アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を理由に会社を退社します。
この場合、その会社の上司や先輩を披露宴に招待しても良いんでしょうか。

今年社会人2年目で、年内に退職し、来年4月に挙式・披露宴を行います。
入籍は間もなくです。

退職してから少し間があるのと、2年もしないうちに辞めることになったので、
招待しても迷惑ではないか、と悩んでいます。
会社の女性社員は、私以外皆年上&未婚です。

招待したい理由は、やはりお世話になったのでお返しになったらと思うのと、
会社からしたら「2年弱しかいなかった」ですが、
新卒で入った会社なので私には思い入れがあります。

また、婚約者と私の会社・お互いの親族の多くが同じ業界で、
特に私と婚約者の会社は大手なので(ライバルではない)、
良い交流になれば…とも思っています。


私は年明けから別の会社でパート勤務をしますが、
その会社は元々、学生時代のインターンで婚約者と出会った場所で、
付き合う前から結婚に至るまで、温かく見守って頂いてました。
社長さん・社員さんとも大変仲が良く、全員(5人)招待します。

なので前職の人か今の職場の人か…となることはありません。

アドバイス、お願い致します。

A 回答 (6件)

私の妻も、大手企業を高卒で入り、2年半で結婚退社をしました。



結婚式には、直属の上司に来賓のあいさつをしてもらいましたし、同期の短大出の

社員も呼んでいましたよ。それと、中学の同級生・高校の同級生とが結婚式に

来てくれました。招待するのは貴女の気持ですし、受ける受けないを決めるのは

招待状を頂いた方が決めることですから、貴女が悩むことではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切な人に囲まれて、さぞ素敵な結婚式だったと思います。羨ましいです。

仕事は引き継ぎが起きないよう、すべて納品してからの退社ですし、
婚約者とのことは1年前から公にしていたので、後ろめたいことはありません。
なのでとりあえず招待したい旨をお伝えし、御返事はお任せしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:17

気がかりなら、ご招待すれば、スッキリするんじゃないでしょうか?


あくまでも、招待なので
相手様におかれては
不参加表明もありますからいろんな気がねをせず
判断を相手におまかせしたらいかがですか?
後で呼べば良かったという後悔がないようにすることが大事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



今年の年末に寿退職で来年4月の結婚式に招待では、確かに少し期間が開き過ぎという気もしますけど、寿退職の際に結婚式の招待状を本人に手渡すか招待したい旨を口頭で事前に伝えておけば快く招待に応じると思います。

私も、女性社員が多い職場の上司という立場でしたので定年退職までの現役時代は職場の部下にあたる女性社員が寿退職した後の結婚式招待には快く応じてましたが、退職の際に結婚式への招待を事前に知らされてたからで、寿退職後から数ヶ月も経ってから予定してなかった結婚式の招待状が届いたとしたら他の予定もあるので快い気持ちにはなれなかったかも知れないです。

ですから、寿退職での送別会までに結婚式招待の件を口頭でも良いですから予め直接本人に打診しておくことが招待する側の礼儀だと思います。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思います。



ただ、大きな会社なら、入社後すぐに寿退社される方も、過去に何人もいらっしゃったと思います。
近しい先輩に、結婚式にお招きしたいけど、きていただけますか?
こういったとき、上司等は招待して差し支えないか、他の皆さんはどうしているのか
といったリサーチをなさるといいと思います。

で、その時の反応で、招待状を出す出さないは考えればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は建築設計の仕事をしているのですが、
職業柄、職場は9割以上男性で、女性も皆鋼の女ってかんじです…。
過去に寿退社された女性は居ないようです。(男性は1人いたらしいです)
なので前例がなく、悩んでいました。

仲良くして頂いてる女性の先輩に直接、
招待&相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:13

ひとむかし前だと女性は22,23歳で数年勤めた会社を寿退職、華燭の宴には上司や同僚で1テーブルか2テーブル作れるほど招待したものだったのです。


が、ここ10年くらい?は結婚程度じゃ会社を辞めないのと会社の人を当たり前のように招待する時代でもなくなったのと相まって、ちょっと稀なケースになりつつはあります。

女性は寿退職するって文化が過去にあり、今もその残骸があるような会社(昔からの大手メーカーなどに多い)であれば、招待しても全然いいと思うのですが、質問者さんの会社はそうではないのですよね?

