dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ムーミンに出てくるキャラクターで名前と素性のわからないのがいます。

・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?)
・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?)

カッコ内はWikipediaのキャラクターの欄で見てこのキャラかな?と思ったものです。画像を探しても見つからなかったのでこれしか言えないのですが、心当たりのあるかた教えてください。
また、

・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか。ヨクサルはムーミンパパが子供の頃に知り合ったとありますが、その後はどうなったんでしょうか。

こちらもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。

(ヨクサル?)
“ヨクサル”で間違いないと思います。
ヨクサルはスナフキンの父親で、ムーミンパパの旅仲間です。
一応ミムラとヨクサルの間に出来た子供がスナフキンとなるのですが、
正しくは“ミムラ族のミムラ夫人”とヨクサルの間に出来た子がスナフキンということになります。
アニメ「楽しいムーミン一家」等では表現されていませんが、
スナフキンは本来(原作では)ミィ&ミィの姉ミムラ姉妹と異父兄弟にあたります。
スナフキンの性格はまま父ヨクサルの血を受け継いだものとされています。

>・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?)
これは“トゥティッキ”だと思います。
原作では“おしゃまさん”という和訳がついていたりもします。
冬の生き物や口のきけなくなったニンニに愛情をもって接するのですが、
この人は原作者トーベヤンソンさんの親友がモデルとなっています。
「さっぱりしていて思慮が深く、豪快なのに愛情深い女性」だそうです。

>・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、
このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか
…すみません。
これに関しては私も存じ上げません。
(アニメ「楽しいムーミン一家」の第45話でミィの母親が登場しているので、
原作の設定でいけば、その方が自動的にスナフキンの母親でもあるわけです。
そしたら“母親は健在”ってことになるんでしょうけど、
アニメと原作はそこらへんの血縁関係は無いものと描かれているみたいなので…。
本当のところは分らないですね。)
ヨクサルの行方はスナフキンファンの私としても気になるところですが。(笑)

以上です。
ご参考になれば良いのですが…。
失礼致します。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。
トゥーティッキは男の子だと思っていたので、ヤンソンさんの親友の女性がモデルとは驚きました。
アニメではスナフキンの血縁関係は特に触れられていないのですね。名前がわかったのでヨクサルで調べたのですが、その後については見つかりませんでした。
実は、原作の小説とコミックは一通り揃えたのですが、読んだのがだいぶ昔だったので内容を忘れていました。改めて読み直そうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:40

No.3です。


申し訳ございません。前回答(下から6行目)で
“アニメと原作はそこらへんの血縁関係は無いものと描かれているみたいなので…。”と記載しましたが、正しくは
“アニメはそこらへんの血縁関係は無いものと描かれているみたいなので…。”の間違いでした。 
    • good
    • 1

赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。

(ヨクサル?)
ヨクサルであってます。
・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?)
これは「トゥーティッキ」だと思います。

スナフキンの両親はヨクサルとミムラのその後は解りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨクサルとトゥーティッキに間違いないです。
ヨクサルとミムラはどうなったんでしょうね??
知らない人が多いようなので公式な記述はないのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:23

・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。


「ヨクサル」です。
・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。
「トゥーティッキ」だと思います。
下記参考URLに画像がありますので御確認下さい。

・スナフキンの両親のその後は知らないので、他の方の情報をお待ち下さい。
下記参考URLに「アニメ 楽しいムーミン一家」の全話あらすじが載っておりますので、そちらも参考になるのかと思います。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/data/character.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このURLは私も目を通したのですがこのページを見つけることができなかったので助かりました。
ヨクサルとトゥーティッキに間違いないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!