結婚を理由に会社を退社します。
この場合、その会社の上司や先輩を披露宴に招待しても良いんでしょうか。

今年社会人2年目で、年内に退職し、来年4月に挙式・披露宴を行います。
入籍は間もなくです。

退職してから少し間があるのと、2年もしないうちに辞めることになったので、
招待しても迷惑ではないか、と悩んでいます。
会社の女性社員は、私以外皆年上&未婚です。

招待したい理由は、やはりお世話になったのでお返しになったらと思うのと、
会社からしたら「2年弱しかいなかった」ですが、
新卒で入った会社なので私には思い入れがあります。

また、婚約者と私の会社・お互いの親族の多くが同じ業界で、
特に私と婚約者の会社は大手なので(ライバルではない)、
良い交流になれば…とも思っています。


私は年明けから別の会社でパート勤務をしますが、
その会社は元々、学生時代のインターンで婚約者と出会った場所で、
付き合う前から結婚に至るまで、温かく見守って頂いてました。
社長さん・社員さんとも大変仲が良く、全員(5人)招待します。

なので前職の人か今の職場の人か…となることはありません。

アドバイス、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問文からはいい人見つかったから結婚しま~す!って空気を感じてしまったのであのような回答になってしまいました。



寿退社にも大きく三通りあって、本人が望んでする場合と、続けたくても結婚後の勤務は不可能な業務についており実質強制的に退職させられる場合、仕事はそもそも辞めたかったのでちょうど良いと辞める場合・・・・
あとの2つの場合は、披露宴をしても会社関係を招待する気はさらさらなかったりすることが多いわけで、逆にいうと会社関係を招待したいというのは本人が望んで寿退社する場合ということで、良好な人間関係があるからこそなんですね。
可愛がられてもいるからこそ、ぜひ招待したいという思いになるわけです。
一方、可愛がっている、これから頑張って仕事をして欲しい若手に入社2年目で去られてしまうのは、本当に寂しいのです。

これって幸せなことなんです。
短い時間ではあったけど、いい時間が築けていたということでしょう。

質問者さんの場合は、やむをえず仕事を辞めるということのようなので、先の私の回答に書いたような感情は先輩社員になさそうですね。
だったら、大丈夫な気がします。

日取りが決まっているならお伝えし、年が明けましたら招待状をおくらせて頂きますということをつげれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

ひとむかし前だと女性は22,23歳で数年勤めた会社を寿退職、華燭の宴には上司や同僚で1テーブルか2テーブル作れるほど招待したものだったのです。


が、ここ10年くらい?は結婚程度じゃ会社を辞めないのと会社の人を当たり前のように招待する時代でもなくなったのと相まって、ちょっと稀なケースになりつつはあります。

女性は寿退職するって文化が過去にあり、今もその残骸があるような会社(昔からの大手メーカーなどに多い)であれば、招待しても全然いいと思うのですが、質問者さんの会社はそうではないのですよね?

会社の女性社員は縁遠く、ガリガリ仕事をする中で、ちゃっちゃと結婚退職していく入社2年目の女子社員。
お世話になった・・そりゃ、お世話しましたよ。
あなたが立派に育ってくれて、自分たちと同じようにばりばり仕事をしてほしいと思っていたでしょう。
あなたがすることは、裏切りなんですよ。
結婚するなとはいいません。
そんなこと言える権利も義理もないですけど、心情的にはそう思ってしまうでしょう。
23,24で辞めるあなたはこのような思いをすることは一生ないでしょうけど、そういうものなのです。

お世話になったのでお返ししたい・・・披露宴に招待されたら、ご祝儀3万包んで、披露宴にふさわしいドレスを買って、ヘアメイクを整えて・・・結構お金かかりますけどね。
婚約者の会社はいいところだから、うまくすると仕事か恋愛どっちかで実りがあるかもよなんて年下の女性に見繕われても面白くないのです。

招待されたら断れないでしょう。
大人のプライドが断わることをさせないでしょうから。
だけど、心から喜んでお祝いに参加できるのかっていうとね・・・・

新卒入社2年目で辞めるというのはそういうことをするってことなんです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃること、ごもっともだと思います。
招待して、大人の義理で来て下さったとしても、それって私の自己満足ですよね…。

元々主婦をされていて事務のパートに入った方以外は、
20代後半~50代まで、設計も事務も、皆さん未婚です…。(バツもついていない)
反感は買いますよね。。

招待するとしたら上司・役員中心で全員男性なのですが、それでも難しいでしょうか…。

もう1度ご回答頂けたら、幸いです。

補足日時:2014/11/20 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、先ほどの捕捉に捕捉させて下さい。
入社2年目で辞めることになった経緯を、少しお話しさせて下さい。