会社の女性社員は縁遠く、ガリガリ仕事をする中で、ちゃっちゃと結婚退職していく入社2年目の女子社員。
お世話になった・・そりゃ、お世話しましたよ。
あなたが立派に育ってくれて、自分たちと同じようにばりばり仕事をしてほしいと思っていたでしょう。
あなたがすることは、裏切りなんですよ。
結婚するなとはいいません。
そんなこと言える権利も義理もないですけど、心情的にはそう思ってしまうでしょう。
23,24で辞めるあなたはこのような思いをすることは一生ないでしょうけど、そういうものなのです。

お世話になったのでお返ししたい・・・披露宴に招待されたら、ご祝儀3万包んで、披露宴にふさわしいドレスを買って、ヘアメイクを整えて・・・結構お金かかりますけどね。
婚約者の会社はいいところだから、うまくすると仕事か恋愛どっちかで実りがあるかもよなんて年下の女性に見繕われても面白くないのです。

招待されたら断れないでしょう。
大人のプライドが断わることをさせないでしょうから。
だけど、心から喜んでお祝いに参加できるのかっていうとね・・・・

新卒入社2年目で辞めるというのはそういうことをするってことなんです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃること、ごもっともだと思います。
招待して、大人の義理で来て下さったとしても、それって私の自己満足ですよね…。

元々主婦をされていて事務のパートに入った方以外は、
20代後半~50代まで、設計も事務も、皆さん未婚です…。(バツもついていない)
反感は買いますよね。。

招待するとしたら上司・役員中心で全員男性なのですが、それでも難しいでしょうか…。

もう1度ご回答頂けたら、幸いです。

補足日時:2014/11/20 10:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、先ほどの捕捉に捕捉させて下さい。
入社2年目で辞めることになった経緯を、少しお話しさせて下さい。

元々結婚は1年~2年程後の予定で、私も彼ものんびり構えていました。
もちろん、寿退社なんて考えていませんでした。
しかし半年ちょっと前に私は子宮内膜症と診断され、ピルを服用し始めました。
今は妊娠・出産に影響するわけではないが、強めのピルを飲んでいるため、
健康な出産を望むなら、5年以上は服用しない方が良いと医師から言われました。

私も彼も、互いの両親も、私の出産を望んでいるので、
会社には迷惑をかけますがこのような決断に至りました。
ピルの副作用で体調が不安定になり、周りに迷惑をかけていたので、
どっちみち長くは勤めれないと思っていました。

以上のことは、リアルタイムで上司にはすべて話しています。(診断書付きで)

なので、いきなり「結婚しまーす(ハート)」って感じで辞めるわけではないです…。

今回の件とは関係無いかもしれませんが、
いきさつをお話しさせていただきました…。

よろしければご返答お待ちしております。

お礼日時:2014/11/20 10:57

質問文からはいい人見つかったから結婚しま~す!って空気を感じてしまったのであのような回答になってしまいました。



寿退社にも大きく三通りあって、本人が望んでする場合と、続けたくても結婚後の勤務は不可能な業務についており実質強制的に退職させられる場合、仕事はそもそも辞めたかったのでちょうど良いと辞める場合・・・・
あとの2つの場合は、披露宴をしても会社関係を招待する気はさらさらなかったりすることが多いわけで、逆にいうと会社関係を招待したいというのは本人が望んで寿退社する場合ということで、良好な人間関係があるからこそなんですね。
可愛がられてもいるからこそ、ぜひ招待したいという思いになるわけです。
一方、可愛がっている、これから頑張って仕事をして欲しい若手に入社2年目で去られてしまうのは、本当に寂しいのです。

これって幸せなことなんです。
短い時間ではあったけど、いい時間が築けていたということでしょう。

質問者さんの場合は、やむをえず仕事を辞めるということのようなので、先の私の回答に書いたような感情は先輩社員になさそうですね。
だったら、大丈夫な気がします。

日取りが決まっているならお伝えし、年が明けましたら招待状をおくらせて頂きますということをつげれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています