アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、風水では、東西南北が、すべて角・角にきっちりあります。
うまく表現出来ないのですが、家の中心から南が玄関でと言うように、
方位磁石通りです。(やっぱりうまく言えません汗)

質問したい事は、方位といい相性とかではなく、掃除をして、きっちりラインを出して下さいという意味が、まったくわからないからです。(-_-;)

例えば、部屋が散らかっていたとしても、綺麗だったとしても、方角は変らないですよねっ
ラインって線ですって言う答えではなくwww 
私の場合は、部屋の角・角に物を置いてはいけないって言う事なんですか?
はっきりラインを出すって、物を置くと方角がわからなくなるって意味ですか????

ご存知の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

最初に言われてる意味を間違えてましたら申し訳ないです。



ラインを出す?と言う意味が理解出来ないので私なりの解釈で。

方位とは居間や客間他(人の集まる場所)から考えて東西南北を見ます。

東西南北がそれでも角々で正確(家の真中心の居間)に表せられるのでしたらそのままで問題ないと思います。

例えば、質問者さまと同じ家の作りがあっても居間が南東なら考え方や捉え方が違います。

家具の配置については風水の専門家である方が私以上にご存知だと思いますが風が通れない場所に物を置けば具合が悪いということです。

大きな窓にTVやベッドを置く行為は基本的には良くないとされます。
先祖や氏神様が入れないので、(玄関や勝手口に物を置くのと同じです)風の通り道は確保するということです。(これが配置とかでしょうか)

部屋が汚いのは「風が通らない」ので埃も溜まり易くなる。ということの解釈で良いと思います。

こんな回答でよいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、100円均一にあった、風水の本を買って、読んだんですが
ラインを出して下さいがやたら出てきましてね~ぇ(-_-;)
ラインを出すって言う意味は、抽象的ですよねぇ。。。
はいっその本にも、朝と帰ってからと、窓を開けたほうが良いと書いてありました。
ひとつひとつの部屋から見ても、やっぱり、角角の方角は同じなので、
毎日、換気をよくして、綺麗にがんばります。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/01 10:04

私の説明不足ですね。



多分、ラインというのは人の出入り(玄関)からみて居間や客間の位置を指します。

南側に玄関でも玄関から居間を見るとどちらの方向にあるのか。
居間を中心に玄関がどちらの位置にあるのか。

そのつどで考え方が変わるようです。

居間から見て玄関はどちらの方向にあり、大きな窓は、柱は・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、方向音痴ではないので^^居間から見てもやっぱり玄関は南です。
私のほうこそ、うまく言えなくて申し訳ありません(^^ゞ

北 東
 □
西 南

こんな感じで四つ角が真北真南となっております^^

お礼日時:2007/11/05 21:36

風水と言っても諸派限りなくあり一概にこれということはありませんが


一般的に考えて東西南北のラインを出すというのは、
家の中心から基本である東西南北をはっきりさせるということではないでしょうか。
西にOOを置きなさい。
とか書かれていても西がはっきりわからないと置きようがありません。

家の中心の出し方です。本にも載っていると思いますが。
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_4.html

>私の家は、風水では、東西南北が、すべて角・角にきっちりあります。
>うまく表現出来ないのですが、家の中心から南が玄関でと言うように・・・
見取り図を描いて家の中心から東西南北の線をを書き込むと、
壁が線と平行になるということでよろしいでしょうか?
それとも角がちょうど東西南北の線上にあるということですか?
どちらにしても掃除は大切です。
あまり風水に振り回されず楽しんでください。
自分にとって快適であることが一番理にかなっていることだってありますから。

この回答への補足

北 東
 □
西 南
真ん中の四角を家として、四つの角が真西・真東となっております。

角がちょうど東西南北の線上にあるということですか?>↑ですよね?

補足日時:2007/11/05 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL早速見に行きました^^ありがとうございます。
複雑な家でなく単純な長方形の家なので、家の中心はたぶんOKみたいです^^
はいっラインをはっきりして下さいとも、書いてありました。
方角はわかっているので、今のまま綺麗にしていればいいのですね?
ほんと、快適なほうを優先させないと、生活の動線までは。。。ですよね^^
自分にとって、住みやすい環境の中で、出来る範囲で楽しみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!