元々結婚は1年~2年程後の予定で、私も彼ものんびり構えていました。
もちろん、寿退社なんて考えていませんでした。
しかし半年ちょっと前に私は子宮内膜症と診断され、ピルを服用し始めました。
今は妊娠・出産に影響するわけではないが、強めのピルを飲んでいるため、
健康な出産を望むなら、5年以上は服用しない方が良いと医師から言われました。

私も彼も、互いの両親も、私の出産を望んでいるので、
会社には迷惑をかけますがこのような決断に至りました。
ピルの副作用で体調が不安定になり、周りに迷惑をかけていたので、
どっちみち長くは勤めれないと思っていました。

以上のことは、リアルタイムで上司にはすべて話しています。(診断書付きで)

なので、いきなり「結婚しまーす(ハート)」って感じで辞めるわけではないです…。

今回の件とは関係無いかもしれませんが、
いきさつをお話しさせていただきました…。

よろしければご返答お待ちしております。

お礼日時:2014/11/20 10:57

どっちでもいいと思います。



ただ、大きな会社なら、入社後すぐに寿退社される方も、過去に何人もいらっしゃったと思います。
近しい先輩に、結婚式にお招きしたいけど、きていただけますか?
こういったとき、上司等は招待して差し支えないか、他の皆さんはどうしているのか
といったリサーチをなさるといいと思います。

で、その時の反応で、招待状を出す出さないは考えればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は建築設計の仕事をしているのですが、
職業柄、職場は9割以上男性で、女性も皆鋼の女ってかんじです…。
過去に寿退社された女性は居ないようです。(男性は1人いたらしいです)
なので前例がなく、悩んでいました。

仲良くして頂いてる女性の先輩に直接、
招待&相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:13

こんにちは。



今年の年末に寿退職で来年4月の結婚式に招待では、確かに少し期間が開き過ぎという気もしますけど、寿退職の際に結婚式の招待状を本人に手渡すか招待したい旨を口頭で事前に伝えておけば快く招待に応じると思います。

私も、女性社員が多い職場の上司という立場でしたので定年退職までの現役時代は職場の部下にあたる女性社員が寿退職した後の結婚式招待には快く応じてましたが、退職の際に結婚式への招待を事前に知らされてたからで、寿退職後から数ヶ月も経ってから予定してなかった結婚式の招待状が届いたとしたら他の予定もあるので快い気持ちにはなれなかったかも知れないです。

ですから、寿退職での送別会までに結婚式招待の件を口頭でも良いですから予め直接本人に打診しておくことが招待する側の礼儀だと思います。
    • good
    • 0

気がかりなら、ご招待すれば、スッキリするんじゃないでしょうか?


あくまでも、招待なので
相手様におかれては
不参加表明もありますからいろんな気がねをせず
判断を相手におまかせしたらいかがですか?
後で呼べば良かったという後悔がないようにすることが大事だと思います。
    • good
    • 0

私の妻も、大手企業を高卒で入り、2年半で結婚退社をしました。



結婚式には、直属の上司に来賓のあいさつをしてもらいましたし、同期の短大出の

社員も呼んでいましたよ。それと、中学の同級生・高校の同級生とが結婚式に

来てくれました。招待するのは貴女の気持ですし、受ける受けないを決めるのは

招待状を頂いた方が決めることですから、貴女が悩むことではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切な人に囲まれて、さぞ素敵な結婚式だったと思います。羨ましいです。

仕事は引き継ぎが起きないよう、すべて納品してからの退社ですし、
婚約者とのことは1年前から公にしていたので、後ろめたいことはありません。
なのでとりあえず招待したい旨をお伝えし、御返事はお任せしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q退社するのに会社の人を披露宴に招待するのは失礼?

