電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

今回初めて結婚式の二次会に参加することになりました。
となみに26の男です。これまで周りがデキ結ばかりで初です。

結婚するのは、大学時代の友人なのですが、二次会はどのような服装でいけばよいのでしょうか。
あと、もって行くものとかご教授いただければと思います。

というのも場所が遠方で、おそらく周りもそんなにお店がないと思われる場所なので、ない!となったらもうどうにもならない場所なので…

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

二次会はスーツで行った方が無難ですね。

というよりもそんな時だからこそ普段は着れないオシャレスーツで決めて行くべきです^^

中にはラフな格好の方もいますが、スーツの人が多いし女性もドレスの人が多いので浮いてしまいがちです。

20代後半~30代にかけては2次会に呼ばれる事も増えますので、高い物じゃなくてもいいので1着新装して(普段着ない用)持っておくと迷わなくていいのでいいですよ。
私みたいに30越えてしまうとウエストが入らなくなる危険もありますが^^;

2次会は大きな規模の飲み会的な雰囲気で、出会いの場でもあります。
2次会なのでネクタイの色など気にしなくていいのでワイシャツ&ネクタイをコーディネイトしてオシャレに決めましょう。
    • 0

二次会は何回か出席しておりますが、hittunn10さんも書いておられるように、結婚式に出席後、二次会に来られた人は、そのままスーツ姿で来られます。

二次会からの出席者ですが、スーツ姿で来られる人もいれば、カジュアルな服装で来られる人が多いです。
但し、女性は着飾って来られますね。
そういった雰囲気の中ですから、あまりラフ過ぎると目立つかもしれないですね。

持って行くものは特には無いと思いますが、会費制ですし、お金は持って行かないと・・・ですね(笑)
あくまでお披露目を兼ねた「飲み会」的要素が強いので、かしこまられなくて大丈夫です^^

遠方へ行かれるとの事ですが、もしも結婚式に出席されるようなら、そのままの服装で行かれてOKです。
二次会まで時間があれば、楽な私服に着替えられれば良いでしょう。
    • 0

私は20歳で飲食店でアルバイトをしており、土日はしょっちゅう結婚式の二次会の会場となっています。

だいたい二種類の人間がいます。
結婚式会場から来た人、二次会から参加の人。
前者の人は男性だとやはりスーツ、女性だとドレスっぽいもの。
後者だと本当にカジュアルな普段着です。ジーンズにポロシャツとかの人も多いです。女性もワンピなどの普段着です。
二次会はただの飲み会みたいなものなのでそんな構えないでいいのでは?という印象を受けています。
どうしても心配ならスーツですかね。スーツならはずすことはないと思いますよ。
    • 0