アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
職場の人に招待状を手渡しすべきか、郵送すべきかわからなくて悩んでいます。私としては、全員郵送するものかと思っていたのですが、ホテルの担当の人に、「上司の方には手渡しするほうがいい」と言われたし、職場の女性の先輩も、手渡ししていた方もいらっしゃいます。しかし、私の両親は「手渡しは失礼だ、全員郵送すべき」という考え方です。(ちなみに自営業です。)彼のほうは、手渡しでいいんじゃないかという考えです。
世間一般的に、職場の人には手渡しのほうがいいのか、郵送すべきなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

上司でしたら挨拶兼ねて手渡しのほうがよいかと思います


友人も結婚式前に退職しましたが上司には会社まで行って手渡ししてましたよ。
    • good
    • 4

6月に職場結婚しました。


私も彼も、手渡しにしました。
手渡しで、一人一人に「よろしくお願いします」と直接言いました。
結婚報告ハガキ等は、郵送にしましたが、招待状は手渡しでいいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



職場の社員が結婚するときに、私の上司を招待したようなのですが、
『手渡しじゃなく、わざわざ自宅に送ってきた!』とご立腹でした。

みなさんがおっしゃっているように、時間を割いて出席していただくのですから、手渡しが常識だと思います。
    • good
    • 0

手渡しの方が丁寧なので、


私は手渡ししましたよ。
    • good
    • 1

普通、手渡しが一番丁寧です。


何事も「直接」が一番丁寧なのは基本だと思うのですが…。
地域差などがあったらすみません。
私たちの場合は、職場の方はもちろん、手渡し出来る方にはできるだけしましたよ。
その際、切手はもちろん宛先住所は書かないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

同じ職場で顔を合わせる機会があるのでしたら手渡しの方が良いと思いますよ。



 手渡しの場合には郵送と違い、渡す際に一言添える事も出来るので
受け取る側もお祝いの言葉をかける事も出来ると思います。

もし同じ職場のに郵送した場合、受け取った側は「いつも顔を
合わせから直接渡せるはずなのに郵送したのはなぜ?」と
疑問に思うと思いますが...

やっぱり郵送よりも手渡しで貰った方が招待される側としても
うれしいと思いますよ。
    • good
    • 0

逆です。

本当は手渡しが正規の儀礼です。
手渡しできない場合、止むを得ず郵送するのです。
特に主賓、上司はよほどのことが無い限り手渡しです。
切手をケチっているようでとお考えなら、切手を貼ればいいわけです。

お中元やお歳暮も本来は持って伺うのが正規です。
今はデパートから送るのが正規だと思っている人が多いですがこれはあくまで略式です。
忙しい現代ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手渡しが正規の儀礼なのですね。
勉強になりました!!

お礼日時:2005/08/16 00:56

一般的に、招待状は手渡しの方が丁寧です。


ですから、可能な限り手渡しした方が良いと思いますよ。
私の場合、職場の人には手渡ししました。
どうしても渡せない遠方の友人のみ、郵送にしましたよ。

ちなみに、手渡しの場合は招待状に切手を貼る必要はありません。
但し、返信用の葉書にはきちんと切手を貼るようにして下さいね。

ご結婚おめでとうございます。

この回答への補足

ありがとうございます!
やはり手渡しのほうが丁寧なのですね!
しかしどうも両親が頑固なので、手渡しなんてだめと言ってくるかもしれませんが、がんばってみます。

補足日時:2005/08/16 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!