3月に披露宴を予定しています。同じ3月に寿退社もするつもりでいます。結婚することは上司には伝えていますが、退社のことはまだ先なので言っていません。そこで悩んでいるのが、披露宴に上司や部長、課の人(5人ほど)を招待するべきかです。すぐに退社するのにご祝儀をいただくのは申し訳ないと思っていますし、逆にご祝儀ねらいと思われないか心配です。私としては形式上、会社のお世話になっている方に来ていただくのが良いと思っているのですが・・・この先ずっと会社に居るわけではないので、どうしたら良いのか分かりません。良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
気になさらなくても大丈夫と思います。
人柄にもよると思いますが、特別な場に招待されて悪い気はしないはずです。
要はもてなし方だと思います。招待するだけではなく、スピーチをお願いするだけでも印象は違うはずですし、もしそれ以上を考えられるなら、心づけとして一筆添えたり、引き出物とは別の贈答品を送られたりしてはいかがでしょうか?高価なものでなくてもいいと思います。

私も前職の友人を上司含め結婚式に招待しました。

頑張ってください。
そして、おめでとうございます。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q披露宴に前職の同僚を招待することは・・・?

披露宴に前職の同僚を招待することは・・・?

今秋、挙式、披露宴を行うことになりました。
そこで招待客についてお聞きしたいのですが、披露宴に前職の会社から同僚を招待しても問題ないでしょうか?

1.私は昨年末に転職したが、再就職先は、競合会社
2.招待予定の同僚は1名だけで、8年ぐらい前から違う部署(競合になる業務ではない)

いろいろとお世話になったので、是非招待したいですが、私の転職先が会社としては競合にあたるため、
招待してもいいものか迷っています。

どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

ご招待をするのは構わないと思います。
前の回答にもあるように、出欠席を決めるのはその方ご自身です。

でも、前職の会社からのご招待がその方1名だと、テーブルに全く知り合いがいない状態になるのでちょっと出席しにくいでしょうね。
(私は上記の理由で前職同僚に出席を断られました。2名招待したのですが、そのうち1名が地方でご親戚の結婚式があるとのことで欠席され、それを聞いたもう1名がそれだと参加しにくい、と欠席になりました)
欠席のお返事があっても悪く取らないようにしてくださいね。

また、出席のお返事を頂けた場合でも、席次表に書く肩書きを前職同僚ではなく友人とするなど配慮をされた方がいいと思います。
いい披露宴になるといいですね。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q披露宴に招待・・・よばれて迷惑???

披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。

・大学が同じでたまにグループで遊んでた。
・お互い就職してからも何度か遊んだ。
・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち)
・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。
・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦
・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。
・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました)

私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。
確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。

でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。
感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合
1、招待するのが当たり前
2、招待してもしなくてもどちらでもよい
3、ん~微妙

ご意見お伺いしたいです。

私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。

PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。

・大学が同じでたまにグループで遊んでた。
・お互い就職してからも何度か遊んだ。
・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち)
・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。
・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦
・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。
・宿泊費か交通費...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問文に記載の内容の間柄のAさんでしたら、普通は招待しますよ。
出席するかどうかは招待された側の判断になるので、先方にお任せで良いでしょう。

この状況でAさんに声を掛けなかった方が、のちのち面倒ではないですか、だって披露宴にはAさんととても仲の良い友人が出席するのですから、Aさんに声を掛けなければ、「私だけ無視された!」に成ってしまいますからね。

微妙な反応をされた・・とありますが、体調が良くなかったとか子供の問題が有った等、いろいろ考えられますので、質問者さまがあまり深く考え込まれる必要はありませんよ。

お幸せに・・・

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q会社同僚の披露宴招待

秋に挙式予定です。

会社の上司と同僚を当初招待していたのですが、
先日になって同僚が「披露宴、正直めんどくさいんだよね」的なことを
面と向かって言って来ました。
面と向かって言う同僚もどうか・・・と思うのですが
そんな気持ちをお持ちであれば、あえて招待することもないかな
と思っています。
ただ、私の勤める会社は上司・同僚・私の3人なのですが
その場合でも上司一人のみを招待してもいいのでしょうか?


それともこの際会社の招待はゼロにしてしまったほうがいいのでしょうか?

ちなみに、結婚後も出産まで勤務予定です。
上司は去年配属されてきたので、お付き合いは1年ほど。
新郎の会社の方が取引先にあたり、新郎は同僚と上司を合わせて6人ほど
招待する予定です。

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

お祝いごとなのに
面と向かってそんな言い方をする同僚の方にはショックですね。
本音であっても、本人にそう言わなくてもいいと思いますが。

上司の方がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、
「来賓」という立場でご招待して
来る来ないの判断はご本人におまかせするのがベターでは?
同僚の方が来ないことは先に伝えてもいいかも思いますが
それによって自身の行動を決めるのも大人としてどうなのでしょう。
自分にお祝いの気持ちがあれば、都合がつくかぎりは出席すべきと
考えるのが自然だと、私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報