人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。
    • good
    • 8

他の方の回答と同じになりますが、


1つのテキストボックス内の文字列の一部分だけに、アニメーションの設定を行うことはできません。
なので、キーワードとそれ以外の文字列のあるテキストボックスを並べて、キーワード部分のものにアニメーション設定をしていくことになります。
テキストボックスは書式設定で塗りつぶしなしに作成したものを、Ctrlキーを押したままドラッグでコピーすれば速く作成でき、隣り同士が重なっても文字列表示の影響を避けることができます。
 
    • good
    • 4

そのまんまだと思います。


最初に虫食い状態の文章を出しておいて、その上の空いている部分に別のテキストボックスに書かれた文字をアニメーションで表示すれば良いのでは?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!パワーポイントのアニメーション設定について。

パワーポイント2002を使っています。
文中のあるひとつの単語だけ『開始』で
アニメーション設定したいのですが、
何度やってもその一行全部が設定されてしまいます。
単語だけ『開始』で設定する方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

その単語の箇所のみ別のテキストボックス等にするのはどうですか?

Qパワーポイントで隠した文字をペロッとめくって出す

パワーポイントでプレゼン資料を作っています。

TVでみのもんたさんや江川さんがやっているようなフリップについた付箋紙をペロッとはがすと文字が出るようなアニメーションを作ろうと思います。

付箋紙の部分はオートシェイプでできました。

スライドが切り替わった時には予め付箋紙が出ていて、クリックすると消えるようにするのはどういう風にすればいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプにアニメーションを設定すれば、クリックしたときにシェイプをスライドアウトさせることができます

PowerPoint2003なら、消したいシェイプを選択して「スライドショー」→「アニメーションの設定」から「効果の追加」→「終了」→「スライドアウト」でOKです

今手元にPowerPoint2000がなく確認できないのですが、もしかしたら2000以前ではスライドアウトは使えないかもしれません。その場合は同じスライドを2枚作成し、最初のスライドのみにオートシェイプを貼り付け、二枚目には外しておきます。「ペロッとはがす」ようにはできませんが、「はがす」ようには見せかけられます

QPower Pointで1クリックでひとつずつ画像が現れるようにしたい

パワーポイントのスライド上で、3つの画像を、一回のクリックごとに一つずつ画面に現れるように作りたいのですが、全部同時に現れてしまいます。つまり、自分が作ったのでは最初の画面がでて、次にクリックすると全部が次々にでてきてしまうのです。どこをどうすれば、1クリックでひとつづつ出てくるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

スライドショウー→スライドショーの設定→スライドの切り替えで「クリック時」の前にマーク→OK で設定は完了

実行は
スライドショウー→実行
でいいです。マウスを左クリックするたびに画面が切り替わります。
終了は右クリック→「スライドショーの終了」をクリックします。

Qパワーポイントで漢字のふりがなの付け方

パワーポイントを使うとき、漢字にどうやってふりがなをつけたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PowerPointにはフリガナ(ルビ)を振る機能はありません。
代替方法で対応してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8490224.html

Qペンで線を引くように、線を出現させたい

パワーポイント2010です。

1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたいのですが
どのアニメーションを使えばいいのか教えてください。

アニメーションの起動効果の変更で、直線(右へ)をすると
確かに右へ行きますが、線自体が右へ移動してしまい、
1と2の間に線は引かれません。

スプリットだと、1と2の両端から始まり最後に真中が繋がれますが、
1から始まり、2に到着させるようにしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたい

「ワイプ」で方向を「左から」にするというはどうですか?

