ちょっと変わったマニアな作品が集結

来年、結婚式をあげようと思うのですが、
招待客で悩んでいます。

社長と部長にはお世話になっていますが、
課長とはあまり関係が上手くいっていない状態です。

しかも、同僚の結婚式の時に「俺が主役にならないからつまらんなぁ」とか、「花嫁可愛くないなぁ」とか、
ずっとグチグチ言っているのを聞いていたので
祝ってくれる気が無い状態とわかっているのに招待するのも
複雑な心境です。

課長の下にいる主任は呼びたいのですが、
課長を呼ばないとした時点で呼べません。

自分の理想としては下記です。
主任は外します…TT

上司×2(社長と部長)
同期×2
後輩×2

こういうケースって常識的にありですか?

また、普段からそんなに親しくない同僚から以前、
結婚式に招待されているのですが、予算の都合や人数の関係上、
呼びたくないのですが、それも不味い行為なのでしょうか?

A 回答 (5件)

課長というのは直属の上司ですよね。


そのひとを飛び越えてさらに上の上司を招待するというのは、なかなか勇気のいることです。
正面きってケンカを売るようなものです。
末代までの語り草・・・たぶん会社中に知れ渡り、この課長さんは部下に信頼されていない上司として他の人に知れ渡ることとなり大恥をかかせることになるでしょうね。
今までに自分も含めて会社関係のひとを披露宴に招待している同僚などをみてきましたが、周りの上司や同僚全員と仲がいいひとの方が少ないです。ですが招待客をセレクトしているのはみたことがありません。
招待するのであれば、同じ課のひと全員+上の上司、もう一つ上の上司、前の上司+仲のいい同期を招待しています。
する以上はね・・・こういうのが大変すぎてイヤだと思うひとは、最初から身内だけしています。
まあ、世の中には会社関係のひとを披露宴に招待しなくても問題ないという会社もありますが、日本の会社ではそうじゃない会社の方が多いでしょう。特にいわゆる「いい会社」といわれる会社ほどそうです。
会社関係を招待するのであれば、すっきりここにあげたひと皆招待しましょう。
招待しないなら全員しない。
同僚や後輩の方でプライベートでも友人付き合いをしているのであれば、友人として招待をするのはありです。
会社の人には親族とごく親しい友人だけで行いますのでといえば問題ないです。

質問者さんは男性でしょうか?
相手の方が会社関係も招待されるのであれば、やっぱり腹をくくって招待するしかないでしょうね。
新婦側に会社関係の方がいて、新郎側にいないというのは・・・・このひと会社で仕事していないひとなんだって解釈されますからね。
男はつらいです。
女性であれば、会社関係の方いなくても問題はないでしょう。

会社関係のひと・・・というのは新郎新婦の現在での社会での活動を如実に示すものです。
大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、常識的にはない行為なんですね。
よくわかりました。
会社の人を呼ぶか、呼ばないか、よく考えます。

お礼日時:2009/04/14 00:46

私も結婚するときに上司ではない同僚の親年代のおばさんを呼びたくなくて本当に困りました。

同年代の同僚からも「呼ぶの?」と聞かれたくらい。

けれど結局呼びました。
来る来ないは本人に任せ(来てくれなくていいと思ってましたが結局来ました。遅刻して(苦笑))。
なぜなら社会人になりたての弟に言われたんです。
「おねえちゃん、呼ばなかったらその後仕事しづらいよ」と。

確かにそうでした。仕事をしている以上、その人との付き合いはなくならないし、ほかに誰も呼ばない、というのならまだしも、同じ部署の人ほとんどを招待するのですから、本人だって周囲だって気分悪いですよね。

私は結婚をする、ということで社会人として大人としてあなたはきらいだけれど、きちんとしたマナーを持った家庭を築くのだ、という意思表示として招待をしたんです。
やっぱり呼んでその後よかったと思います。今でも嫌いな人ですが。

それから招待して出席される、というのであれば、お祝いを包んでくるはずですから、予算の都合にはあまり関係ないかと思いますが。。。
ご参考までに。
    • good
    • 0

呼びたくなければ海外挙式などで近親者のみ招待などにすればいいかと。


会社の人全てを招待できない状況を作るしかありません。

課長だけ抜くことはやったらどうなるかむしろ興味があります。
本人どころか社長や部長・主任の反応も見てみたいです。
多分皆から信用なくすと思いますけど・・・・
    • good
    • 0

呼ばない場合は「なぜ呼ばないのか」を


とうとうと述べなければいけません。

それがやりにくい相手ほど
まずは声をかけるものですが。

人数に限りがあるのであれば、
それを理由にするしかなさそうです。

社内の人間関係については
外部の人間にはわからないので、
それ以上はなんともいいようがないです。
    • good
    • 0

常識的にあり得ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q上司の結婚式招待について

結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。

例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。

このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか
また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。

招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。

部長、次長、係長を招待して課長を招待しない、というのはいただけませんね。会社関係者の招待は、関係が浅いか深いかなどの問題ではないと思いますよ。
どうしても課長を招待するのが嫌だったら、
・部長だけ
・係長だけ
・部長、係長だけ
・次長、係長だけ
のいずれかにするのが良いでしょう。直接上司である係長は招待した方がいいですね。

