電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年夏に披露宴予定のものです。
今は無職ですが、パートで働こうと考えてます。
披露宴の時、パートでも仕事の上司を呼ぶべきでしょうか?
そして、祝辞お願いするものでしょうか?世間知らずで申し訳ないです。教えてください(T_T)

A 回答 (4件)

まあ、ほとんどの場合呼ばないでしょうし、呼んで欲しくないでしょうね。


働いて半年でしょう?
長年勤めているとか、家族ぐるみの付き合いがあるとかでもないと、招待はないでしょう。
正社員ならいいかっていうとそうでもなくて、入社して1年もないのに招待ってのも・・・かなり戸惑います。
真っ向から招待されると断りもにくいわけで、身内だけでしますのでとかなんとか、して欲しいですね。

さらにいうと、結婚してから入社して欲しいですね。
お祝い金包まないといけない?
共済会からお金出さないといけない?
パートだとないかもしれないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、呼ばなくてもいいですよね!世間知らずなんで気になって(^^;)

お礼日時:2017/11/15 12:53

まったくもって呼ばなくていいかと^ ^

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 12:51

まぁそういう場合もあるでしょう



でも挨拶は職場の上司だけとは限りませんよね?
学生時代の恩師という人もあります

仮にパート勤務初めて二三ヶ月で祝辞の挨拶と言われた上司は、どういう挨拶にするか悩むのでは?
まぁ実際には、挨拶の中身をじっくり聞いている人なんてほとんどいないから
適当に言葉並べるだけで済むのですけど・・・・

定番にとらわれずに、式場のプランナーなどに相談してよりよい形式にすれば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。学校の先生もアリなんですね!

お礼日時:2017/11/15 12:50

状況次第ですけどね


よびたい上司なら呼べば良いと思うし…

挙式の披露宴の参加人数しだいで、検討すればいいと思いますよ
自分は嫁さんがパート勤務で上司などを呼ぶことに後ろ向きだったので、
挙式:親戚と家族だけをよんで、挙式を行い料亭で食事会
披露宴パーティ:自分も嫁さんも友人だけを呼んでトータル40人ほどに
と2つに分けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そういう形もあるんですね(>_<)参考にします!

お礼日時:2017/11/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!