プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴に上司を招待するのはなぜなのでしょうか?

これからもお願いしますという意味であれば、報告の際にきちっと伝えればいいのではないかと思うのですが、それでは失礼だからなのでしょうか?そうであれば、なぜ失礼になるのでしょうか?

結論から言うと上司を招待するのですが、一時期迷っておりまして疑問に思っています。以前は同期(部署バラバラで友達に近いです)を招待して上司は招待しないでと考えていました。上司と少しうまくいっておらず(一方的に)招待したいと思えず、上司は招待しないでと考えていました。同期は友人として招待すれば問題ないだろうと。しかし、多くの方に上司を招待しないのはおかしいと言われました。が、なぜなのかがわかりません。上司を呼びたくないというのではなく、純粋に疑問なのです。
(私と上司は気持ち行き違いというか誤解というかそういったもので、既に解決しており喜んでいただけるのであれば是非来て頂きたいと思っています。)

招待したくない上司でも招待するのはなぜなのでしょうか?自分が今後やりづらくなるからですか?自分のためなのでしょうか?
しかし上司のことを考えると、ご祝儀を出さなければいけなかったりプライベートな1日をつぶしたり、場合によってはスピーチをしなきゃだったりと負担が大きいと思います。
どちらにとってもいい事が無いように感じてしまうのですが…。まぁ、上司は招待したくないなんて気持ち知るよしもないと思いますが、私だったら本人(上司)が知らなくても後ろめたくなってしまいます。。。
自分の立場を守るため”だけ”に招待したくも無い上司を招待するのでしょうか?

上司にお世話になっている、今後もお世話になるからということであれば、私の場合で考えるとそうとも言えません。持ちつ持たれつという感じです。決して感謝をしていないというわけではありませんが、飛びぬけて感謝しているというわけでもないという感じです。役職的には一番下の下ですが、自分の上の役職と変わらない仕事をしていると周りの人に言われます。結婚しても残業の無い業務であれば極力協力はしようと思っていますので、業務面で迷惑をかけることはないです。またその他手続きは人事の仕事ですし、休暇もやることをやっていれば割りと自由なため、迷惑をかけることもないかと考えています。
そして結婚はプライベートなことと考えているため、招待したいと思わない上司であれば招待する必要性が自分のため(居づらくならないように)以外には思いつきません。結婚報告を会社にするのは書類等の手続きのためで義務と考えています。
元々は上司は尊敬できる人であったので自然と招待していたのかなぁと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
上司を招待する起源というか、意味というか、分かる方教えていただけませんでしょうか?

文章が分かりづらかったり不快に思われるかもしれませんが、純粋に上司を招待する意味が知りたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 結婚はプライベートで構いませんよ、事後報告でもいいですから。



ただ報告するには二人(新郎新婦)の同席が道理なんです。片方だけだと、ウソかもしれないですから(^^;

二人で挨拶、これは物の道理です、ちゃんと二人が籍をいれた証明をする事ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。仰る意味をやっと理解しました。解説頂きましてありがとうございます。
確かに、一方的に言うのであれば嘘かもしれないですね。手当をもらってるのに実際は結婚してなかったとか、事件ですね。

これは元々はという質問なので、こういった回答なのですよね?現在は籍を入れるのも書類ですし、結局会社へも書類を提出して事務処理をお願いしますので、現代にあわせると書類提出のみで大丈夫ということですよね?
まぁ、書類で手続を行いますが、それでも嘘(詐欺)はいくらでも出来てしまうので、そういった点を考えるとご回答者様のおっしゃるように二人揃って報告が一番なのかと思いますが、会社の規模等々考えますと、大きな会社ですとさすがに恥ずかしいですね。。苦笑

お礼日時:2010/08/09 15:57

No5です。

お礼ありがとうございます。

「なぜ上司を招待するか?」という質問でしたのでこう書きましたが、「なぜ上司(職場関係)を招待しないか?」という質問に対する答えですと、「関係がうまくいっていないから」が大半ではないと思います。
もちろん質問者さんの様にそう言ったお考えの方もいらっしゃいますが、理由は人それぞれです。
会社関連の人の前で花婿・花嫁姿を見せるのが恥ずかしいという方もいらっしゃれば、身内に感謝の気持ちを示す披露宴にしたいのでという方もいらっしゃいます。
職場関連の方をご招待すると、どうしてもそちらがメインになってしまいますので。特に都内ではご親族とごく親しい友人だけという方もとても多いです。
私個人としてもそういう考えで、自身の披露宴には会社関連は同期を含め新郎新婦とも一切招待しませんでした。
友人の一人には「披露宴って親族のためにあるんだと考えさせられた、とてもいい披露宴だった」と言ってもらえました。(あくまでも個人の感想ですが)
新郎新婦の問題ではなく、会社自体が披露宴出席はNGという場合もあります。私が以前勤めていた会社(ブライダルではありません)も、会社関連の方を招待するのは禁止でした。