>結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。

順番は、係長、課長、次長、部長です。伝える方法は、会社の慣例に従ってください。
結婚報告の時に、披露宴に参列していただきたい方にはその旨伝えます。同時に、会社役職者の招待予定者を必ず伝えてください。
また、「追って招待状をお送りさせていただきます。」の一言を忘れないように。

>このような場合(課長だけを招待しない場合)、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか

うまい伝え方はありません。どんなに言葉を飾ってみても無理です。言葉を飾れば飾るほど、不愉快な感じを与える結果になってしまいますよ。

>招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。

部長、次長、係長を招待して課長を招待しない、というのはいただけませんね。会社関係者の招待は、関係が浅いか深いかなどの問題ではないと思いますよ。
どうしても課長を招待するのが嫌だったら、
・部長だけ
・係長だけ
・部長、係長だけ
・次長、係長だけ
のいずれかにするのが良いでしょう。直接上司である係長は招待した方がいいですね。

>結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告...続きを読む

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q結婚式に呼ばなかった上司が激怒しています・・・

 先日、結婚披露宴を行ったのですが、後日読んでいない会社の上司から「会社内だけでも配慮ある関係を」と意味深なメールが送られてきました。

最初は何のことかよく分からず放置していたのですが、よくよく考えると結婚披露宴に呼んでいなかったからだと思い、上司の同僚の上司に相談しました。
(その上司の同僚の上司は、私と良くコンタクトを取っており、事実上の上司より私に近い関係にあります。そのため、結婚式に呼びました)

そしたら、やはり上司は結婚披露宴に呼んでいなかったことに怒っているようで、どのように対応して良いのか、どのように接していけばいいのか、わかりません。

私は福岡で、上司は山口にいます。常に一緒にいるわけではないのですが、電話とかメールとかで連絡をとらないといけないので・・・。

上司はプライドが高く、そういうのには特に気にする人のようです。

すいませんが、こんな上司への対応、だれかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こりゃ、まいったね。

私も、その上司と同じような経験をしたことがある。
私の場合は、同僚の上司が披露宴に呼ばれ、直属上司の私は2次会に呼ばれた。正直、腹が立ったね。勿論、きっぱり断った。
でも、そのうち忘れちゃったな。

そこで、解決方法は2つ。

(1)時間が解決してくれるのを待つ。
  今、ドタバタすると、かえって変てこなことになりかねない。
  その上司も、妙に謝られると気まずくなる。
  (貴方に直接苦言を呈したわけではないのだから。)

(2)二人で飲みに行って、思い切り飲んで飲ませて、徹底的に謝る。
  男気のある上司ならわかってくれる。

貴方のこれからの人生に、この教訓を活かすことが最大の謝罪じゃないのかな。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式に上司を呼びたくない彼

来春に結婚を予定しているものです。
今、どんな式にするかを彼と相談している最中ですが、二人の意見が分かれて、もめてしまいます。。。
彼は、出来れば会社関係を呼びたくはなく、身内と友達で、堅苦しくない式にしたいという考え。要は今の上司達のことが大嫌いなんです。。。ちなみに彼は大手企業に勤めるバリバリのサラリーマンです。
一方、私は、上司に本当にお世話になっており、会社を辞めた今でも何かと気に掛けて頂いてるので、結婚式には呼びたいなぁって思っています。
彼が企業に勤めるサラリーマンである以上、例え嫌な上司でも会社生活や後々の事を考えるとやはり呼ぶのが無難だと私は思っています。
妻になる身として、私は、彼が上司を呼びたくないという希望に合わせるべきなのでしょうか。。。 結婚するとなると、二人で決めないといけないことが沢山あるので、初っぱなから凹み気味です。。。

Aベストアンサー

無難ということなら同感です。
ただ、男の人は自分で決めるとなかなか曲げません。
こちらからの説得と言うよりもあくまでも本人の判断として「考え直す機会を与える」形のサポートをされてはいかがでしょうか?
いろいろしても考えが変わらなければ・・・そういう方を選んだのですから諦めるしかありませんよ。

ご招待される同僚の方で先に結婚された方がいれば
「その人はどうしたの?」と聞き、彼にもう一度考えさせるとか、彼のご両親に彼の意志だけを伝えておきご両親の反応を見るとかです。

ご自分だけ上司を呼ぶというのは私はアリだと思います。
同じ上司に感じるかもしれませんが
既に退職されているので結婚後もおつきあいしたい恩師のようなものですからね。

一家を構えようと言うのですからいっぱしの大人。
でも、結婚の準備は彼の子供じみたところや浅い考えが見える凹みのオンパレードと考えておかしくないと思います。
自分たちの結婚だから好きにするのではなく
自分たちが作り上げて一番差し障りのない時間を作りあげるという意識が出来るとずいぶん結果は違います。

