アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状(Yes No書くやつ)は
ポストに届きますか?それとも対面?

送り主によるのはわかりますが、
一般的に…

A 回答 (7件)

こんにちわ、ホテルマンです。



招待状発送されてからの未着というのは、ほとんど
ノントラブルかと思われます。オリジナルの封書で
したら状況把握出来かねますが、式場やホテルにて
依頼を受け作成する招待状の場合、型式やサイズが
決まっている物が多い上に、返信ハガキ在中にての
連絡確認用という事をご理解頂いてます。近県翌日
から本島内外で3~4日にて手配完了と連絡を頂いて
ます。先方ポストへ投函、普通郵便扱いです。
書留等にされていう事はあまり伺った事は有りません。

ご心配な方のみ、送付ご連絡ダケをされてもよろしい
かとは思いますが、あくまでも返信はがきを待たれた
方がよろしいかと思います。

その確認等のためにも、ご招待状の作成から郵便手配
は余裕にて早めにされる事、お勧めいたします。
都内式場・ホテルなどでは(ご予約日によりますが)、
挙式3か月前を初回打合せにてご案内をして招待状の
選択からご注文を伺うはずです。2か月前には返信日
を設定して出欠人数の確認が出来る様にして、1ヶ月
前には披露宴会場内の席型(皆様がどちらにお掛けに
なって頂くか)記入頂き再度打合せのはずです。

これが、予約が近かったり・招待状送付が遅かったり
・返信日を長くとったり・打合せ日をご当日近くにと
ずらされていくと、とても大変な事になりますよ。

話しは変わり、もし招待状お受取り側のお客様でしたら
ご当日のお話や確認が有ったにもかかわらず、招待状が
来ない!と言う場合にはご連絡されて下さい。
(まさか、口頭での出欠確認などあり得ないかとは思い
 ますが、ご当日の場所・控室名・受付時間等がまったく
 分らない状況ですから、せめてSNSやメールにて詳細
 教えて欲しい、と伝えて下さい。)

詳細わからず、失礼いたしました。
    • good
    • 1

書面で出したら普通郵便なのでポスト投函です。



ですが、郵便配達員はたまに郵便物紛失します。
そうなると『郵便来てないよ』ってなります。
普通郵便は補償ないし、対面では渡しません。
絶対に招待状を渡したい人には書留郵便や手渡しで招待状を渡しましょう。
    • good
    • 1

一般的に郵送ですね。


ただ、事前にメールや電話などで打診はあると思いますが。
    • good
    • 0

送り主によって変わる物を、一般論で考えても意味がない。



普通は郵送するでしょうけど、近々会う予定があるから手渡しするということは普通にあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

お礼日時:2023/09/01 22:59

まず


電話がかかって来ますね
    • good
    • 0

対面で会える人はそういないのでほとんどは郵送です。

    • good
    • 1

一般がどちらもありですので。


手渡ししたい人には手渡し。それ以外は郵送で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A