もちろん一方で、わかりやすく言うと昔ながらの、上司を含め大勢を招待するのが通例となっている会社もあります。
披露宴に招待しないと、出世に響くなんて会社もあるでしょう。
実は私の主人の職場はこちら寄りの会社で、披露宴は身内ですると上司に伝えた時はとても寂しい顔をされたそうです。
当日は各方面から信じられない数の電報が届きました。
もちろん会社によっては、招待もしなければ電報も送らないという所もありますし、例え届いても、新郎新婦から紹介は名前だけで良いと言われることもあります。

そんな中「なぜ上司を招待するか」という質問に答えると、やはりお世話になっているからにつきるのではないでしょうか。
それプラスご自分の社内の習慣をを知った上で招待をしないのはもう個人の自由と言うしかありません。

ただし、ご親族に見栄をはらなくてよいとおっしゃりますが、その部分だけはもう一度お考えになってください。
ご自分のご親族に見栄を張る必要はありません。けれど、お相手のご親族にご心配をかけることは避けるべきです。
これは披露宴中に過去の女性の話をしたり、お二人は合コンで出会ったとか、そういうことを言うのがNGなのに繋がります。
「相手のご親族に見栄を張る」と言うと聞こえが悪いですが、「相手のご親族に新郎はきちんとした会社に勤めているのでご安心ください」と暗に示すというのは大切です。
だからイコール上司を呼ぶに繋がるわけではありませんが、上司をお呼びし、普段のお仕事の様子をお話してもらうということは、そういう意味も含んでいるのだということです。
(上司を呼ぶことを強制しているわけではないのでそこはご理解ください。個人的にも親族・友人のアットホームな披露宴が好きですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説まで頂きましてありがとうございます。色々と決め付けた発言をしておりまして失礼しました。言われてみれば、確かにそうだなぁと思いました。(招待しない理由のあたり)
そして、私の質問の書き方が悪かったなと反省もありました。
元々この質問をさせて頂いたのは「同期を招待して上司を招待しない」ことをしようとしていたらそれはおかしいという意見が多かったのですが、私としては結婚はあくまでもプライベートなことで、同期は友達として招待するが、上司とはプライベートな付き合いはなく招待したいとも思っていなかったため(少しもめたため)招待しないと説明しても、おかしいといわれ続けたので疑問に思った次第です。
一般的に言えばおっしゃる通りお世話になっているので今後もよろしくお願いしますという意味で招待するのだろうと思っています。が、私の場合はお世話になっている感覚もあまりなく(持ちつ持たれつのため)、特段来て欲しいとも思わなかったため(逆にかわいがってくれているおじさんを招待したいと思いました)、上司を招待しない場合は他のおじさんも招待しない。でも、同期は会社の人間ではあるが友達要素の方が大きいので招待する。それでもおかしいといわれるのがなぜか?でした。同期は会社の人間ではありますが、部署もバラバラで仕事で直で関わることもほとんどなく、本当に同期ということで仲良くしているだけです。だから同期だけを友達として招待し、上司を招待しないことがどうしてそこまでおかしいといわれるのかがわからない、というのが元々の疑問でした。(今は上司を会社の代表として招待するということで納得したため上司を招待することにしています。)
ですが、この質問をすると皆それが当たり前だろというだけで、状況によって臨機応援に対応するということをしてくれず、、質問を変えた次第です。

うちの会社はわりと自由で、また同じ部署で結婚をされた方がほとんどいなく、習慣もわからないため、自己判断となってしまいました。はじめからこういう習慣だからというのであれば、それはもう割り切れるのですが、自己判断でとなると、その真意がわからないことには自分の気持ちを優先してしまいまして…。
また、私の会社も彼の会社も大きい会社のため特に心配をされていないので、ご回答者様の「相手のご両親を安心させる」という部分へは配慮がかけていますね。その点は、仰るとおり必要なことと思います。両親同様に親族へも(親族へはお互いの勤務先の話は言っていないと思いますので)同じように配慮するべきだと感じました。(会社の方を呼ばないにしてもどういった会社かくらいはわかるように)
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 13:09

