電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
読んで頂いてありがとうございます。

5月に結婚式をします。新郎新婦、共に会社関係を呼ぶんですが、招待状を手渡ししたら失礼でしょうか?毎日会社で顔は合わせています。

今個人情報がうるさいので、会社が住所リストをくれません。個人個人に聞いてでも郵送すべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も5月に挙式予定で準備中です。


他の方がおっしゃるように
招待状は手渡しが一番丁寧な方法だそうです。
それから、ご存知かもしれませんが
手渡す日、郵送なら消印の日付けも
大安や友引がいいそうです。

手渡しだとタイミングが難しいですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

去年、結婚した者です。


結婚式の招待状は、手渡しの方がいいですよ。
当時、色々調べたのですが、その方が正式というかむしろ丁寧でいいらしいです。主賓や晩酌人は断然手渡しの方がいい!だったような…。
渡す時にしっかり挨拶をして下さいね☆
印象がいいです。
私の職場の人でも、郵送して来た人は1人もいませんでした。
裏面の差出人の住所は忘れずに入れて下さいね。
素敵な結婚式になる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私も、会社の人には招待状を手渡ししました。
名前だけ筆耕してもらい、上役から順番に渡して行きました。
渡す時間帯は気をつけて、私事なので就業時間内は避けましたよ。
いつもより30分早く出社したり、お昼休みや終業後などです。

おすすめは朝の時間帯です。人もあまりいないので、主賓スピーチの依頼なども渡す時に一緒にしました。

これから準備が大変になる時期ですね!
頑張って下さい
    • good
    • 2

本来は手渡しするものだって聞いたことがありますよ~。


ですから失礼でもなんでもないと思います。
名前だけ筆耕したものをいただくのが多いですね。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



個人情報がうるさかったので、手渡ししましたよ。
ちょっと気恥ずかしかったり、招待していない人に直接見つかると嫌なので、
招待状を他の封筒に入れて手渡ししました。

もうすぐですね、準備頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!