プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
以前にも同じような質問があったか、検索してみましたが
微妙に内容が違うようなので、質問させてくださいませ。
10数年PCを使っておりますが、突然言語バーがおかしくなりました。
エクセル・ワードを使う際には、今までとまったく変わらずに文字入力出来るのですが
ブログ・BBSなどウェブページに書き込みをしようとすると、言語バーが表示されなくなってしまいます。。。
言語バーが全く表示されない時と、表示されているのに入力方式・モード等がクリックでき無い状態で、ひらがなでの入力が全くできません。
ここの所、子供が勝手にPCを使っているので原因は子供なのだと思うのですが何をしたのかさっぱりです・・
この質問も、エクセルで文字入力したものを貼り付けている次第です・・(汗)
お分かりになる方、お答えお願いします。

A 回答 (2件)

IEとMS IMEの“相性”が悪いからではないでしょうか。

ATOKにすれば解決すると思いますが、費用がかかります。
結局のところ、IEの再起動以外の特効薬はないようです。
Microsoftの怠慢だと思います。

>[Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない]
この現象が発生した際、次の操作を行って問題が回避できるかどうかお試しください。
・Internet Explorer のアドレス バー (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。
・Internet Explorer のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または [履歴]ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。
・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。
それでも回避できない場合は、Internet Explorer ブラウザを再起動してください。
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
garamondさんの回答を頂いてから、何度かトライしましたが
言語バーは、Webページでは復活せず・・(TT)
一体、どーなってるんでしょうか? 
長年使っている割には、PCの対して知識が甘く。。
ちょっと勉強してみようかなと今更ながら思っております。
ありがとうございました!

>子供が勝手にPCを使っているので原因は子供なのだと思うのですが何をしたのかさっぱりです・・

上の様な時に使うと威力の有るのがシステムの復元です。
ご存じと思いますが 以下のように。

○スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→「システムの復元」をクリックします。
出た中の「システムを以前の日時に復元?」をクリックします。
カレンダー画面が出ます。その中の太字の日付が復元できるポイントです。
順調だった時を押して「次へ」を押します。
あとは指示通りにします。

復元が終わりますと「再起動します」で「OK」を押します。
10~数10分掛かるかと思います。     お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
システムの復元実行してみました。
今まで通りとはいかない感じですが、ウェブページでの
言語バーが何とか復活しました(とは言っても微妙な感じですが・・)
PC自体もソフトも年代ものなんで・・(汗)
替え時なのかな・・と思いつつも使っております。
イラつきが解消されました。ありがとうございました!!