ブライダルの仕事をしています。



上司をご招待するのは単純にお世話になっているからだと思います。
今は職場の方を招待せず、親族と仲の良いご友人だけの披露宴も増えていますが、同期だけ招待して上司を招待しないと、相手のご親族の方から不審に思われる可能性もあります。
「上司と少しうまくいっておらず」とお書きになっていますが、上司だけ招待しないということは、まさに上司とうまくいっていないということを、ご両家のご親族に無言で示していると言っても過言ではないのです。
職場の方を招待しない披露宴が増えていると書きましたが、その場合でも特に相手方のご親族のことを考えれば、電報の1つくらい最低でもほしいものです。

もちろん全ての方がそう捉えるわけではありませんが、そう思われてもおかしくはないでしょうね。
上司を招待する・しないは会社にもよりますが、本当に嫌だったら招待してもお断りすると思うので、もし招待するのが通例の会社でしたら、特に同僚を招待する場合は上司にもお声をかけた方が無難です。

結婚式は新郎新婦が主役ですが、同時にご両家のものでもあることをお忘れなく…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。お礼が洩れていましたのでこちらに皆様宛に書かせて頂きます。手抜き的になってしまってすみません。感謝しております。



ブライダルのお仕事をされているということですので、少しきつめに書かせて頂きます。
ご回答にも書かれていますが、職場の方を招待しない披露宴が増えていることから見ても、ご回答者様のご回答では職場の方を招待したくないと思っている人間にとっては全く説得力がないと思います。今の時代は筋の通らないことをする人も多くいますので一概には言えませんが、なぜ職場の方を招待したくないかというとご察しの通りうまくいっていない場合が多いからだと思います。うまくいっていない方に対して、お世話になっているんだから呼びましょうよと言ったところで、恐らく応じることはないでしょう。お世話になっていることを理解していれば呼びたくなくてもお世話になっているし呼ばなきゃなと、常識のある方なら思うでしょうから。今は上司と言っても尊敬できない上司もいます。(幸い私はそこまでは行きませんが)頑張ってもお世話になっているとはいえない上司もいるでしょう。私の場合は恐らく持ちつ持たれつの関係だと考えています。一方的にお世話になっているわけではないので、そこまで感謝もありません。逆にそういった関係でも、飲みの席等でかわいがってくださる方は上司でなくても呼びたいと思います。
また会社とプライベートを分けている方は本当に多いのではないでしょうか。結婚をプライベートなことと考えると、いくら両家が心配するといわれても、家族ですからありのままを話せばいいのでは?と思ってしまいます。家族に見栄を張る必要はないと思いますので。親族以外でも、恐らく残りは友人になるかと思いますが、友人にも話せますよね。上司がものすごく嫌なやつでよびたくなかったんだよね~とか、飲みの席ではよくありそうなお話。苦笑
そして、同期は友人として招待すれば両家にも不審に思われないのでは?と普通に思ってしまいました。
駄々っ子みたいな返しですみません。

お礼日時:2010/08/09 11:05

今ほど多様化している時代ではなく、みんなが同じような事をしていた時代に結婚式のスタイルができたからではないでしょうか。



じっくり考えてみると、結婚式や披露宴のスタイルで疑問のある内容が他にもありませんか?
個人的には、その日だけの仲人(これこそお互い迷惑なだけ)、親戚を呼ぶこと(数年ぶりに会うかどうかの人までわざわざ呼ぶの?)とか、喜んでもらえるかどうかわからない引き出物、その費用の分上乗せするご祝儀、「めで鯛」なんてつまらない言葉遊びで無理やりつけられる冷めた料理の数々、長いわりに内容の薄い事が多い義理絡みのスピーチ…。

どれも最初は意味があった事でしょう。しかし今は形骸化しています。
それでもそうしたい、そうするべきだという人は『安心感』が欲しいのだと思います。
親兄弟・親戚・友人・会社関係などあちこちから祝福される新郎新婦のイメージ、皆がやってる事をちゃんとこなしている連帯感などです。「上司は呼ばなきゃ」という人たちは既婚者でしかも年長者はないですか?自分たちが良かれと思ってしてきた事を否定されるのは内心穏やかではないのでしょう。

質問者さんは自分の考えがはっきりしているので、通せばよかったですね。
私は嫌なものは反対されても外しました。(結納、仲人、上司を招待、義理スピーチ、神前式や教会式) どちらかと言えば嫌なものは説得するのが簡単なものだけ外して、あとは無難に受け入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思います。結婚式以外でもよくわからない一般常識。なぜ?と聞いても、皆それが常識だからの一点張り。どうして疑問に思わないのかが不思議です。。その意味をわかった上で行うことに意味があると思うので、何も思わずにやることは逆に失礼に感じてしまいますね。上司を招待することだって本来は上司に敬意をもったうえで行うべきことだと思いますが、どれほどの人が敬意をもって招待しているのでしょうか。
本来はいい意味で行われていたことも、誰もその行動に疑問を持たなくなり、その行動の意味すらわからなくなり、恐らく私が疑問に思っている常識も数年後には消えているのではないかとすら思います。


私は疑問に思うことは解決し、その行為の意味がないと判断したものは取り入れずにいこうと思っています。そもそも気持ちがないのに義理だけでやっても意味がないと思うので。
ですが、上司を呼ぶことに対してはなんとな~くわかった気がしますし、他の本当に呼びたいオジサマ達を堂々と呼べますので、嫌々ではないのですよ。

お礼日時:2010/08/09 10:41

質問者さんは新郎ですか?新婦ですか?



