乗り継いでいるのですが、
ドニチエコきっぷはやはり地下鉄の駅まで行かないと買えないのでしょうか?
せっかく犬山から地下鉄線へ直通運転してるのに、一旦上小田井や平安通で降りないと
ドニチエコきっぷが買えないというのは不便で仕方ありません。

犬山線・小牧線の有人駅では発売していないのでしょうか?
発売していないのであれば、
名鉄線のきっぷだけ購入して地下鉄の降車駅まで行き、
そこでドニチエコきっぷを購入することは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です


>使用する当日よりも前に購入することは可能なんですか?

ドニチエコきっぷは発売開始当初はシステムの変更が間に合わず、あらかじめ乗車日の記録が付与されたカードを
売っていたので販売日当日の使用しか出来ませんでした。
質問者様は使用しているのでご存知かと思いますが今のドニチエコきっぷは日付データーが白紙のカードを販売
し、最初の改札(バスならカードリーダーに通す)で使用日を記録しその1日の使用を可能にしています、従って
予め購入したカードは改札を通すまではいつ利用してもかまいません。そのため#1の回答で「名鉄から乗車し地
下鉄で最初に下車する時は自動改札を通れない」と書いたのはこの辺りに問題があるからです。

蛇足ですが
現在名鉄区間をトランパス併用で使用している場合、下車時の精算で話がややこしくなりやすいので名鉄乗車時は
自販機にトランパスを通して切符を購入し地下鉄下車時に有人窓口で切符と事前購入したドニチエコきっぷを提示
して出場するのが無難だと思います。規則上は未記録のカードで乗り入れ駅から下車駅まで乗車しているので規則
違反ですが事情を話せば通してもらえるのではないかと思います。
(すいません、このあたりの状況については使用した事が無いので断言が出来ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>予め購入したカードは改札を通すまではいつ利用してもかまいません
なるほど、それは知りませんでした。
今回の私みたいな名鉄から直通で乗り継ぐ場合に限らず、急いでいる時には役に立ちそうですね。

ちなみに私はトランパスユーザーです。地下鉄の降車駅での精算時のことを考えると
やはり名鉄の乗車駅の自動券売機で上小田井や上飯田までの切符を購入しておいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2007/11/07 11:06

赤池で接続している名鉄豊田線でも同じです。

名鉄線内ではドニチエコきっぷは売っていません。

よって、名鉄からの乗入れで名古屋市営地下鉄まで継続乗車する場合はNo.1さんが言われるようにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬山線・小牧線で発売していないということは、やはり豊田線でも同じなんですね。
残念です。情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 02:15

今のところ名古屋市外では販売していないようですので


一回目はしょうがないとして市内に出てきたときに次回分を予め購入しておくくらいでしょうか

ただしその場合最初に地下鉄を降りる際エラーが出て(使用日の記録がない)自動改札を出られない
と思いますので有人改札で名鉄の乗車券を一緒に提示して出ることになると思います。
次の地下鉄乗車で改札を通るか市バスのカードリーダーに通せばその日の乗車は普通にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名鉄の窓口では発売していないんですね・・・
せっかく直通運転しているのに残念です。
使用する当日よりも前に購入することは可能なんですか?

お礼日時:2007/10/29 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報