プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国で日本語教育に携わっています。
ウインドウズに標準搭載されているMSゴシックとMS明朝は、日本語の正しい文字の書き方を知らない外国人が真似して書いた場合、不適切なことがおおいです。(とくに明朝体)。たとえば、[さ]というひらがなは2画目と3画目がつながってしまっていますし、[タ]は頭に角がついていて3画目が2画目と交差しています。
こういう、真似してはいけないフォントが含まれていない、きれいな無料で配布されているフォントを探しています。手書きフォントをいくらかダウンロードしてみましたが、はねるべきぶぶんではねていないものや、MSフォントと同様のはみ出し方をしているものなどばかりで理想的なフォントセットに巡り会えません。よいフォントをご存じの方はおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

明朝体は手書きとはデザインが違います。


楷書体は糸偏などのデザインが違います。
【教科書体】フォントをお使い下さい。

Office X (ValuePack) にはダイナコムウェアのDFP教科書体があります。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418707& …

Microsoft Office Professional Plus 2007にはリコーのHG教科書体があります。
http://support.microsoft.com/kb/924623/ja

無料ではありませんが、たとえば「筆王」という年賀状ソフトにはHG教科書体が附いています。
ほかにもたくさんのフォントがあり、お尋ねの件とは別に使い道はありますから、フォント単体を購入するより割安です。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/

あとモトヤのお試しフォント (試用版ではない) が、漢字は教育漢字だけですが、仮名や記号は揃っています。
商用利用は不可ですが、質問者さんが教材用にプリントするのは問題ないのではないでしょうか。
http://www.motoyafont.jp/
このフォントは漢検の公式フォントに採用されています。

この回答への補足

モトヤの方は記号や半角文字などがないため
それらを使う時はいちいちフォントを変えないといけないのが欠点でした。

オフィスのフォントを無事に入手できましたが、
いちぶ不満のあるフォントではあるものの
いままでよりははるかにましになったのでよかったです。

補足日時:2007/11/01 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モトヤのフォントをダウンロードしてみましたが、
完全に満足いく形ではないものの割といい感じです。

オフィスに付属のフォントは、
日本の知人のパソコンに入っているかどうか聞いてみて
あればコピーして送ってもらえるかもしれません。

お礼日時:2007/10/30 22:50

そういう視点でフォントを眺めたことはありませんでしたね…



一応、「美しい」フォントということでデザイナーによく使われている有名なフォントとしては

モリサワフォント
http://www.morisawa.co.jp/font/
の中で、おそらくハネや、点がきちんとしているのは明朝体よりも
筆書体でしょうね。
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/?t=5

それと有名なのは、ヒラギノ。
ヒラギノで言えば、行書体?
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/ …

ただ、行書体はちょっと崩れた字になっているので、楷書体のほうがいいのかもしれませんね。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/ …
その他、もっと安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな製品の紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!