プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式場を、都心から片道2時間くらいのところにするのは配慮に欠けてるんでしょうか?
招待する方々はみんな都心にいます。お年寄りもいます。
義理の両親に、配慮に欠けている!と怒られました。
変更するべき?

A 回答 (6件)

おかしいですね?


式場営業担当者・ブライダルプランナーが、いくら
自社での成功を願うとは言え、何もお伝えしないと
いうのは理不尽です。

そりたでの開催∼祝宴となるのであれば、挙式・宴席
時間帯からみての前日か?当日かの宿泊先をお調べ
しなければなりませんし、他県の方達をご招待となった
場合にはご来賓には近くの上級ホテルや旅館、ご親族
や友人の方達にはランクを下げられたホテル等の宿泊
を考えなければいけませんし、その上交通費問題が
生じてきます。
それを減らす為に、主泊施設付きのホテル利用が多く
なったりマイクロバス送迎を無料でしてくれる様な
施設が選ばれる訳ですが…・

主宰者は新郎新婦様ですが、招待状などからの出席者
さんお立場になられてみて下さい。もし遠方からの出席
予定者だとしたら、どうでしょうか。
通常は交通費や宿泊費は負担して頂けるもの。と思う
方が多いはずです。ご当日、新郎新婦様は進行中にて
多忙ですからご両親かご兄弟(ご姉妹)の方達が、受付
の方への御礼や主賓の方へのお車代同様に、遠方親戚
や遠方友人の方達には、お車代(お足代)などとお渡し
する様になるかと思います。
前日・当日宿泊予定が有れば、予約を取っておく必要も
出てきますし。

詳細分からずにでのご案内、申し訳有りませんが都内
ホテル・式場などでは、他県よりお越しのお客様への
ご注意について気を付けて頂いています。

せっかくのお2人のお披露目の宴席です。素敵な印象で
お帰り頂きたいですからね。
余談になりますが、新郎新婦様共々ご実家が離れ離れの
地域になってしまう?(仮に東北と四国だとします)
そのような場合などは郎婦(家族)挙式をされて、披露
の会食はそれぞれのご実家にて2回(東北と四国で)
されるという方もいらしゃいます。お客様招待を考えて
ですよね。

ご検討されてみて下さい、なおブライダルプランナー
打ち合わせ担当者にもお話されてみて下さい。
招待するだけでいい事なのだろうか、と。
    • good
    • 1

縁もゆかりもない遠地での結婚式って迷惑極まりないです。


結婚する二人がしたいことをなにしたっていい行事だと思っている人もたまにいますがとんでもないことです。
だったら、二人きりでしてください。

これ、本当に決めちゃったのですか?
会場変更するにも、莫大なキャンセル料かかってくるでしょう?
仮押さえで、変更がきくならかえた方がいいと思いますが、もう難しいのであれば、参加者の方々の交通費宿泊を手配しましょう。
車で30分程度なら、会場からの送迎バス手配もできますが、2時間となるとそうもいきません。
電車移動の指定席までの旅費と駅からのタクシーチケット手配とホテル代です。
    • good
    • 3

都心にすれば、問題ないです。


ハワイで挙式とかありますが、100人大変でした
    • good
    • 0

変更するべきだと思います。

義理の両親に怒られても当然です。変更が難しいならホテルで一泊してもらうという選択肢もあります。
    • good
    • 1

なにか特別な理由があるのですか?

    • good
    • 1

招待者は皆都心。

年寄りも。
にもかかわらず、都心から片道2時間くらいの場所に式場設定。

これだけ見れば、配慮に欠けています。
「来るな」と言ってるようなものです。

招待者の利便性を上回る理由があるのですかね。

新型コロナの影響ということであれば、場所の問題ではなくて日程の問題でしょう。

ちょっと、理由が分かりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!