プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は35歳の男で今年10月に挙式を行う予定です。
今は招待状の作成中で誰を招待するか大体決まっています。今までお世話になった方を招待しようとおもってます。
その招待する旨を前の部署でお世話になった
課長(39)に伝えた途端、誰を招待するのか、何人
招待するのかを何日も続けて聞いてくるので
大体職場の人は25人前後と言いました。
それに対して課長は(呼び過ぎ)とか(あいつ呼ばれて
俺呼ばれてない)って思う人も出てくる。
そして(呼ばれて出席した人は祝儀もお前に渡さなあかん)(後輩や若いやつからお前は祝儀もらうんか?)
(俺の時は職場の人は数名であとは親族とかしか呼んでないだからもっと呼ぶ人減らしたらどうか?)
等口出しされました。相談したわけではないのに
今の部署の直々の上司の方には以前から(そんな事
気にせずお前が呼びたいと思った人呼んだらいい)と
言ってくれています。
人の結婚式に口出しするのは普通のことなんでしょうか?今の招待する人どうするか悩んでいます。
アドバイス等頂ければ幸いです。
長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

では彼女側は何人を招待する予定なんでしょうか。


これは貴方と彼女が相談して決めるべきですが、会社の方が25人
だとすると、会社以外の友人らも招待するはずですから、相当な人
数になるのではありませんか。もし彼女側が貴方が呼ぶ人数の半分
程度なら、彼女は口に出して言いませんが、相当に寂しい気持ちに
なるでしょう。

呼んで祝うために来てくれる人を拒むのは良くない事ですが、貴方
は彼女側の招待者の人数を考えて決めていますか。

自分は新婦側の招待者が多い方が好ましいと思っています。そのた
め自分側は会社の先輩と後輩の5人だけしか呼びませんでした。
女房側は軽く20人は超えていたと覚えています。

課長が言った事は正しいです。呼ばなかった人から後から文句が出
るのは当然です。出来れば元の職場の人は考えず、今の職場の方を
中心として考えてはどうですか。これなら後で言い訳は出来るので
はありませんか。「彼女の方も考えて、申し訳ありませんが出来る
だけ削減させて頂きました。本当は皆さんに来て頂きたい気持ちは
ありましたが、どうか勘弁して下さい。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の方は職場の方は大体20人弱(20人満たない)友人、親族合わせて30人に満たしません。妻の方は、35人前後なので妻側の方が多いです。もちろん妻と話合ってこの人数になりました。あなたのおっしゃる通り今いる部署の方もじっくり考えて20人弱になりました。

お礼日時:2023/06/17 18:21

あなたの結婚式です。


あなたの呼びたい人を呼びましょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた事は気にせず私の呼びたい人を呼ぼうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/15 04:00

そういう人もいます。

普通のことです。
最終的にはあなたの判断ですので、アドバイスとして受け止めあなたが判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り最終的には私の判断ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/14 20:24

うっかりと、招待する方を話したのが失敗でした。


話せば色々と、
干渉されて、もっとこじれます。面倒くさい事になりました。
聞かれたら、まだ
検討中とか、
はっきりきまったら
いいますね…とか
のらりくらりと
言わないでおけば
よかったのに。
あなたと仲が良いと思っていたのに、
呼ばれなかった人は、
面白くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の言動はうかつでした。
反省しています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/14 18:27

現在の上席の方の意見がまともです。



経験談から言いますがお世話になった呼びたい人を呼んだ方がいいです。
絶対自分で決めないと後々後悔します。
他人に言われて出席者を判断するのではなく自分の思いにブレないことが
大切です。
結婚式って色々と大変で緊張すると思いますがそもそも主役は自分であり
お祝いされる立場なのですから迷惑とか考えずどっしり構えましょう。
お幸せになれること願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々口出しされて悩んでいましたが
人の意見にブレてはいけませんよね!
気がとても楽になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/14 18:24

まずは、ご結婚おめでとうございます。


その課長さんが自分の時に呼べるような同僚が少なくて、ひがんでいるだけでしょう。
私は、職場の上司・同僚枠で披露宴に呼ばれたことが何度もありますが、20人前後が普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます!
職場の方が20人前後が普通って言ってくださり安心しました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/14 18:20

口出ししてくる人には


「そうなんですね、はいはい、なるほど。」と言っておけばいいし、
招待客は
自分たちの思うようにすればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともに意見聞かず流したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/14 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!