でもあらがえない力の前で彼もダメもとで言っただけ・・・というのもあるんじゃないかな?
男性のエンジンがかかるのはギリギリですから、それまでは甘えたことを言ってのらりくらりされても大きな心で。
きっと、この人じゃないと駄目だと思える彼のステキな部分が見えてきますよ。

無難ということなら同感です。
ただ、男の人は自分で決めるとなかなか曲げません。
こちらからの説得と言うよりもあくまでも本人の判断として「考え直す機会を与える」形のサポートをされてはいかがでしょうか?
いろいろしても考えが変わらなければ・・・そういう方を選んだのですから諦めるしかありませんよ。

ご招待される同僚の方で先に結婚された方がいれば
「その人はどうしたの?」と聞き、彼にもう一度考えさせるとか、彼のご両親に彼の意志だけを伝えておきご両親の反応を見るとかです。

ご自...続きを読む

Q新郎のお色直しがないのは変?

新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか?

私は母と退場、新郎は遅れて退場。
再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに
プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。
ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。

新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、
またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

先日挙式しました。
キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。


さて、新郎は衣装は変えませんでした。
…本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;)

ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。

選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。
挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。

それに、ネクタイだけのレンタルだと\1,000で済みました(笑)。

そうそう。
胸に挿すブートニアも、ブーケに合わせて白→ワインレッドに変えましたね。

ハデハデしくなく、大人っぽいお色直しだったと褒めていただきました。
参列者の印象も良かったようで、ホッとしました。


大事なのは統一感でしょうか。
といっても、新郎の衣装は何を着ても基本的にドレスの邪魔にはなりません。
よく「花嫁のドレスは覚えてるけど、花婿の衣装は…?」というのは本音です(笑)。


お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェンジでもいいと思います。
私たちは前撮りのときに、シルバーグレーのネクタイと、黒のスカーフで撮影しました。
スカーフを止めるピンにパールやダイヤ(ガラス)を使えば、華やかになります。
形が違うので、印象もずいぶん変わりますし。
どちらも白いドレスにしっくりきます。


主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。
せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いますよ。


……回答になりませんでしたでしょうか(^_^;)
もちろん、新郎様のお色直しがないというのも、おかしくはありませんのでご心配なく。

先日挙式しました。
キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。


さて、新郎は衣装は変えませんでした。
…本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;)

ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。

選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。
挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。

それに、ネクタイだけのレンタル...続きを読む

Q招待する上司の役職を合わせる必要性?

共働きで結婚式を挙げる者です。彼の招待する上司は取締役、本部長、部長、課長です。
一方私は課長までしか考えていませんでした。招待する上司の役職は同等なレベルにしなければならないとかマナーありますか?普通のビジネス上の商談では役職を揃えるのが常識ですが、結婚式は関係ないですよね?

Aベストアンサー

一般的に両家のバランスを気にされる方もいますね。招待客の人数や、バランスを揃えないと・・・・
そのように感じる方も多いと思いますし、それはそれで良いと思います。
やはり、披露宴の席上で極端にどちらかの招待客が多い、極端に年齢層が違う・・・・
そのような場合、参列者の方が、何かしら違和感を感じるのも事実です。
確かに皆さんおっしゃるように、新郎新婦が「主」で、参列者は「従」であるのですが、
常識を逸脱しない程度に形を整えておかれる方が、何かと安心できそうです。

今回の事例、私は拝見して、
>彼の招待する上司は取締役、本部長、部長、課長です。
とのことですが、これもビックリしました。一般的には直属の上司のみ招待という形が多いです。
会社の規模が小さく、家族ぐるみのお付き合いのあるような場合には問題がありませんが、
結婚式や披露宴は会社の行事ではありませんので、このようにラインに沿って4人もの上司が
参列するのは、私は非常に稀な事例だと思います。

質問者さん、個人のお考えはどうなのでしょうか?ご自身も合わせて4人招待されますか?
こればかりは、ご自身で決めていたかないと、仕方ないです。
ただ、先ほど書きましたようにある程度のバランスも必要だと思います。
もちろん会場では、来場者の肩書きなどは分かりませんが、職場の関係者が多すぎると
不思議に異様な雰囲気になる物です。
あくまで個人の行事ですので、本来は会社というしがらみは排除すべきなんですが、
なかなかそうも行きませんからね。

ですから、質問者さんの方も2人くらい上司を招待されると良いのではないでしょうか。
役所を揃えると言っても従業員1万人の会社の取締役と、従業員100人の会社の取締役では、
とても同じレベルとはいえませんので、肩書きにこだわることはやめましょう。

一般的に両家のバランスを気にされる方もいますね。招待客の人数や、バランスを揃えないと・・・・
そのように感じる方も多いと思いますし、それはそれで良いと思います。
やはり、披露宴の席上で極端にどちらかの招待客が多い、極端に年齢層が違う・・・・
そのような場合、参列者の方が、何かしら違和感を感じるのも事実です。
確かに皆さんおっしゃるように、新郎新婦が「主」で、参列者は「従」であるのですが、
常識を逸脱しない程度に形を整えておかれる方が、何かと安心できそうです。

今回の事例、私は拝...続きを読む


人気Q&Aランキング