QPowerpointで文字列を変える方法

PowerpointでAという文字列がある場合に、次ぎにAを消して同じ場所にBという文字列を表示し、順次C,D・・・・と文字列を同じ場所に表示するには、どのようにアニメーションを設定すればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

> PowerpointでAという文字列がある場合に、次ぎにAを消して同じ場所にBという文字列を表示し、順次C,D・・・・と文字列を同じ場所に表示するには、どのようにアニメーションを設定すればよいのか教えて下さい。

下記のように設定してみて下さい。

1) 「テキストボックス」を挿入し、適当な色で「塗りつぶし」ます。
2) 「Ctrl+D」のショートカットキーなどを使って、必要な数だけコピーします。

3) すべての「テキストボックス」に文字列を入力します。
4) 表示したい文字列の順番に、「アニメーション」の「開始」~「強調」~「終了」をご希望のスタイルに設定します。

5) すべての「テキストボックス」を選択して、「描画ツール」-「書式」タブの「配置」グループにある「配置」から、「左右中央揃え」と「上下中央揃え」を設定します。

以上は、PowerPointのバージョンが明記されていませんので、PPT2007の場合ですが、2007,2013でも大差ないと思います。

QOffice2013のPowerPointのルビ

Office2013のPowerPointで文書を作るときに、ルビを付ける方法が分かりません。仕方なくWordでルビをつけてコピーしPowerPointに貼付けしましたが、ルビにならずに漢字の後ろに()で仮名が入ってしまいます。 
 例)東京(とうきょう)
WordのようなルビはPowerPointでは付けれないのでしょうか。もしルビのつける方法がありましたら教えて下さい。小生、パソコンの素人ですので申し訳ありませんが初心者向けの説明をお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointにはルビ機能はないので、テキストボックスを置くか、
オブジェクトでWordを使うしかないと思います。
http://tech.kihon.jp/powerpoint/641

テキストボックスを使う場合は、ルビの部分のみに均等割り付けを
しておけば、Wordのルビと同じように見せることができます。

Qパワーポイントで、アニメーションで隠れたテキストボックスを編集

パワーポイントで、最初にテキストボックスを表示させた後、
別のテキストボックスがアニメーションで登場して最初のテキストボックスを
隠してしまうことってありますよね?

そういうとき、スライドショーを終了させて、
最初のテキストボックスを編集しようとすると、
後から登場したテキストボックスに隠れ、編集することができません。

現在、後から登場した方を横に移動したり、
順序を最背面にしたりして、編集作業が終わったら元に戻しています。

このような方法ではなく、下側(裏側)にあるテキストボックスを
選択・編集する方法ってあるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい!
当方の環境はPowerPoint2002 for Win2000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、PowerPoint2000 + Win2000なので、同じ操作でいけるか分かりませんが、タブキーを何回か押すと、隠れているオブジェクトも選択でき、そのあと、キーボードのショートカットメニューキーを押すか、メニューバーの「書式」から編集できます。あるいは、VBAでそのオブジェクトを選択することもできます。

Qパワーポイント アニメーションで線を引く

 パワーポイントでプレゼンをすることになりました。
 画面上で アニメーションを使って 線を引くことはできないのでしょうか。 やり方等知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

線を引くことは可能です。
1.まず線を引きます
2.線を右クリックしてアニメーションの設定をクリックします
3.標準では画面右にアニメーション設定のウィンドウが表示されます。
4.効果の追加というボタンをクリックすると、開始・終了・強調の3つから動きを指定できます。

どういった感じで引きたいかわからないのですが、
いかにも線を引いているという見せ方をしたいのであれば、
開始→その他の効果→ストリップが近いのではないでしょうか。

Qパワーポイント クリックした時にだけテキストを表示したい

パワーポイントで
ボタンetcをクリックすると吹き出しのような
テキストを表示→またクリックすると表示されない。
またはボタンetcを通過した時にだけテキストが表示される。
ということは出来ないでしょうか?

どなたか教えてくださいっ!!(>_<)

Aベストアンサー

アニメーションでアピールというやつを使えばクリックしたときに表示されます。
吹き出しとテキストをグループ化しておくとよいです。

消す方法は知らないのですが、スライドをコピーし、テキストのないバージョンを作っておくと、クリックで次のスライドに行ったときに吹き出しが消えたように見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング