電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OE6を使用してます。WindowsXPです
昨夜普通に終了して、今朝OEを起動したら
受信フォルダにあったメールがすべて消えてました。
多分700通くらいメールがあったからだと思います。
ほかのフォルダは残っておりました。
過去の質問などを見ていろいろ試してみましたがどうもうまくいきません。
dbxファイルは残ってるようなのですが、復元の仕方が
わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> bakから拡張子を変更しないといけないのでしょうか??



そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみたら、全部は無理ですが
なんとか復元できました!!

お礼日時:2007/10/28 20:42

なんかぐちゃぐちゃになっているような・・・。



C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Local Settings\Application Data\Identities\{9F****F-3702-4B3B-BAFD-F1******B84}\Microsoft\Outlook Expressフォルダまで、辿っていき、Excelのアイコンになっている?(おそらく操作ミスでしょう)という受信トレイのファイルを手動で削除して、OEを起動して、画面の受信トレイのフォルダをクリックしてから、OEを終了し、再度、Outlook Expressフォルダに行ってみてください。

そこに「受信トレイ.dbx」ファイルが他のアイコンと同じものになって生成されていれば、#4さんの言われる方法で、「受信トレイ.bak」ファイルの拡張子を名前の変更で、「受信トレイ.dbx」にして、このファイルをOutlook Expressフォルダに生成された同名のファイルに上書きコピーしてからOutlook Expressフォルダを閉じて、Outlook Expressを起動して見るしかないですね。

このbakファイルは、受信トレイ.dbxファイルの最適化(ないメールをデータから実質的に削除する動作)に伴い、画面上からは既に削除したメールデータを含んだものをバックアップファイルとして出力しているものです。
従って、bakファイルの中身は、現在のdbxファイルのものより内容的に大きく、サイズも大きいのが一般的です。
    • good
    • 0

> 今ゴミ箱を見たら 受信トレイ.bakというのがあったのですが


> これは関係ないのでしょうか?

関係ありますよ・
ですからNo.1のリンクが参考になるはずです。

この回答への補足

リンク先の
>1 bakから拡張子を変更したdbxファイルを名前の変更で「復元.dbx」にして、デスクトップにバックアップコピーします。

のやり方がよくわからないのですが・・・。
bakから拡張子を変更しないといけないのでしょうか???

補足日時:2007/10/28 16:25
    • good
    • 0

ありがちな現象です。


受信トレイのサイズが2GB近くになると発生するみたいです。
対策としては、こまめに不要なメールを消す、若しくはフォルダを分けて管理する、
のどちらかを実行しなければなりません。

さて、OEのメール保存場所はおわかりになっている、という前提で、
たぶん「受信トレイ.bak」というのがあると思います。
それがものすごいサイズになっているとしたら、そこに消えたものが詰まっています。
DbxRescueというフリーソフトを試してみてください。
「受信トレイ.dbx」を「適当な名前.dbx」に変えておき、
「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に変えます。
あとはソフトの指示どおりに。
一度EMLファイルとして別の場所に保存し、そこからOEに投げ返す、
という操作になります。
完璧には戻りませんが、90%くらいは復元します。

以上、自分が試行錯誤で成功させたもので、あくまでも自己責任で。
うまくいかなくても恨まないでね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …

この回答への補足

ありがとうございます。

受信トレイ.dbx」を「適当な名前.dbx」に変えておき、
「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に変え
DbxRescueというフリーソフトを試すでいいのでしょうか?

>一度EMLファイルとして別の場所に保存し、そこからOEに投げ返す、という操作になります。
こちらのソフトを入れてみましたが操作方法がいまいちわかりません。

補足日時:2007/10/28 16:37
    • good
    • 0

> で保存先をIEで開いてみたのですが、


> 受信トレイのファイルがExcellのマークになってしまってるんです。

IEで開く意味が分かりませんが、関連づけが変わったのかもです。
既に紹介した既定のメールクライアントはどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
規定のクライアントはOEになってます。

お礼日時:2007/10/28 16:22

> ご指定の過去ログを試してみようと思ったのですが


> いろいろしてたら、IEでOEを開くと Exellのマークになってしまってるのです
> が

もう少し詳しく書いて下さい。
IEのツール ー メールとニュース - メールを読む あたりの話ですか?
そこでOEが起動せずにExcelが開くのでしたら以下を参考に既定のメールクライアントを変更して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

今ゴミ箱を見たら 受信トレイ.bakというのがあったのですが
これは関係ないのでしょうか?

補足日時:2007/10/28 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Local Settings\Application Data\Identities\{9F****F-3702-4B3B-BAFD-F1******B84}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ

で保存先をIEで開いてみたのですが、
受信トレイのファイルがExcellのマークになってしまってるんです。

お礼日時:2007/10/28 13:39

過去ログを試したのなら何処まで試したのか書かないと回答に困ります。


ここあたりはどうですか?
http://oshiete.homes.jp/qa3437201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=403246の5番を
試してみましたが できません。
ご指定の過去ログを試してみようと思ったのですが
いろいろしてたら、IEでOEを開くと Exellのマークになってしまってるのですが・・・。

お礼日時:2007/10/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!