 後で、結婚報告をするのであれば、別に上司を披露宴に呼ぶ必要は無いですよ。

結婚報告は、あなたの上司にも報告されると思いますが、その時に新婦の上司だったら新郎が同席しなければいけませn(新郎の上司だったら新婦が)新郎だけが(新婦だけが)結婚した旨だけ伝えるのは事務的な報告であって、結婚の報告ではありません。

結婚の報告は、結婚した旨とそれぞれの人間の紹介、これからの目標や願い、誓いや約束などを相手に伝え証人となってもらいそれを守り抜くという意思表現なんです、だから新郎新婦二人の同伴が必要なのですが、現実的に新郎の上司だったら新婦が仕事を休んで(新婦の上司だったら新郎が仕事を休んで)という形になります。

上司以外にも多くの方への挨拶が必要になれば、その分、新郎新婦が仕事を休んで挨拶に伺わなければならず、仕事が滞ってしまう事になりません、そうならないように会を設けて、お互い1回でその手間を済ませて、来てくれた御礼に食事やお酒(宴)を振舞って、というのが本来の披露宴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦です。

このご回答には目からうろこです。
社外結婚でも上司に自分のパートナーを合わせて紹介しなければならないのでしょうか?なぜですか?(もともとこの部分がよくわかっていないのですが)

質問文にも書きましたが、結婚はプライベートなことと捉えています。仕事以外の場で出会い結婚を決めたのに、どうして結婚するとなると会社が割って入ってくるのでしょうか?今後も会社にお世話になるため、会社の代表としての上司ということであれば披露宴に招待することは納得なのですが、ご回答者様のお話ではそうは感じられませんでした。
繰り返しになってしまいますが、私は結婚をプライベートなことと捉えているため、会社への結婚報告も事務的なもので問題ないと考えています。おそらく、ご回答者様とはその捕らえ方時点から考え方が違うのかなという気がしております。

結婚報告とは~というお話については同意です。ですが、それを上司に改めてしようとは思えません。プライベートの付き合いもなく、仕事上のみであるのにあえて伝える意味がいまいちわかりません。披露宴を行い、その機会があれば伝えようかなぁと思う程度で、披露宴を行わない場合は結婚しますという事務報告のみで問題ないと思っているのですが…。

お礼日時:2010/08/09 10:29

今は披露宴も人それぞれですよね。


常識も毎年上書きして行かないと間に合わないぐらい・・(^^;)
でもね、地方の慣習の部分もおおきいと思うんですよ。

>多くの方に上司を招待しないのはおかしいと言われました
そのときに聞けなかったですか?
今からでも遅くありません。いつか暇なときにでも、そう言った方に直接聞いたほうが、その地方の「多く方」の考え方がわかると思いますし、
披露宴に限らず、結婚したら、そういうクセをつけておいたほうがラクです。

あとは、

>業務面で迷惑をかけることはないです

それは今この瞬間、そう感じるだけでしょう。
コンドームをつけていても妊娠するし(わたしの妹夫婦がそうです)、
妊娠したばかりですぐ流産とか、絶対にないとでも?

旦那様が急に事故で要介護になったらどうしますか?
有給の分だけで、すみますか?
有給はちょうど遊びに使ったあとだったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜおかしいのか聞きましたが、誰も納得のいく解答が出来ませんでしたのでこちらで質問させて頂いた次第です。
おそらく、皆理由はわからないけどそれが常識だからだと思います。



また、例えにあげられたことは確かにと思ったのですが、それはやはりお互い様になるかと。人間であれば皆条件は一緒ですよね。そして、確かに上司が私の仕事を割り振ることになるのかと思うのですが、そうであれば一番影響が行くのは同僚かと思ってしまいました…。でも、少なくとも上司にも少しは影響行きますね。。ん~、しかしやっぱり上司というよりも会社への影響の方が…。あぁ!会社を代表しての私の上司と言うことでしょうか?

お礼日時:2010/08/07 16:52

純粋に上司を招待する意味はありません。

単なる見栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見栄ですか。なんだか寂しいですね

お礼日時:2010/08/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!